最終更新:

60
Comment

【6180426】2022受験 Nクラスの談話室

投稿者: おいも   (ID:VSzI58VLon6) 投稿日時:2021年 01月 28日 22:47

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6448271】 投稿者: Nクラスの実際について  (ID:nZ8.u4Dhy1U) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:48

    馬渕小3(男)の保護者です。灘中志望で勉強に励んでいます。馬渕の5N、6Nクラスに関してですが、生徒へのサポートやフォロー体制、手厚さや教材の質などは実際どのような感じなのでしょうか?姉も馬渕に通っていましたが、Nクラスは通常のクラスと全く別で動いていましたのでどのような感じなのかを知ることはできませんでした(情報としてはNクラスの年間スケジュールだけを見れる程度でした)。息子が今後進級する際の参考としてぜひ保護者様から教えていただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  2. 【6448863】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:2XXpyaKSDVw) 投稿日時:2021年 08月 18日 12:55

    息子は小5まで他塾に在籍していたのですが、訳あって小6から馬渕教室に転塾し、馬渕の先生方のご指導のおかげで念願の灘中入試に合格しました。
    馬渕の6Nの先生方の指導は前塾と比べて分かり易いと息子は喜んでいましたし、成績が伸び悩んでいた時も先生方の手厚いフォローのおかげで心が折れることなく受験勉強と向き合うことができました。
    思い出すのは、いつも以上に緊張していた灘中入試の当日に住吉校で先生方にかけられたお言葉で息子は落ち着きを取り戻し、入試に取り組めました。
    あの「魔法の言葉」がなかったら、おそらく合格できなかったと今でも思います。
    もちろん灘中入試合格を目指すクラスですから授業内容はハードで何かと大変だとは思いますが、単に厳しいだけでなく、その中に生徒を思いやる先生方のお気持ちがあふれていると確信しています。

  3. 【6450111】 投稿者: Nクラスの実際について  (ID:Tserp3D0QXA) 投稿日時:2021年 08月 19日 17:12

    お子さんはNクラスから見事灘中に合格されたんですね.おめでとうございます.
    小6からの転塾は環境が変わり様々な面でご苦労されたかと思いますが,Nクラスの先生方のフォローのもと勉学に励まれたんですね.貴重な体験談を教えて頂き大変ありがとうございました.

  4. 【6450839】 投稿者: 今はちょっと違うかも  (ID:GvgGnmfI29M) 投稿日時:2021年 08月 20日 10:01

    以前、Nクラスにお世話になっていた者です。
    下記ご参考になれば幸いです。(羅列ですいません)
    五年までは社会もありました。
    六年からは算国理の完全に灘向け対策のクラスになり、週6日は塾に行っていたように思います。
    クラスにはチューターと呼ばれる方がついていて、息子も色々相談させて頂きました。
    塾から出される宿題、灘特化型の模試、その直しをすると時間的には、いっぱいいっぱいだったかと思います。
    Nクラスとは正式には、六年のNクラスのことを指すようで、五年の段階では、(当時は)女子最難関を目指す女子と一緒のクラスだったと記憶しています。六年に上がる段階で、男子に限り、6Nに上がるかどうかの確認がありました。灘以外の学校で4教科受験も視野に入れているご家族はお悩みになったと思います。(うちもですが)
    5Nまでは灘の問題をやりつつ、社会もできるため、五年の間5Nに在籍し、その後6Nに上がるかどうかの判断でも良いと思います。うちは、6Nにそのまま上がり、受験校は全て3科受験で、灘も合格頂きました。6Nは算数の得意なお子さんには非常に有益なクラスだと思います。
    現在はシステムが変わっている可能性が非常に高いと思われます。一度塾に確認されることをおすすめします。

  5. 【6614327】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:agL6jgc0qTk) 投稿日時:2022年 01月 09日 20:21

    さあ、灘中入試の日が迫ってきました。体調を整えて、今まで蓄えてきた力を十分発揮できることを願っています。

    馬渕教室卒業生で灘中入試経験者の保護者としてお役に立つかどうかわかりませんが、ひとつアドバイスさせていただきます。

    ご存知の通り、灘中入試は2日間でおこないます。気をつけてほしいのは1日目の試験が終わってから2日目の試験までのお子さんのメンタルです。

    BSテレ東「THE名門校」で、某塾の講師と受験生が灘中入試が2日間あることでのやりとりがあり、そこで講師は「1日目の結果がどうであろうと2日目に頑張る根性が必要だ」と言ってました。

    1日目の結果が良くて気を抜いてしまい2日目で凡ミスを繰り返す受験生もいれば、1日目の結果が悪くて落ち込んでしまい2日目もそのテンションのままで撃沈する受験生も。灘中受験生あるあるです。

    そこで、お子さんがそうならないよう保護者の皆さんが注意しておいてほしいことがあります。それは「1日目の試験が終わった後の他の受験生の動向を観察する」です。

    最近の灘中入試は難易度に波があると思います。特に算数が受験生平均・合格者平均とかを見てもその年によって難しかったり簡単だったりしていると想像できます。

    難しかった年は1日目の試験が終わった後は涙を流して戻ってきた受験生が多数いたそうですし、簡単だった年は「簡単だった!これで合格確実だ」なんて周囲に聞こえるように言ってた受験生もいたと聞きました。

    でもそこで注意してほしいのは、灘中受験生は玉砕覚悟の記念受験生以外は実力にさほど差はないのです。だから、1日目の試験を終えて戻ってきた多くの受験生が「難しかった」と言っていたらその年の試験は難しかったし、「簡単だった」と言っていたらその年の試験は簡単だったのです(もちろん灘中受験生に対してですよ)。

    もしお子さんが「簡単だった」と言っていて他の受験生も「簡単だった」の声が多かったら、皆んな同じくらいできているということなので大した差はないから気を抜くなとアドバイスをしてあげてほしいし、お子さんが「難しかった」と言っていて他の受験生も「難しかった」の声が多かったら、皆んな同じくらいできなかったから落ち込むことはないとアドバイスしてあげてほしいのです。

    1日目の結果が良くても2日目で逆転されることや、1日目の結果が悪くても2日目で逆転できることも十分あり得ることなのだから、2日目の試験に向かうときのメンタルを大切にしてほしいです。

    保護者の方の声かけひとつで合格につながると思うので、ぜひ親子一丸になって灘中入試に立ち向かってください。

    「頑張れ馬渕生、栄冠は君に輝く!」

  6. 【6614382】 投稿者: スレ主です。  (ID:aY1xwiV5n/M) 投稿日時:2022年 01月 09日 21:13

    なんとか1年乗り切ることができました。今、振り返るとあっという間でした。結果はどうなるか解りませんが。
    Nクラスで本当によかった。馬渕の先生、Nクラスの学友に感謝です。

  7. 【6614416】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:agL6jgc0qTk) 投稿日時:2022年 01月 09日 21:29

    スレ主さん

    あともう少しです。御子息が灘校80回生になれるようご武運をお祈り申し上げます。

  8. 【6614554】 投稿者: 一意専心  (ID:UsZdZ.FvdFM) 投稿日時:2022年 01月 09日 23:16

    本当にその通りですね
    アドバイスしっかりと受け止め本番にのぞみます
    馬渕教室 6Nクラスで受験できる事の有り難さと
    全担任の先生方には感謝しかありません
    最後まで頑張ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す