最終更新:

3
Comment

【795705】入試本番までの過ごし方

投稿者: 6年男子   (ID:oUfc46NQxBI) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:57

来春受験を控えており、今から本番までの過ごし方について
色々教えて下さい。

・1月10日頃になると、平日の昼間でも教室を開放している
 と聞いたのですが、実際に塾に来ているのはどれぐらいなの
 でしょうか?

・冬期講習は今までの講習と同じぐらい宿題が出るのでしょうか?

・理科・社会の暗記物のおさらいをするにも今までのテキストを
 見直す時間もないのですが、今の時期、理科・社会はどのように
 勉強されていたでしょうか?
 (入試問題演習中心・直前テキスト等)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795976】 投稿者: 今年も受験  (ID:Un9JDej2DXs) 投稿日時:2007年 12月 21日 09:59

6年男子 さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    > ・1月10日頃になると、平日の昼間でも教室を開放している
    >  と聞いたのですが、実際に塾に来ているのはどれぐらいなの
    >  でしょうか
    馬渕も平日の昼間に開放しているのですか?知らなかったです。通常の塾の時間帯にしか行かなかったです。

> ・冬期講習は今までの講習と同じぐらい宿題が出るのでしょうか?
    過去問題の直し程度だったような気がします。

> ・理科・社会の暗記物のおさらいをするにも今までのテキストを
    >  見直す時間もないのですが、今の時期、理科・社会はどのように
    >  勉強されていたでしょうか?
    >  (入試問題演習中心・直前テキスト等)
    うちは最難関校だったので、理科に関してはその学校用のプリントが中心でした。
    社会は馬渕のテキストはとてもよくまとまっていていると思います。どの学校でも十分に対応できると思います。うちも直前問題集を中心に馬渕のテキストのみで乗り切りました。
    社会は高得点だったのではと思っています。(自己申告ですが)
    最難関一校以外は馬渕の配布されるテキストで十分対応できると思います。
    理科社会とも直前問題集で確認し、できなかったものを理科は総合問題集に
    社会は配布されているプリントに戻って復習していました。
    うちも今年最後の受験生がいます。お互いにがんばりましょう。

2. 【796696】 投稿者: 昨年受験組  (ID:rjdmj9mLUfY) 投稿日時:2007年 12月 22日 12:24

6年男子 さんへ

理科・社会については塾の公開・到達テスト結果を中心に、苦手な単元から優先順位を付けておき、本番前の時間が取れる範囲でテキストの問題を中心に勉強していきました。

あとは風邪を引かないように部屋を暖かくし、加湿器も利用しました。
    また、1週間ほど前から当日の早起きを想定し、早寝、早起きの習慣を付けていきました。
    3〜4日間の連続受験は結構体力も入りますので、直前には余裕を持って生活する。などでしょうか。
     あと少しなので頑張って下さい。

3. 【796948】 投稿者: 6年男子  (ID:oUfc46NQxBI) 投稿日時:2007年 12月 22日 21:45

今年も受験さん
    昨年受験組さん へ

ご親切にありがとうございます。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す