最終更新:

7
Comment

【6269579】灘選抜特訓について

投稿者: 悩み中   (ID:aSdO1T/HYag) 投稿日時:2021年 03月 21日 14:09

新4年生で、この2月から入塾し、前回の公開テストの結果により、灘選抜特訓の資格をいただきました。
灘選抜の授業に行くとなると、他校に行かなくてはいけないので、かなり時間がかかります。
もともと勉強も好きですが、自分の自由な時間がとても大事な子で、行くと大変になるから…と行って、特訓授業を受けることに消極的です。
というか、最初に私から「ネット情報では特訓授業は宿題ないって書いてあったし、難しい問題たくさんやるし、精鋭の先生が教えてくれるからきっとおもしろいよ!」と伝えた時は、むしろ行く気だったのです。
ところが、現在通っている校舎の先生と話をしてきたところ、「宿題はあるらしい、最難関の中学を受けるための勉強をするところだって」と言い、すっかりやる気を失ってしまいました。
そこでうかがいたいのですが、宿題はどの程度あるのでしょうか?例えば通常授業のようにがっつりありますか?それともやり残したこの2問やっといて、くらいのものですか?
本人のやる気次第で、本人が決めることと思っているので、無理強いする気はないのですが、親としてはせっかくなら行ったらいいのにとも思いますし、正しい情報の元に判断してほしいと思っています。
また、実際受けられている方の灘選抜の感想もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6271114】 投稿者: 宿題について  (ID:F7dEaucx7zg) 投稿日時:2021年 03月 22日 17:08

    新5年生です。
    昨年灘選抜特訓に通っていましたが、特に宿題は出ていませんでした。
    ただ算数は、翌回に、前回授業の確認テストがありますので、復習等は必要になってくるかと思います。
    国語は各期の最後にその期のまとめテストもありました。
    特に点数が低いからと再テスト等はなかったようです。

  2. 【6271221】 投稿者: 宿題は  (ID:lp.ARz3TCX6) 投稿日時:2021年 03月 22日 18:23

    校舎によって違うと思うので(実際通常授業も校舎により全然違います)
    行く予定の校舎の先生に聞いた方が良いと思います。

    先に回答されている方は宿題なかったようですがうちはありました。
    次の特訓の日までに自分の校舎の先生にチェックをもらわないといけなかったので、通常授業の算数の曜日までに特訓の宿題終わらせてチェックもらってました。
    先生が毎日来られているなら前日でも間に合いますが掛け持ちされてる先生だと毎日は校舎にいないので。

    宿題の量は少なかったです。

  3. 【6271522】 投稿者: 悩み中  (ID:aSdO1T/HYag) 投稿日時:2021年 03月 22日 22:04

    様子を教えてくださってありがとうございます。
    宿題も授業も、校舎によって違うのですね。
    灘選抜でがっつり宿題が出ていた校舎もあるのでしょうか。

    もし可能でしたら、灘選抜を受けてお子さまたちの反応はどうだったか教えていただけませんでしょうか。しんどそうでしたか?それともワクワクしていましたか?楽しいんじゃないかと想像するのですが、結構追いたてられるような感じだと苦しいのかなと思ったりしています…。

  4. 【6275644】 投稿者: 4年 灘選抜、N特訓  (ID:bacRCjT/9hM) 投稿日時:2021年 03月 26日 08:37

    おはようございます。

    現在4T在籍で土曜N特訓、日曜灘選抜を
    I期より受講しています。

    どちらも息子が通う校舎では
    I期は5〜6名だったようです。

    N理科は宿題有り(カリキュラムに記載有り)
    N算数や、灘選抜算数は、復テのお直しと、授業でやり残した箇所、多くてもプリント1枚位?
    出来たらやってきてね!というスタンスだそうです。
    灘選抜国語は復テのお直しのみでした。

    宿題ではないですが、きちんと理解して帰ってきたのか、うちの場合は怪しいので復習は毎回しっかり目にしています。

    以下、息子の感想です。(校舎にも寄ると思いますが)
    ワクワク感でいうと N特訓 > 灘選抜
    だそうです。
    どちらも難問に取り組むので、それが解けた時のワクワクは大きいようです。
    そしてN特訓の先生の授業がとにかく楽しくて面白いらしく絶対資格維持し続けたい!と言っています。
    3年の時は頑なに固辞して、資格見送って来たのですが、それが悔やまれると言うほど今はN系の授業が大好きです。
    最初の1ヶ月は、科目も一気に増え、復習と宿題をどの程度すれば良いのか親子で迷走し大変でしたが、Nも灘選抜も行ってみて良かったと思っています。

    私も灘選抜の情報探して色々検索しました。
    私達の経験がお役に立ちましたら幸いです。

  5. 【6277833】 投稿者: 悩み中  (ID:aSdO1T/HYag) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:17

    様子を教えていただいてありがとうございます。
    どんな雰囲気なのかとても心配していましたが、楽しい!とワクワクしている様子が伝わってきました。そうですよね、きっと息子も楽しいのではないかと思います。
    N特訓は毎週遠征になってしまうので負担が大きく、今回は見送りましたが、灘選抜は本人が悩みに悩んで、今回申し込むことにしました。
    ステキな先生と出会い、おもしろいお友達にたくさん出会って、楽しんできてほしいと思います。

    実は、“4年 灘選抜、N特訓さん”の書き込みを見たのは、〆切の後だったのですが、様子を教えてくださって、とても心強い気持ちになりました。ありがとうございました!

  6. 【6277839】 投稿者: 悩み中  (ID:aSdO1T/HYag) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:19

    あ、〆切というのは、灘選抜の申し込みの〆切、です。

  7. 【6278475】 投稿者: ですよね…。  (ID:bacRCjT/9hM) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:30

    ご丁寧にお返事有難うございます。

    そうですよね。もう決断されているかも…
    と思いながら書いていました。

    うちは、いつまで資格維持できるか怪しいですが…
    同じ学年ということで、一緒に切磋琢磨して行けたら嬉しいです。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す