最終更新:

3
Comment

【82094】T2クラスの内容?

投稿者: 小5の悩める親   (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:00

新5年の子供が、ようやく前回の模試でF2からT2に上がれそうな成績を取りました。
(過去2回の成績と今回の成績を見てです。)
ただ、上がれば上がれで、T2のレベルや授業内容についていけるのかどうか心配です。
FとTの授業内容等の違いと対策について教えていただきたく投稿しました。
難関校に入ってくれれば嬉しいですが、受験時の実力にあったところでいいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【82385】 投稿者: 大丈夫  (ID:yhtXxAmeRy6) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:59

    良かったですね!
    うちは学年が違いますが、前回よりはいい偏差値だったので、「もしかしたら1つ上のクラスへ上がれるかも?」と期待している最中です。
    F2からT2とは、2足飛びなんですね?羨ましいです。
    うちの子の経験から言うと、やはりTクラスは一歩突っ込んだ内容になります。
    算数などは、テキスト内でFでは宿題にされなかった問題をやったり、
    理科の確認テストなどでは、Fよりも少し難しい問題が出ていました。
    でも、もしついていけなければ、ちゃんと補習をして下さいますので、大丈夫ですよ。
    とりあえず、普段のテストやプリントをしっかり復習することですよね。
    そして、次回の公開では元に戻らないように、気をつけて下さいね。
    わが子は、一度上に上がった時、嬉しさのあまり安心しちゃって、次の公開で下がってしまいました!
    “勝ってかぶとの緒を締めよ”ですね、お互い頑張りましょう。

  2. 【82585】 投稿者: 小5の悩める親  (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 04月 24日 23:33

    大丈夫さん。どうもありがとうございます。
    一点、訂正させていただきますと、F2ではなくF1からT2県内に入ったかなとの
    感触です。どうも申し訳ありません。親が舞い上がっているのかな!
    ご忠告通り親子ともども気を引き締めます。
    後、お教えいただきたいのですが、大丈夫さんのお宅は平日の塾のある日など
    何時ごろまで起きて勉強されていますか。睡眠時間はどれぐらい取られているのでしょう。
    削るのもよくないと思いますし、かといって宿題や復習もたくさんあるようですし。

  3. 【82888】 投稿者: 大丈夫  (ID:kTEOYhYDz9M) 投稿日時:2005年 04月 25日 14:43

    5年生の時は、夜は10時半か11時までやって(主に宿題)、
    朝6時半に起きて、朝ごはんの前までやっていました。
    6年になったら、夜は12時まで起きています。
    朝も前と同じく6時半に・・・といきたいところなのですが、やはり前夜の疲れも残っていますので、なかなか毎日は続きません。
    それで、朝は算数の計算を2回分(できなかったら1回分だけ)するだけにしています。
    6年は日曜もあまりのんびり出来る日が少ないので、復習する時間を捻出するのはとても難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す