最終更新:

30
Comment

【6346122】クラス発表について

投稿者: もう5年生   (ID:10kU4Ss4FHg) 投稿日時:2021年 05月 21日 14:07

初めまして。我が家も京橋校に通う5年生です。
以前クラス発表の方法についての投稿がありましたよね。新しい校長先生になった途端、氏名がわかるかたちでの成績順の貼り出しになったということでしたが···今回のクラス発表はまだですが、我が子情報では氏名の代わりに各自が持つID番号での貼り出しになると先生から聞いたそうです(うちの子供、あてにならないので間違った情報だったらすみません)
さすがにクレームとかあったのかなぁ?と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6390877】 投稿者: もう5年生  (ID:10kU4Ss4FHg) 投稿日時:2021年 06月 28日 10:44

    通常授業は4科目、プラスで平日特別講座を2教科取っています。

    うちは受験の肝となる算数が苦手なのですが、他の得意な教科で偏差値を何とか上げている状態なので、今のような悩みが生じるんだと思います。
    算数偏差値たいしたことないのに、4教科の偏差値でクラスが決まるため、実際には実力と釣り合わないクラスや特別講座を取ることになってしまっていて。。

    特別講座をちょっと中断してみたい旨、塾にも以前相談しましたが、中堅校でもそういった内容は今後必要になってきますから···と言われて続けている状態なのですが、明らかに子供にとってオーバーワークなので、言われるがままでなく、そこはこちらの考えをもっと主張して冷静に選択していくことも必要かなと思い始めております。

  2. 【6391036】 投稿者: 馬  (ID:eGloipXqLuo) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:01

    >通常授業は4科目、プラスで平日特別講座を2教科取っています。

    回らないのに+2講座を受けさせるのは塾のノルマとしか考えられません
    4科だけにして、信頼のおける算数教室の個別を週1回入れた方が伸びますよ
    上位層は意外にも他塾を自由に組み合わせていますし
    聞く耳を持ちません

  3. 【6391089】 投稿者: 同じく5年生  (ID:noQu3j9V9E6) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:53

    昨日はお疲れ様でした。疲れたのは子どもですが^^;
    前回と今回は、間に到達テストもありスケジュールが少しキツかったですね。夏期講習のクラスが決まるので頑張りましょう、ということでしたが、これから5年終盤はクラス変動
    多いんでしょうかね。

    Tクラス+平日オプションはHIですか?うちは算数しか取っていまんので、今のところ、宿題は問題なく回っています。

    ただ、この辺りから通常授業の算数単元が難しくなって
    くる、と塾でも聞いて帰ってきているので、予習復習を
    兼ねて、授業動画は本人が自ら見るようにしています。
    ひとまずは、その日の授業内容は取りこぼしのないように
    その日のうちに理解して帰ってくることを原則にしている
    ので、今のところ宿題は問題ないんじゃないかと思っています。
    ただ、日々の勉強が宿題だけでいっぱいいっぱいにならないように、うまく時間を使っていかないといけないな、と最近強く感じます。
    これが難しいですが、予定を立ててコツコツやっていくしか
    ないですよね。

    夏期講習の予定も、なかなかハードなのでまた夏休みの
    時間使い方も考えてこの夏を乗り切らないといけませんよね。完全に夜型になりそうで、朝からの授業にしてほしかったな、というのが本音です。

  4. 【6391467】 投稿者: もう5年生  (ID:10kU4Ss4FHg) 投稿日時:2021年 06月 28日 20:35

    ご意見、なるほどごもっともです。
    塾側の話や意見、アドバイスは絶対だと思い込みがちでずっときてました(苦笑)
    塾側に合わせ過ぎるより、子供自身にもっと合わせていってあげないといけないんだなと思いました。

