最終更新:

59
Comment

【6630139】SSST生 集まれ

投稿者: SSST生   (ID:0J09BptEV0w) 投稿日時:2022年 01月 21日 18:33

SSSTってTと何が違うのか教えて

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6904802】 投稿者: 夏期講習  (ID:a8sj70voovI) 投稿日時:2022年 08月 24日 12:54

    もうすぐ夏期講習も終わりですね。
    夏休み案外早く終わりそうです。
    力ついたのかなぁ、これでいいのかな、と
    思ったりしていますが。

    ところで皆さんのクラスでは、夏期講習中に
    クラス移動されているお子さんがいらっしゃったり
    しますか?

    うちの子のクラスでは、夏期講習中にクラス移動した
    子が数名います。
    模試の結果とは関係なく、です。
    正直なところ、そのお子さんに原因があるようで
    授業中にうるさいとか、宿題をやってこない、とか。
    うるさいと言っても、チャチャいれる感じのようですが。

    模試以外でクラス移動している人を見たことがなかったので
    少し驚きました。子供さんに原因があるようなので、
    致し方ないとは思いますが、他の校舎でもそのようなこと
    あったりするんでしょうか。

  2. 【6939233】 投稿者: 夏のクラス落ち  (ID:qQj0zoL2m6.) 投稿日時:2022年 09月 20日 19:42

    うちも息子に期間外のクラス移動について聞いてみると、ssst2の方で数名居たらしいと聞きました。
    夏前から先生から本人へ警告は有ったらしいけど、講習中も宿題内容が伴わなずだったとか。講習後半に「第一志望・東大寺を変えるヤツはssst止めろ」と、カツが有ったと息子かはなしていたので、宿題忘れを平然してる子がいることでクラスが弛んだ雰囲気になってたのかもしれませんね。
    公開模試はやや下がったものの、なんとか息子は踏みと留まったので、他の生徒に対する効果は高かったのかも。
    まだ模試でのクラスの入れ替えは有るらしいので、落ちたお子さんも奮起されるでしょうし、残った側も危機感持って走りきりましょう。

  3. 【7024391】 投稿者: 洛星志望とSSST  (ID:/fIlSgYTu2o) 投稿日時:2022年 12月 04日 16:59

    非基幹校に通っている小5洛星志望です。
    SSSTとNの受講資格を頂いており保護者面談で新小6から基幹校のSSSTへ移籍するよう強く勧められ前向きに検討しておりました。しかし、先日行われたSSST体験授業に行った際に基幹校の校長先生が「洛星が第1志望の子はSSSTに来ない方がいい。ここは東大寺、西大和、洛南で勝負する子が対象です。」と仰ったそうです。洛星志望者にはオーバースペックなのでしょうか?
    似たような経験がおありの先輩方、御助言を頂けると幸いです。
    宜しくお願いします。

  4. 【7025248】 投稿者: 結局  (ID:JzSolNr2ro2) 投稿日時:2022年 12月 05日 15:10

    西大和と洛南もきっちり合格を出すか、さらに東大寺にも挑戦させたい営業色強めの校長なのでしょう。あくまで総合コースの序列ですから、適当に迎合しつつSSSTに移籍したほうがよいと思います。洛星後期では灘甲陽東大寺落ちが入学してきます。オーバースペックとまでは言えないと思います。

  5. 【7025835】 投稿者: 現3ST生です  (ID:dnGQ9M2tMFs) 投稿日時:2022年 12月 06日 00:21

    洛星志望ということは、京都近辺にお住まいでしょうか?
    我が子も以前は京都の非基幹校在籍で6N,3ST資格ありでした。
    非基幹校では、「洛星まではここで面倒見る。東大寺、洛南、西大和目指すなら3STへ」との話でした。

    実際、現在3STに在籍していますが、男子の殆どは志望校別特訓で東大寺もしくは洛南特訓受講、公開偏差値が受講資格に足りていない子は洛星特訓へという感じだそうです。
    通常授業も東大寺、洛南メインな感じです(女子の洛南志望層がかなり賢い)。
    体感的に洛星が第一志望なら、ここまでやる必要はないかな?というレベルです。
    京都の場合は3ST,6N生はみんな、校舎移籍になってしまうので迷われる方多いです。

  6. 【7026274】 投稿者: 洛星志望とSSST  (ID:VfmwsIgU1og) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:03

    そうですね、洛星前期がまさかの結果の場合後期でも合格圏内の実力に到達しようと思うと非基幹校では心もとないというのが本音です。東大寺と西大和は遠くて通えないので洛星志望を変えるような圧力が無ければSSSTチャレンジもありかなと思うのですが。。貴重なご意見ありがとうございます。

  7. 【7026288】 投稿者: 洛星志望とSSST  (ID:VfmwsIgU1og) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:14

    経験者としての貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、校舎移籍が前提なので移籍後に脱落すれば文字通り都落ちというリスクもあります。東大寺も素敵な学校で目指しがいはあると思うのですがなんせ遠いので。。もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

  8. 【7026991】 投稿者: SSST  (ID:.sYnqa1VbsA) 投稿日時:2022年 12月 07日 01:44

    学力的に脱落せずに、元の教室に戻るのもありですよ。節目ごとに柔軟に考えて対応したほうがよいです。SSSTに移籍して夏にまた再考すればよいことです。過去問対策は秋以降から。夏までは総合力増強期間ですから、適切なクラスレベルで学ぶことが大切です。京都は洛星ー東大寺の出願パターンが多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す