最終更新:

30
Comment

【603208】出陣式 I

投稿者: イチノ   (ID:0qJWOmpzGvI) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:25

6年男児の親です。今日の出陣式に行って参りました。あまりにあっさりしていたので、ちょっと拍子抜けでした。確かに人生にとっては受験が全てではないし、そんなにしゃかりきになるのも大人げないです。ですが、子供は素直ですから、もう少し「がんばるぞー」という体育会系のノリがあってもいいのではないかと思いました。うちの子は、周りが焚き付けないとなかなか自分ではやる気にならないものですから。

あと、気になったのは、馬淵教室の説明が、灘中をあえて気にしていないというか、無視しているかのような雰囲気があったことです。例えば、併願の説明の中でモデルケースとして出ていたのが甲陽でしたし、その他の説明でも甲陽や東大寺の名前は出てきても、灘は出てきませんでした。これでは、「うちでは灘はターゲットにしていません、ノウハウがありません」と言う風に思えてしまって、親としては頼りなく思えてしまいます。(先日の、入試分析会でも同様な印象でした。)

体験談としては、神戸女学院に合格された娘さんとそのお母さんがお話してくださいました。確かに内容は素晴らしかったです。ですが、男の子の体験談もお聞きしたかったです。女の子の話を聞いても、我が子にとっては他人事、と感じられたようです。また、最難関の灘中に合格された子の説明を聞きたかったですね。そのお子様がどのように勉強していたのか、どのような葛藤があったのか、などを聞くことができれば、たとえ我が子がそのレベルに達していなくても、「よし頑張ってやろう」というような、子供にとっての大きなモチベーションになったと思います。少ないとはいえ、馬淵教室からも16名の合格者がいるわけですから、その子達の体験談をお聞きしたかったです。

我が家は、親子で馬淵教室が好きです。先生方も親切で良くしてくださっています。ですが、希や浜に比べたときの、最近の入試の実績の低下についてはとても心配しています。そういう意味におきましては、「今年の我が塾の実績は必ずしも良くなかったかもしれない。でも、それ故に全塾を挙げて、来年度の実績を上げるために原因を分析し、最善の努力をしていきます。ですから我々を信じて皆さんついてきて下さい」というような、現状を見据えつつも我々に対して逃げずに真摯に説明する、そのような姿勢を見せて頂きたかったです。我々は、そのような真摯な姿勢にこそ共感し、そして信頼を感じるのですから。

このサイトは、馬淵教室の関係者の方々も見ておられるのではないかと想像致します。馬淵にお世話になっている、そして馬淵のことを信じている(信じたい)保護者の一意見として何かを感じて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【603297】 投稿者: 同感  (ID:a5SxpISoJS2) 投稿日時:2007年 03月 25日 20:03

うちの家内が入試分析会に出席し、全くイチノさんと同じ感想を持って帰ってきました。馬渕のターゲットが星光以下にしぼれれており、それが単に校舎の違いではなく、塾全体の方針とされているのではないか、ということでした。塾生全体を考えればその方がお互いにメリットがあるということでの方針転換かもしれませんが、子供に少しでも灘の可能性があるのであれば、親としては最善のところでがんばらせてやりたいと考えるのがあたりまえだと思います。よくこの掲示板でよその塾に成績の良い子が引き抜かれた等の話が載りますが、そうではなくて、結局灘を狙う最善の環境を考えられて転塾されているのではないかと考えてしましまいます。うちももう少し成績が上がれば転塾も考えます。

2. 【603328】 投稿者: うん?  (ID:vo/.YjKVaB.) 投稿日時:2007年 03月 25日 20:58

今年受験が済んだ者です。
    たしか、NTクラスの方は違うところで出陣式をされてたような記憶があります。
    内容は存じませんが、そちらでは灘のお話があったのではないでしょうか。
    違っていたらすみません。

3. 【603378】 投稿者: 感想  (ID:imGi6qISzBA) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:25

イチノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう少し「がんばるぞー」という体育会系のノリがあってもいいのではないかと思いました。

馬淵に何を求めてるのか知らないが、
    灘への取り組みだけならともかく、
    こんなノリまで期待してるのなら、
    浜や希に行った方が自然だと思うが。

4. 【603726】 投稿者: イチノ  (ID:Oiu3iKjbNag) 投稿日時:2007年 03月 26日 13:58

確かに昨年の12月の始めに、灘を目指す子のための説明会はありました。確かに"感想"さんのおっしゃることはもっともですし、我が家も考えてはいます。転塾はリスクを伴いますので、タイミングも含めて、いろいろとこれから見極めて行こうと思っています。親子で馬淵の先生方のことは気に入ってはいるんですがね。

5. 【604001】 投稿者: パワー  (ID:mYCo/N3j7g2) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:05

> こんなノリまで期待してるのなら、
    > 浜や希に行った方が自然だと思うが。

馬渕の先生は熱心だし、指導内容も納得できるものですが、生徒を振り向かせるパワーのある先生は少ないと思います。馬渕は上品だとか、生徒が質問しにくいとか言われてるのもそのせいではないかと・・・。

他塾のような体育会系のノリが良いと思っているわけではありませんが、生徒を引っ張ってくれるような先生がほしいですね。

6. 【604256】 投稿者: うーん  (ID:SQVLhfr8h2M) 投稿日時:2007年 03月 27日 10:44

いろいろな考え方があるとは思いますが、
    最近、「生徒を引っ張ってくれる先生」を求めすぎている
    親御さんが多すぎるような気がします。
    私学の選択にしても、「いかに生徒を引っ張ってくれて、
    難関大学に合格させてくれるか」という点に一番期待している。
    他人に 自分の希望する将来まで「引っ張っていって」
    もらうなんて、なんだか腑に落ちません。
    先生が質の良い授業をしてくれて、
    更に切磋琢磨し合える友達がいれば、
    あとは本人が頑張るかどうか、だと思うのですが。
    小学生なら 家庭でのサポートも頑張っているかどうか。
    全て塾でやって、というのも?

子供は馬渕の卒業生ですが、うちは 子供を引っ張っていく、と
    いうより、子供を支えてくれる馬渕が好きでした。
    そういうところが、希や浜とは違うと思っていました。
    進学した私学も、自主性を重んじる学校です。
    そういう考え方の者にとっては、良い塾です。

7. 【604673】 投稿者: 先生まかせではなく  (ID:jheYWhftcXs) 投稿日時:2007年 03月 27日 22:03

わたしも、うーんさんと同じで、先生にもっと引っ張ってほしいとはあまり思いません。勉強するのは子供本人です。自分から進んで勉強する意欲が湧くようにしてくれれば塾通いは半分成功だと思ってます。

そういう点では先生や親がとやかく言ってもダメで、「塾のお友達と一緒に頑張ろう」と誘導すると案外うまくいきます。今の子どもたちは他人をけ落とすとか言ってもピンと来ないようですから、塾のお友達のわからないところを教えてあげたり、教えられたりという関係ができてからは自ら進んで勉強するようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す