最終更新:

48
Comment

【809503】馬渕教室と日能研

投稿者: 塾選び   (ID:r3aqBMd5942) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:18

息子は現在、小学3年生 中学受験を考え4年生からの入塾にて考えてます。
千里中央付近に住んでおり、通学を考慮して周辺の塾を検討し始めたところ馬渕教室が昨年秋に開講し、入塾説明にてお話をお聞きした感想は、先生方も非常に熱心は勿論その教室の専任教師であり、わからない部分の質問等はいつでも相談出来、教室全体にて生徒を把握出来ることが非常にメリットだと感じ、入塾を希望してました。
馬渕教室のみで検討し、入室許可も頂きましたが4月開校にて日能研が出来ることを耳にし、昨日説明会と一応入塾テストを受けました。結果はもちろんまだですが、授業時間の短さなどゆとりがあり、わかりやすいテキスト等がある反面、家庭での学習がウェイトを占めてくるように思いました。中学受験では日能研のほうが評判がいいような気がしますけどどうでしょうか?
私のイメージでは馬渕教室はどんどん勉強を詰め込む。日能研はゆとりがあるぶん家庭での学習が大事であり、落ちこぼれてもそのままのような気もしますが・・・それに馬渕教室はなかなかレベルも高そうで上位のクラスのみ応用等を学習させるなど評判も耳にしますが?来年は次男も小学4年生になり兄弟で通うことになります。
月謝も安いものではありませんし、どちらにするか正直悩んでます。(合格すればですが)
千里校の情報・馬渕教室・日能研の情報など、何でも結構なのでアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【809559】 投稿者: テレジア  (ID:JHF2DJZwNWI) 投稿日時:2008年 01月 14日 17:30

私の子供たちは馬渕教室に通塾しています。
    ものすごく手厚いですよ。
    直接お願いすれば補習もしていただけます。
    下の子供なんて出来が悪いので、色々とお願いしてます。
    補助プリントもいただいて添削していただいています。
    ただ6年生になると宿題が極端に少なくなりましたので心配しました。
    H学園やN学園はプリント、プリントでかなりの問題数をこなすのに、
    馬渕はそうではないので保護者は焦る方もいらっしゃいました。
    生徒一人一人弱点が違うので、自分で見つけて自由勉強が宿題になっていました。
    途中、私もかなり焦って、もっと宿題を出してほしいです!と懇談でお願いしたことがありましたが、今では馬渕流で良かったな。と思っています。
    他塾では潰れていたかもしれません。
    やらされるのが大嫌いな子なので…
    大学受験を見越して長い目で見た場合、与えられた勉強をしてきた子供と、自学自習が出来る子、どちらが良いか?やはり後者ですよね。
    あと数日で上の子は中学受験本番です。
    馬渕流が吉とでるか凶とでるか分かりませんが、出せる力を全部出し切って頑張ってほしいと思っています。
    それから、他塾の事をあれこれ言う主義ではないのですが、
    息子がこんなことを言っていました。
    「H学園の先生はN研の事を[削除しました]、って呼んでるらしい」
    こういう事を子供たちの前で平気でおっしゃる先生の資質もちょっとねぇ〜
    とにかく、私は馬渕でよかった派です。

2. 【809866】 投稿者: 塾選び  (ID:OsLb/yfn84E) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:52

テレジアさん
    ありがとうございます。
    手厚い方が断然良いですよね。
    よろしければどちらの地区ですか?

あと数日間がんばってください。

3. 【813326】 投稿者: isam  (ID:H/82kBT19nw) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:24

馬渕と日能研のどちらがいいのかは、馬渕しか知りませんので、
    アドバイスは出来ませんが、私は馬渕に通塾させて、後悔派です。
    塾選びさんの懸念されていらっしゃるように、レベルはかなり高く、
    下位クラスは、はっきり言って上位クラス程見てもらう事は出来ませんよ。
    また、自主性を重んじる主義なので、自分で予定の組み立てなどが
    出来るお子さんには向いていると思いますが、それが苦手なお子さんは、
    ちょっとついていくのが大変かもしれません。

うちは、入塾後からどんどん成績が下がり、他塾に転塾して
    ようやく上向きになりました。

あまり参考にはならなかったかも知れませんが、馬渕の入室テストに
    合格されていらっしゃるのでしたら、日能研の入室テストは
    ご心配要らないと思いますよ。
    一度両方の授業を体験して決められるのも良いかもしれませんね。

4. 【813588】 投稿者: テレジア  (ID:JHF2DJZwNWI) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:53

中学受験は「ゴール」ではないんですよ。スタートなんです。
    今から自学自習が出来る子供になっておかないと、
    大学入試の時にきっと後悔ですよ。

5. 【813852】 投稿者: 通りすがり  (ID:zak9/Y2.ajQ) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:19

テレジアさんって、馬渕の先生みたいな気がするのですが・・・

馬渕の悪いところはまったく出さずに、相手のことを頭ごなしに悪く言っているところなどは、普通のお母様の口調とは思えないのですけれども。

6. 【813902】 投稿者: テレジア  (ID:JHF2DJZwNWI) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:22

↑これってひどいです。
    今、うちの長男は洛☆の受験中。
    3時限目の算数のテストがもうすぐ終わります。
    ミスの多い子だから、気を付けてほしいです。

私は馬渕の回し者ではないけれど、
    結局塾との信頼関係ではないでしょうか?
    一緒に入塾した友達は、うちの息子が気に入っている先生とうまがあわず、
    H学園に転塾しました。
    …がその子にはH学園のほうが合ってたようで、
    お母様も塾との信頼関係がよく出来ているようでした。

塾の方針と家庭の方針、そして子供との相性など、
    色々、吟味して決められたらよろしいのではないでしょうか?

ただ、うちの息子たちは自由人なので、こちらがピッタリだったということでしょうか。

7. 【814242】 投稿者: 気にする必要なし  (ID:HkF9ODFSnKQ) 投稿日時:2008年 01月 19日 20:06

馬渕のことを良く言うと、必ず関係者呼ばわりする人がこの板には常駐していますから、そういう人には何を言っても無駄ですよ!
    何か馬渕にケチをつけたいのでしょうけど、ネタがなくなると、とにかく良いことを書く人にからむしか能が無いのでしょう・・・可愛そうですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す