  5. 【6391515】 投稿者: もう5年生  (ID:10kU4Ss4FHg) 投稿日時:2021年 06月 28日 21:13

    ″同じく5年生″さんも昨日はお疲れ様でした。

    うちの場合はもう1クラス増えてくれれば、今ほど無理せずもう少し楽になれそうな気もするのですが、主人は「一度クラス落ちしてしまったら、上がるのは難しくなるぞ!」などと子供に喝を入れてます。。

    宿題を問題なくこなされているとのことですが、それ自体が我が家からすればスゴイことです!
    うちは宿題に追われている状態なので、明らかにクラスの底辺をさまよっていると思います。

    とにかく我が子自身まだまだ精神年齢が幼くて、勉強に対する姿勢が他の皆さん方とは全然違うんだと思います。
    それに、そもそもの地アタマの違いもあるでしょうし(苦笑)

    その日の授業はその日のうちにだなんて、何とも羨ましいです。きっと優秀でいらっしゃるんでしょうね。

    夏期講習の時間帯ですが、てっきりお昼間かと思ってました。
    せっかくの夏休みなので、日中の時間を塾にあててもらった方が子供の体力的にもいいと思うのですが···
    私も早い時間がよかったです。

  6. 【6391622】 投稿者: 同じ5年生  (ID:noQu3j9V9E6) 投稿日時:2021年 06月 28日 22:32

    私も、もう1クラスあればいいのに、と思います。
    その方がクラス落ちを今より心配しなくてよくなりますよね。
    我が子が特別優秀だとは思わないんですが、今のところは、、、ぐらいな感じです(^◇^;)
    かといって、テストでミスなく解けるわけでないので
    まだまだです。

    夏期講習の時間、ちょっと考えて欲しかったなぁ、と思います。成長期に毎日寝る時間が遅くなるのは、ちょっと、、、と思ってしまいます。中学受験では、当たり前のことなのかもしれないですが、、、、
    他の習い事もこの時間だと8月はお休みしないといけないですね。

  7. 【6485879】 投稿者: もう5年生  (ID:.S.Pf1Qib52) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:35

    夏期講習、長かった印象です。終了時刻が遅かったので親も疲れました。
    夏休みの生活リズム、塾の時間帯や宿題のペースに慣れるのにうちは前半特にしんどかったです。
    第4回公開模試も終わり、初めての志望校判定にドキドキでしたが、新クラスも発表され授業が開始されましたね。
    新クラス発表、私は見ておらず子供情報だけなので、どこまで正確かわかりませんが、各クラスの人数が少なくなっていた感じ···とのこと。前回までは100名近い感じかと認識しておりましたが、今回は80~90名ぐらい??とのような我が子情報でした(実際に所属クラスの人数がだいぶ少なくなった(?)らしいのですが···)
    もしそれが本当なら、クラス数はなかなか増えることがないのかしら?と思ったり。。
    個人的にはもう1クラス増えてくれるといいなと思っているのですが。。
    もし本当に人数が減ったのなら、皆さんやめてしまわれたということなのでしょうか??
    (なにぶん子供情報なので、事実と大幅に違ってましたらすみません。おそらく所属クラス以外は詳しく見てきてないと思うので、実際は総人数自体変わってないかもしれません)

  8. 【6486174】 投稿者: 宿題で一杯いっぱい  (ID:xSq6cLHzTLY) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:07

    皆さん、いろいろと上手に工夫されて羨ましい限りです。
    しかし、子供たち含め本当に夏期講習お疲れ様でした。

    クラス編成について、生徒の総数はあまり変わっていないと思います。
    Nへ行った生徒分の減少はありますが、その他はクラスごとの割合が変わったのでそう感じるのではないでしょうか。
    今まではT>F1>F2の順で人数が多かったですが、少しずつTが減って今はF1が一番多いようです。
    この人数では、新入生が入ってこないと4クラスにはならないと思いますよ。

    ところで、書き込みがありましたが、個別に算数教室などに行かれてる方おられますか?
    我が子は、算数が苦手なので個別も考えたほうが良いのかなと迷っております。
    何かしらの参考にさせて頂きたくお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す