最終更新:

357
Comment

【6180491】2023年受験Nクラスの談話室

投稿者: 頑張れ   (ID:GJK8LNxu5yc) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:30

いよいよ受験まで2年を切りました。
煽りはスルーして、有益な情報交換をお願いします。
祈合格

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 45

  1. 【6516458】 投稿者: 同感です  (ID:T9Bg65FgJYY) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:19

    同じ悩みの方多くて心強いです!
    5Nの保護者会は本当に灘の話ばかりだし、4年生まで在籍していた校舎の保護者会にも引き続き参加させていただいてるんですけど、そちらは基本的な情報しかないしで、その間のレベルの話が聞きたいのに…と毎回思います。
    SSSTの情報、本当に少ないですよね。

  2. 【6516551】 投稿者: 6N保護者  (ID:aBp4rCwLQWE) 投稿日時:2021年 10月 13日 19:21

    はじめまして。受験を3ヵ月後に控えた6N保護者です。みなさんお悩みは、去年の私のようです。

    6Nから今までの経緯を書かせていただきます。ご参考になればと思います。

    6Nの資格をいただき、6N希望だったので電話相談不要と提出したのですが、先生よりご挨拶のお電話がありました。6N資格有りで4科希望SSST希望の方がいらっしゃったのですが、先生から「6Nの資格が出たのだから6Nに行くべき」と有無をいわせず6N選択という感じでした。ただ中には先生から言われてもご自身の意志を持ちSSST選択という方もいました。どうしたらよいですかという風に相談されてしまうと、6N3科の方に流れてしまいます。本当に4科希望であれば、現時点で腹を決めるとよいと思います。迷っている方には先生から「夏までは6Nで算数の力をつけて、秋からSSSTに変わるといいと思います」と言われますが、夏以降こちらから降りるとお願いしても、なかなか降ろしてくれないようで大変そうでした。例年は夏期講習後に人数が減るらしいのですが、今年は、夏期講習後「もうこのメンバーでいくぞ」と夏期講習後人数の変動はあまりなかったようです。先生から「東大寺行くなら6Nじゃないと合格しない」と日々聞かされているので、6Nに上がった後、なかなか自分からSSSTに降りますとは言いにくいようです。

    国語に関して不安があるようですが、息子を含め多くのお母さんが国語を悩んでいると思います。6N開始直後、国語の先生から「我々の言う通りにやっていればできるようになります」と言われ、眉唾物と思っていたのですが、本当にできるようになりました。論理的に解くので算数が得意なお子さんは大丈夫です。多分国語が苦手だった子でも点数が取れるようになった子がたくさんいるようです。

    ただ、理科と算数がハイスピード・ハイレベルで進みます。息子も理数科目は得意だったのですが、算数が難しい。しかも超特急で進みます。SSSTに変更されたお子さんに聞いたら、算数と理科がゆっくりになって、よく理解できるようになったと言っていました。6Nはいわゆる灘レベル問題、オンパレードです。

    先日、最後の保護者会がありました。
    主に受験パターンについてでしたが、「灘ー西大和―東大寺・洛南」だけでした。6Nという船に乗ると、もうよほどのことがない限り、この受験パターンで進みます。成績云々なしです。
    ここに関しては、本当にこれでいいのかと思ってしまします。

    6Nの先生方は手厚いです。生徒との信頼関係も深いですし、ちょうどスポーツにおける監督と選手のような関係です。先生に対して絶対の信頼・尊敬をしています。息子は先生からの受験パターンで行くべきと思っているようです。

    SSSTは受験校もバラバラで、それぞれ赤本を持ってきているとのことです。授業終わりも早いので、帰宅後過去問に取り組む時間もあると言っていました。
    6Nは過去問しないようにとお願いされ、併願校も含めすべて授業で取り扱ってくれています。このあたりは全然違うようです。

