最終更新:

1
Comment

【5833413】緊急事態宣言でも、仕事休めない

投稿者: 政策の落とし穴   (ID:KRp6qjUsN.6) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:54

小学校が休校になり、すでに1か月半。何とかお留守番でやり過ごしてきましたが、いよいよ緊急事態宣言。子どもたちが親のいない日中に1人で勉強するわけがなく、学力維持するために特別休暇を申請使用としたら、政権の落とし穴が!!!

相談センターにTELしたら、小学校の親への休み支援は、企業がその制度を使うかどうかで、労働者に初めて権利が出ることが分かりました!!!

報道では、いかにも容易く休みが取れるように言ってたような…何か言葉巧みに言って、子ども優先ではなく、結局企業の利益が優先なんだなと。この制度を使って休みが取れた保護者はいるんだろうか。ちなみに私は取れません(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5833578】 投稿者: 保護者  (ID:iH5NIFICg0A) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:14

本当に大変ですよね…我が家も3月から右往左往しています。
    私の会社は3月半ばから、休校に伴うやむを得ない事情のあるメンバは無制限で有給として休めるようになりました。会社は後にまとめて申請するとのことです。
    ただ、うちはリモートワーク出来るので、ほとんど使えません。
    リモートワークで子供と居るのは、それはそれで大変なのですが…
    業種によってテレワーク可否の差があったり、預け先が無くなる都内など大変だろうと思います。

シッターのご利用など出来ないでしょうか。
    塾もお休みなので、お友達のところは家庭教師さん(教育シッター)を長めに契約していると聞きました。

何とかこの難局を乗り越えましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す