最終更新:

59
Comment

【6762380】2024年受験 Nクラスの談話室

投稿者: オレンジ   (ID:P7UBEWyIOUg) 投稿日時:2022年 05月 01日 14:53

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6773199】 投稿者: ピンク  (ID:LlnGMD1/Fcw) 投稿日時:2022年 05月 11日 08:59

    この部屋ができて嬉しいです。よろしくお願いします!

    今は四科受講していますが、今後どうするか悩み中です。
    夏期講習から三科にする方が多いと聞いたので。
    灘が第一志望なら迷わず三科にするのですが、灘ではない最難関志望のため、社会をこのタイミングで切ってしまっていいのか‥。
    でも皆が三科にしているのに、四科を続けていて大丈夫なのか‥。社会の勉強時間を他に充てたいと思ってしまって。
    子どもは、6Nに行きたいけど社会は続けたい、と言っています。なんでもやりたい子なので。
    皆さんはどうされますか?参考にさせていただけるとありがたいです。

  2. 【6773486】 投稿者: グリーン  (ID:bpg9T2VToVA) 投稿日時:2022年 05月 11日 13:49

    オレンジさん 立ち上げありがとうございます。
    そしてよろしくお願いします。

    ピンクさん 3科4科問題悩みますよね。
    うちは5Nへ移籍する際、3科に減らしました。
    同じく第一志望はN以外の最難関校です。
    その為受験予定校が王道パターンNーNYーTDJでは
    なくなり4科受験の可能性がほぼなくなった事
    そして灘系テストの算数があまり強くない事
    この2点から3科に減らしました。

    4年時は社会が得点源でもあり本人も社会の授業楽しんでいたのですが、使う可能性が極めて低い社会に充てる時間を算数や体力回復の時間に充てた方が良いのでは…と子供と話し合い決めました。
    3科に減らした事で、劇的に算数が出来る様になった訳では未だないですが、時間が出来たことで宿題や復習に対して4年の時よりも丁寧に取り組めてはいるかと思います。

    志望校が3科4科選択制だと悩まれますよね。
    今きちんと回せていて疲れも出ていないのなら4科受講も有りなのかなと思います。
    我が家は4年の時でも4科自転車操業だったので、5Nで4科は厳しいだろうなと回避しました。

  3. 【6774516】 投稿者: ホワイト  (ID:ZDoOVJBV3Hw) 投稿日時:2022年 05月 12日 13:44

    オレンジさん、立ち上げありがとうございます。
    こちらで皆さんと情報交換出来るの嬉しいです。

  4. 【6777400】 投稿者: ウェル  (ID:DFRLk3onRik) 投稿日時:2022年 05月 14日 22:56

    本日、第2回灘チャレの結果が返ってきました。

    平均点は、
    算数① 61.4点
    国語① 70.2点
    総合  131.6点
    でした。

    返却がまだの方は参考になさってください。

  5. 【6780385】 投稿者: ピンク  (ID:AU.2slvWjaY) 投稿日時:2022年 05月 17日 16:26

    5Nにあがる段階で三教科に絞られたんですね!社会好きだったのに、お子さんが納得されていてえらいです。第一志望校が社会ないなら、その方がいいですよね!
    うちの校舎の5Nは、まだ全員が社会受講されているようです。子ども情報なので確実ではありません。
    うちも日々宿題の自転車操業やっているので、三教科にすると少しは余裕ができると思うんです。その分の時間を算数に充てるようになるかは分かりませんが。。
    ただ、第一志望校は年度によっては四科の方が有利だったと言われたりしているので、なかなか決断できずにいます。とりあえず夏期講習までに、もう少し悩むことになりそうです。

  6. 【6805829】 投稿者: オレンジ  (ID:QkKjXVQRJLY) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:09

    うちの校舎もまだみんな社会を受講してるみたいです。
    社会偏差値60ちょっとくらいだと社会を捨ててもっと算数に力を入れてほしいみたいなことは言われました。
    社会を武器にしたいならもっと偏差値高くないと…みたいな感じでした。
    今すでに算数メインで宿題、復習、テスト勉強をしていて、国語理科社会はほぼ宿題のみしか出来ていません。
    算数以外ももっと復習したいのですが、時間が足りません。
    が、志望校は灘以外なので、社会はもう少し受講して様子見です。。。

    平日N特訓、日曜日の特訓は受講していますか?
    週5塾だと、ずっと宿題に追われてます。
    出来る子はもっと時間の使い方が上手なんでしょうね。
    違う塾に通ってる子たちは(受験率30%くらいです)学校で塾の宿題をしてるみたいなのですが、学校で宿題してますか?
    うちは気が散りそうなので学校で宿題するのは反対なのですが、する子は多いのでしょうか?

    運動系の習い事もまだ続けていて…習い事をしてる方は、いつ頃まで続けますか?

  7. 【6937546】 投稿者: 6nの基準について  (ID:d0Lu5XAPdRI) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:27

    先日第5回の灘チャレの結果返ってきましたが、11月の灘中模試実践テストまでが6n受講資格の判断基準になると書いてありましたが、実際どのくらいの人数が、どのような判定基準で6nへ行くのでしょうか?

  8. 【6937773】 投稿者: ブルー  (ID:q8gC/OpUnzs) 投稿日時:2022年 09月 19日 20:13

    うちの子の小学校は、学校の宿題すら学校でやるのは禁止、宿題は家でやるもの、という方針(担任の方針かもしれませんが)なので、塾の宿題も当然学校ではできません。
    ただ、N特訓や灘プレミアム特訓は欠かさず受講していますが、今のところ宿題が終わらないということもなく、なんとかやりくりしているようです。
    ただし、残念ながら復習テストでひどい点を取ることはあります。
    また、中学への算数など塾の勉強以外にも手を付けたいところですが、まだまだその前段階の教材で足踏みしています。
    6年生はもっと大変になることを思うと今もう少し頑張ってほしいところですが、まだまだ遊びたい気持ちが大きくて、塾や習い事のない日は友達と遊ぶのを優先しています。
    習い事は音楽系とスポーツ系を1つずつ続けていて、音楽系はやめずに続けると思いますが、スポーツ系は2月で一旦やめて、中学に入ってからどうするかまた考える予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す