最終更新:

14
Comment

【693247】千里中央校について教えてください

投稿者: 3年女子   (ID:TYyjx7JDnBg) 投稿日時:2007年 08月 06日 23:17

4年から馬渕への通塾を考えています。
説明会に参加した際、お教室のみならず廊下やトイレに至るまで、塾とは思えないあまりにもの美しさに驚きました!
S校長はとても熱い方のようにお見受けいたしました。
3年の授業の様子や、千中校の印象など何でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【703940】 投稿者: 3年女子  (ID:TYyjx7JDnBg) 投稿日時:2007年 09月 01日 23:05

気が付かない間に返信頂き、ID番号の件はちょっとどう理解すればよいか困惑しているスレ主です。

確かに、親子で先生との相性の違いはあるかもしれませんね。
    娘が楽しく学び、信頼関係を築いてくれれば問題はありません。

千中にできる大手塾の話は耳にしていますが、「いつからどこで」が分からず
    冬季や説明会は新規校で行われるのか、それとも他校を訪れた方がよいものか、
    やきもきしています。
    どなたかご存知でしたら教えてください!

また引き続き、馬渕千中校のお話も聞かせてください。

2. 【704036】 投稿者: こんにちは。  (ID:FtjsRX1RLbk) 投稿日時:2007年 09月 02日 07:37

千里中央に来年「日能研」がくることは、確実だそうです。
    (日能研に通っているお友達から聞きました。)
    具体的な「いつ」と聞いてみたのですが、お友達いわく、
    春ごろ?といっており、具体的な月はわからないようです。
    (お役にたてなくってごめんなさい)

何人か通っている同じ学校の子供の友達にもいろいろと校長のことについて確認をしてみました。

授業中、わからないからといって
    「のうみそがありますか?」とか、「はあ?」という発言は
    絶対にありえないと子供たちが口をそろえていっております。

ただ、忘れ物をした生徒がいたようですが、(その生徒は授業のときに
    テキスト、ノートすべてを忘れてきたそうです)そのときは、
    先生が「きちんと持ってきなさい。」と叱ったそうです。
    叱ってくるところはきちんと叱り、私はめりはりがあってきちんとしていて
    いいと思っております。

授業内容については、授業以外にもいろいろとおもしろい話をしてくれるそうです。
    例えば、この間は、りんごの話で、
    「りんごが赤くなるのは、日光に当たることによって赤くなる。
    では、りんごの裏側は日光に当たらないのにどうやって赤くなるのでしょうか?」
    という質問があったそうです。
    皆が「わからなーい」と答えると
    りんごの裏側は、「鏡を使うのです。鏡を置いて反射をさせるから裏側も赤くなるんですよ」と校長先生から説明があったそうです。
    授業以外のことを毎回1つエピソードをそえてそれから授業に入るそうです。

実は、我が家の子供は学校であった出来事など本当に話す子供ではなく、
    正直、心配している部分がありました。
    馬渕に通うようになり、馬渕の校長先生のちょっとした話がおもしろいらしく、
    毎回、先生の面白い話を家に帰ってからしてくれるようになりました。

3年生の冬の講習に一度参加してみたらいかがでしょうか?
    参加をしてみて、お子様の目で確かめみて、
    いろいろと検討してみるのもいいかもしれません。

3. 【706044】 投稿者: 3年女子  (ID:TYyjx7JDnBg) 投稿日時:2007年 09月 05日 14:11

こんにちは。さま

日能研の情報は、やはりまだ公にはなっていないのですね。
    首を長くして待ちたいと思います。

校長先生のエピソード、わざわざ調べて頂き有難うございました。
    少し人となりが分かった気がします。
    娘はそういう豆知識には喜々とするタイプなので、期待できるかな〜?

ところで、千中校で公開の結果が張り出してあるのを以前見たのですが、
    お教室名の表記がなかったように思います。
    他塾ではセットで載っているので、なんでかなーと思いました。
    千中校のみの結果?ではないですよね?
    他塾でよくあるように、馬渕でもお教室によって上位者に偏りがあるのかなと
    疑問に思っています。。。

4. 【706862】 投稿者: こんにちは。  (ID:FtjsRX1RLbk) 投稿日時:2007年 09月 06日 14:49

千里中央校は、中学受験と高校受験コースがあり、
    中学受験コースは、公開の結果は、全体で50番まで張り出します。
    でも、教室名までは、載っていません。

ちなみに、高校受験コースは、今のところ、20番まで張り出し、
    やはり教室名までは載っていないと友達から聞きました。

馬渕でも教室によって上位者に偏りがあるのかどうかは、わかりませんが、
    うちの子供のクラスでは、上位者に何人か名前が入っていると子供から聞きました。

5. 【707017】 投稿者: 3年女子  (ID:TYyjx7JDnBg) 投稿日時:2007年 09月 06日 19:35

こんにちは。さま

つまらない質問に丁寧にお答え頂き、有難うございました。

通塾時間から考えると馬渕は第一候補なのです。が、
    子どもの方は友達がたくさん行く大手塾が気になるらしく、
    いまいち乗り気になってくれません。
    何を決め手にすべきか、いろいろ情報を集めながら試行錯誤を繰り返しています。

いつになったら決まるのか、頭が痛いです。。

6. 【707113】 投稿者: こんにちは。  (ID:FtjsRX1RLbk) 投稿日時:2007年 09月 06日 22:52

3年女子様

私が質問様の立場でしたら、正直、子供の意見を尊重します。
    塾に通うのはお子様ですので、お子様が気に入った塾に通うことが一番なのではないかと
    思っております。

私自身が馬渕を気に入っている点は、校長の素晴らしさ、F先生の教え方、
    そして、セキュリティーの面です。

馬渕は、1つ1つの教室に入るのにも暗証番号があり、その暗証番号を押さないと
    教室には入れません。
    万が一、不法侵入者が来たとしても、結局暗証番号があるので教室には入れないために
    とても安全なのです。
    今の時代、大手の塾であれば、どこもそうなのかもしれませんが。。。。。

お子様とじっくり話し合って、お子様が一番行きたいと思う塾に入塾するのが
    いいのではないかなあと個人的に思っております。

お子様に会った塾が見つかりますように。。。。

7. 【707856】 投稿者: 3年女子  (ID:TYyjx7JDnBg) 投稿日時:2007年 09月 08日 01:37

こんにちは。さま

いろいろアドバイス頂き、有難うございます。
    今後も引き続き情報を集めつつ、体験授業や公開テストを申し込んで
    子供の意見も聞いていきたいと思います。

夏には決めておきたい!と勝手にスケジュールを設定してしまったため
    やや焦ってしまったかもしれません。
    秋風で頭を冷やして、またじっくり考えます!
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す