最終更新:

2
Comment

【6546643】高校受験コース 小学部

投稿者: 塾ママ   (ID:OzKsm2z7tDU) 投稿日時:2021年 11月 09日 08:23

現在4年生。先日馬渕で高校受験コースの入室テストを受けたところ、具体的な点数は聞けませんでしたが合格判定ギリギリとのこと。偏差値は40を切っているとのことでした。
今まで他塾の中学受験コースに通っていたのですが転塾を考えているところ。
このような結果では馬渕の授業について行くのは難しいでしょうか?
息子は学校でのテストは悪い点数を取ることがほとんどなく、その為中学受験を考えたのですが他塾の入室テストもギリギリ合格で一先ず入り、毎授業にある確認テストは上位に入るものの公開テストは偏差値35等でした。
高校受験へ切り替えてまずは偏差値が上がるように努力していこうと転塾を模索しているのですが、馬渕の高校受験コースはどうでしょうか?
他の塾の入室テストが少しでも良い点数のところへ行くべきでしょうか?
ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6546923】 投稿者: 通りすがり  (ID:qMvCmJCwXv2) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:48

反復が足りないのだと思います。
    瞬発力はあれど継続力がないタイプかな?と。
    塾に行くしか選択肢はないのでしょうか?
    家でやり込む事を習慣に出来なければどこの塾も意味はないです。
    塾の宿題、算数や理科(まだ社会はないでしょうから)は3回はされてますか?
    1回目は全部。2、3回目は間違えた所を。それでも間違えれば正解するまで。
    2回以上間違えた所はピックアップしておいて1ヶ月後に解き直し。そこでも間違えたらもう1ヶ月後の間違え直しに追加。
    そんな風にやっていけば5年夏にはじわじわ上がってくると思います。
    何にせよ決断が早すぎますね。それでは中3には行く宿はなくなるかと。

馬淵の高校受験用は意味ないです。
    そして1つの塾にそんなに長く通う事はデメリットしかありません。ダレますから。

2. 【6547020】 投稿者: 基本的に  (ID:exfDKMnju9s) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:47

どうしても親は塾によって子供の学力が大きく変わることを想像してしまいますが、ある程度のノウハウを持つ塾であれば、基本的にどこに行っても同じだと考えた方がよいと思います。

体感的なものですが、学力における比率は、子供の能力が9、塾の効果が1ぐらいの感じです。
    もちろん、10の学力が必要な学校に合格するためには、個人の力も塾選びも両方重要でしょう。
    しかし、8の学力で合格できる学校であれば、自学でも合格できる子はいますし、塾を使ったとしても、個人が失敗して7の力しか出なかったときに、塾での経験が補ってくれるような感じです。

従って、通塾によって学力が上がるのだと、塾を過信しないことです。

なお、高校受験は中学受験と違って、かなり短い期間で急激に成績を伸ばす子が結構います。
    例えば、中2ぐらいまでは部活が忙しくて通塾をしていなかった子が、中3から通い始めて急上昇、というようなこともよくあります。

子供の能力次第と言えばそれまでですが、高校受験の勉強はそれほど難しいものではないので、1年だけ集中しても間に合う子も少なくないのです。
    それを頭に入れておく必要があるでしょう。
    長く通塾したからと言って、必ずしもいい結果にはつながる訳ではないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す