最終更新:

2
Comment

【71273】馬渕の先生方の職業

投稿者: ソラ   (ID:ipnq5orjzQI) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:02

私は今馬渕に通っているのですが、馬渕の先生方達はもともとから塾の先生だったのでしょうか??何か他に職業がある人もいるのでしょうか??後、馬渕の先生をする前は何か他の仕事をしていた人もいらっしゃるのでしょうか。もしいるとすれば、どのような職業なんでしょうか?ささいな事でも良いのでお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【71865】 投稿者: そうですね  (ID:Lt19IDx2Xtc) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:44

    塾講に多いパターンは司法浪人してるうちに本業になってしまった人というのが結構おられます。
    私の知ってる中にも3人います。 京大卒・立命卒・府大卒と大学もバラエティにとんでます。
    あと、逆パターンで塾講から学校の教員というのもわりと聞きます。
    やはり安定と長期休暇が保証されてる公務員のほうがいいのでしょうね。
    採用待ちの先生には困りモノです。

  2. 【71880】 投稿者: 聞いたところでは  (ID:pR6mTfTq8uM) 投稿日時:2005年 04月 05日 01:20

    馬渕以外の塾はどうかは存じませんが、馬渕では生徒にアンケートを取って、その結果によっては教壇を下ろされて再研修を受けさせたり、それでも生徒から評判が悪ければクビになるという話を伺ったことがあるのですが。私が聞いたのは、高校受験コースにご子息を通塾させておられるお母様からなので、他のコースは存じません。
    ですから、個人的には以前にどのような職業に就いていても、講師管理の行き届いた塾なのかな?という印象でした。

    いずれにしても、大卒後ですぐ塾の講師になるというパターンは少ないかも?とは思いますので、転職組は塾講師にはありがちかもしれませんね。
    うちがお世話になった家庭教師の先生は、以前はまったく違う職業に就いてらっしゃって、家庭教師を経てうちの通う学校へ非常勤教師として来られたのには、驚きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す