最終更新:

8
Comment

【621584】(中受)SP特訓受講について

投稿者: しゅら   (ID:pM//4mf0CjY) 投稿日時:2007年 04月 23日 15:19

こんにちは。
小3の息子が今回、スーパーレベル特訓受講の案内をいただいてきました。
が、まだ2回しか受けてはいませんが、公開テストの結果はジェットコースター並で、
今回もギリギリラインで受講資格を得た状態です。
息子本人は受講する!と言っていますが、こんな息子でも受講させてみた方がよいもの
でしょうか?

また、小3のスーパーレベル特訓の内容について(深度・進度・宿題・テスト等)、
お教えいただけませんでしょうか。
過去ログでは、宿題はなし、毎回授業の最初にテスト実施、通常の授業よりどんどん
先に進んでいく内容、ということを知りましたが、このあたりはそのまま変わりない
のでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

※桜子さまの投稿「【612504】提案」を参考にタイトルを付けさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【624062】 投稿者: しゅら  (ID:pM//4mf0CjY) 投稿日時:2007年 04月 26日 16:31

桜子さま、レスありがとうございます。
    (中受と高受の話が混同して「???」となっているスレが多かったので、以前の
    桜子様の提案スレはとてもいい提案だな、と思っていたのですが、賛同のレスを
    付け損なっていたので、今更レスするよりと思い、実践してみました。(^^;)

確かに「見た事もない問題に当った時に、諦めるのか食らいつくのか」の違いは
    大きいですよね。
    息子が桜子さまがおっしゃってくださっているような「踏ん張りのきくタイプ」だと
    いいのですが。

今は、難しい問題に燃えているかと思えば、ちょっとしたことにこだわって先に
    全然進めなくなってしまったり。正直、母から見る限りは、打てば響くような
    タイプでもないので、最難関を目指すような賢いお子さんの中で(たとえ4回とは
    いえ)やっていけるのかな?と思ってしまいます。
    一方で、桜子さまのおっしゃるように、沢山の出来るお友達と出会って、本人に
    とっていい刺激になればいいな、とも思っています。

今までのみなさまのご意見を参考に、腰の引けている母としては息子にも何度も話を
    したのですが、受講の意志は固いようなので、今回受講させてみることにします。
    (と書きながらもためらっている自分がいるのですが。苦笑)
    みなさま、アドバイスありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す