最終更新:

5
Comment

【59242】困っています

投稿者: 中1の母   (ID:ipnq5orjzQI) 投稿日時:2005年 03月 13日 13:37

この春中1になる娘がいる母親です。
勉強も難しくなるので、塾に入れようと思ってるのですが、馬渕長尾校の長所、短所などなんでも良いのでみなさんが知っている長尾校のことを教えてください。本当にちょっとしたことでも良いのでよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【59657】 投稿者: えーっと  (ID:UFA0Zq019Ak) 投稿日時:2005年 03月 14日 00:43

    中1の母様の「勉強も難しくなるので」という文章から、中学入学を機に学校の補習的な意味で塾をご検討されておられるようにお見受けしたのですが、もし違っていたらごめんなさい。
    馬渕自体が進学塾であり、長尾校は高校受験コース設置教室です。ですから、普通に中学の授業の補助として馬渕をご検討されているようでしたら、オーバーワークになる可能性があるかと思います。
    馬渕の高校受験コース全般としてお話させて頂くと、英数理+社を入れると週4日通塾になりますし、中1の時点で志望する高校名を書くことになり、その志望校に向かってカリキュラムをこなしていくことになります。ただ、トップの公立高志望者の場合は内申点も重視されますので、中間期末対策は組んで頂けます。

    中1の母様が希望しておられる情報だったかどうかは判りませんが、もし違っていたら申し訳ありません。うちは長尾校ではありませんので塾としての感想を申し上げるなら、とても行き届いた良い塾だと思います。うちは転塾組なのですが、親も子供も先生方のご対応が大変気に入って通わせて頂いております。

  2. 【59882】 投稿者: 中1の母  (ID:ipnq5orjzQI) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:34

    とても親切な回答ありがとうございます。
    馬渕のことはチラシでしか見たことがなかったのですが、よくわかりました。
    ところで問題は通塾時間なんですけど、みなさんのお子さんはどれくらいかかって通塾してらっしゃるのでしょうか??最近は恐い事件が多いので心配です。

  3. 【63591】 投稿者: えーっと  (ID:/1arxOTlOb2) 投稿日時:2005年 03月 21日 02:51

    皆様、色々だと思いますよ。「ぜひともこの塾に」という思い入れのある塾に出会えれば、遠方でも通わせてられる方もおられますし、たまたま近隣でそのような塾に出会えることもありますし。
    うちの場合は行きは一人のときがあっても、帰りは暗くなるのと近隣があまり治安がよくないのもありまして、少なくても帰りは迎えに行っております。車だと5〜6分程度ですが、徒歩だと15分程度かかりますので、15分とは言えども何かあったらと思うと勉強どころではありませんしね。

    中学にご入学間もない頃でしたら、学校に慣れるまでは通塾時間の短い近隣で良い塾をお探しになるほうが個人的には良いかと思います。でないと親御様のご心配もありますが、まず何よりお子様が学校と塾の往復で疲れてしまう可能性もありますし、そうなると思考能力にも影響を及ぼす可能性も否定できないかと思います。あくまでも個人的意見ですので、ご参考になれば幸いです。

  4. 【87055】 投稿者: 中2の男子の母  (ID:rQ/zB1eLZnY) 投稿日時:2005年 05月 05日 13:04

    どこでもそうかもしれませんが、新年度が3月から始まります。それでうちは中1になる前の三月から馬渕に入れました。友達が入ったのと、初めのうちは進むペースもゆっくりだし慣れてくるにしたがい、またクラスが上がるににしたがい進むペースも宿題も多くなるので入塾は早い方がと思いました。結果とても満足しております。子供も学校の授業とちがい先生が色々な事を話して下さるので楽しいと言っております。何かあれば先生から連絡して下さるし、先生の対応にも満足しております。ただ席が成績順になってますので、それが辛く感じる子にはちょっとと思いますが・・・。友達が結構行ってるのでうちの子にはそれが励みになってるようです。うちの教室はバスが出てるので安心して通わせてるのですが・・
    長尾の方はバスはないのでしょうか?

  5. 【1157076】 投稿者: 元馬渕教師  (ID:qGpspsxk6XA) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:38

    私は元長尾校教師です。
    教師のレベルは低下してます。
    生徒数は当時の半分ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す