最終更新:

3
Comment

【787208】冬期講習の宿題の量って?

投稿者: デイジー   (ID:EQnA7Tbckp.) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:23

教えてください。


小2の娘を初めての冬期体験講習に参加させる事にしました。


こちらの過去の掲示板で「馬渕の宿題は多い。特に季節講習は連日なので大変、2教科で4時間!」と言うご意見を見かけたので、親の方が怯み出したのすが、いったいどれ位の量なのでしょうか?具体的にどのような問題がどれ位出るのか教えて頂けませんでしょうか?
塾の先生は1教科30分位と仰ってるようですが・・・。


来週説明会があるので、そちらで確認すれば済むだけの話なのですが、講習が終わったその日に、翌日提出する宿題を4時間もかかる宿題をこなすような初塾体験では、他の掲示板にあったように「塾なんか二度と行きたくない!」となるのでは?と行かせる前からとても心配になってきて、参加する前に情報が分かればと思い、投稿しました。


現在、公文や学研などの学習系習い事はしていません。家庭学習のみです。
内容は、計算(掛け算・3桁の筆算等100問位)や漢字(今は漢検目指していて3年生のものを1日6文字位練習)等の基礎学習のみを、朝・夜に分けて1時間弱しています。

こんな呑気な家庭は、馬渕の冬期講習の宿題はこなせませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【787246】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:QsIBRbzu.GM) 投稿日時:2007年 12月 10日 16:34

    現在6年なので4年前の話ですが・・・
    我が家は学研のニューマイティ(学校の教科書に沿った学習内容)のみの日常でしたので
    講習内容には大変驚きました。
    算数は最レベ問題集のハイレベル程度(本屋さんで1度見てみてください)で
    問題文の問い方がひねっていて、最初1人では解けませんでした。
    宿題も時間がかかった記憶があります。
    でも最終日のテストではギリギリ合格。(その時は入塾しませんでしたが)
    体験講習では日頃の勉強との差に大変な思いをしたと思われる息子ですが、
    面白かったと言っていましたよ。
    頑張ってくださいね!

  2. 【788086】 投稿者: デイジー  (ID:/tuNjulOG7.) 投稿日時:2007年 12月 11日 14:29

    もうすぐ受験さま


    早速のレスありがとうございました。


    最レベは1年の時に購入し、基礎問題を数ページしただけでタンスの肥やしになってしまいました。難し過ぎたようです。
    2年生のはチェックしていなので、今度本屋さんで見てみます。でも1年生のを知っているのでちょっと、ため息です・・・。


    うちも、家では計算程度しかしてないので、一人で問題をこなすのは無理でしょう。
    授業についていけるか心配です。


    もうすぐ受験さまのご子息のように、最後は「面白かった」と言ってくれたら御の字なのですが・・・。


    もうすぐ受験さまのHNから察し、6年生のお母様なのですね。
    お忙しい時期にご丁寧なレスありがとうございました。

  3. 【788207】 投稿者: そんなにあったかしら?  (ID:mvqs1JmU1NQ) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:32

    3年生の時に、馬渕の冬期講習は午前中だけだったから、他塾の午後の冬期講習と掛け持ちしました。
    両方合わせて、準備は合わせて1時間もあれば充分でしたよ?
    家では宿題以外の勉強を全くしないコなもので、出来るだけ机に向かう時間をとる為に通わせましたが、大体体験学習というものは、楽しく、入塾してもらう為にお試しで来てもらうものですから、辞めたくなるような授業をするはずありませんよ?
    入塾してからの季節講習も、通常授業と同じですからそんなに負担になるようなものではありません。
    よく色んなスレで、馬渕の宿題などが大変などという書き込みを見かけるのですが、実際通わせている保護者としては、どうしてそんな尾ひれのついた噂が横行しているのか不思議でなりません。個人懇談で、別にプリント出してください〜!とお願いするくらい、子供に無理のない、レベルに合った対応をされていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す