    正直、今でも6N・SSSTにどちらにすべきだったのかわからないです。
    ただ、先生を信頼している息子を見ていると、12才で心から信頼できる
    大人に出会えたことは良かったと思います。
    初日星光受験は、超魅力です…。灘の2日間受験はかなりリスキーです…。

    6Nは大変ですが、SSSTより東大寺の合格の可能性は断然高いです。
    ただ算数の授業についていければ…6N良いと思います。

    参考にしていただければ幸いです。

  3. 【6516578】 投稿者: ありがとうございます  (ID:T9Bg65FgJYY) 投稿日時:2021年 10月 13日 19:43

    とても貴重なお話をありがとうございます。
    そうなんです、国語がネックなんですよね…
    そもそも5Nに上がる時にも、昨年度から始まった5Nクラスの経験を活かして、国語も前倒しに指導して行きますという話だったのですが、一向に上向く気配もなしでして…

    6Nにいないと本当に東大寺合格は難しいのか、SSSTの今年度の実績が気になるところですが、6Nだから灘は絶対に受験と言われても…というのも迷う要因です。
    仮に灘合格レベルまで成績が上がったとしても、我が家は灘は受験しない意向ですし(居住地の関係で)、通わない学校をリスクを冒してまで受験する心の余裕もないと思います。
    でもこのクラス選択が運命の分かれ道である気がしてならなくて、答えがまとまりません。

  4. 【6516723】 投稿者: 貴重なお話をありがとうございます  (ID:b7.VAfdPnBE) 投稿日時:2021年 10月 13日 21:30

    現役6N生の貴重なご経験をシェアしていただきありがとうございました。
    想像はしていたのですが、途中からSSSTに移らせてもらうのは簡単ではなさそうですね。入口の時点で腹を決めるないといけないということがよく分かりました。

  5. 【6516902】 投稿者: 本人の意思も大切だと思います  (ID:DmSWeG27EaI) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:48

    Nクラスのカリキュラムは盛り沢山です。SSSTも同じだと思います。
    6年生は、今まで以上に子ども自身の処理能力、吸収力が必須です。親ではありません。
    自分で決めた進路であれば、くじけそうになった時に頑張れると思います。
    我が家は、上手く誘導して、自分で進むクラスを決めさせました。

    また、公開模試は、あまり重要視しなくていいと言われました。
    公開模試も出来て当然ですが、志望別の問題が解けるかどうか、理解力があるか、センスがあるか、忍耐力があるかを先生は見てくれていました。

    参考になれば幸いです。

  6. 【6537448】 投稿者: 答えが出ません  (ID:xKfng2eXWZ2) 投稿日時:2021年 11月 01日 14:05

    来年、Nへ進むかSSSTへ進むか、考えても考えても答えが出ません。
    Nの手厚さは魅力、でも東大寺第一志望で社会は捨てたくない…
    3科で受ける勇気はないので、Nなら社会は自学?そんなこと可能なのかどうか。
    同じお悩みの皆さん、決心はつけられましたか?

  7. 【6537579】 投稿者: 同じく…  (ID:UxKWXt1vItM) 投稿日時:2021年 11月 01日 16:54

    同じく子供も親も迷っております。6Nは本当に魅力的なのですが、受験校パターンが固定になる、灘に特化しすぎるのがどうしても引っ掛かります。本人は灘に行きたいわけじゃないのにこのクラスでいいのかなと。
    うちも東大寺第一志望です。4科がいいので先生に確認したところ、6Nでは社会は受講できず自学になるそうです。
    このクラスの選択が入試の合否に大きく影響しそうなので本当に困っています。

  8. 【6537648】 投稿者: 夕焼け  (ID:.qEXldjX01Q) 投稿日時:2021年 11月 01日 18:05

    同じく5年男子の親です。

    我が家も迷っています。ですが6Nだと内容が特化されるので
    やはりSSSTの方が良いのかと思ってきています。
    後の選択肢を増やす事もできるのかと。

    我が家も4科希望ですが6Nの場合、自学になるので
    HI社会だけ受講する、というやり方もある、と言うお話は
    以前お聞きしたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す