最終更新:

41
Comment

【829001】2008受験結果を見て

投稿者: このままで・・   (ID:R8Hwvhniqwk) 投稿日時:2008年 02月 02日 23:07

ふーって感じなんです。
このままあと1年、任せていていいのかどうか。
・・といって、この時期に転塾もどうか・・と。
他の塾と比較して、本人はショックを受けガックリしています。
うちとしては、灘や甲陽などトップ校へどれだけ合格しているかではなく、中堅校へどれだけ確実に合格できるか!が重要なんです。
女子はいったいどこへ行ったのでしょう?
教室別の合格数(率)が知りたいです。こんなことは聞いても教えてもらえるのでしょうか?
===========
神戸女学院 11名
神戸海星女子 1名
親和 5名
甲南女子 8名
武庫川女子大附 3名
===========

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【829126】 投稿者: 5年生ではありませんが  (ID:0rh5dmJqAkQ) 投稿日時:2008年 02月 03日 02:07

    土曜日の保護者会で、女子についてお話はありませんでしたか?書き込みされている学校名から推測して、兵庫県の馬渕生でしょうか?うちは兵庫女子で中堅校志望です。どの程度、女子に力を入れて下さるのか未知数で不安を持っています。女子の中堅校(馬渕の偏差値50以下)の場合、兵庫女子の人数も少ないし、下位のクラスにまとめて入れられるようで…志望校別も期待出来なさそうだし…そもそも女子中堅校に志望校別ないですよね(泣)
    実績も少ないので、偏差値も信用してよいものか?
    馬渕主催の学校説明会にも、兵庫県の女子校は不参加です。まだ学校側とパイプ持ってないのかな?不安ですよね。
    個人懇談の時にそれとなく聞いてみましたが、まだ先の事だから今から中堅校と決めないで、もっと上位校を目指して下さい、と言われてしまいました。
    あと2ヶ月ほど様子をみながら、他塾の説明会にも参加する予定にしています。
    少人数で先生との距離が近く気に入ってはいるのですが、中堅校でも大阪の学校を薦めているように感じています

  2. 【829150】 投稿者: 中堅校なら・・・  (ID:XpRCj5MdfZ2) 投稿日時:2008年 02月 03日 02:53

    教室で具体的に学校名と合格率をお尋ねになれば安心されると思いますよ?
    どこの他塾と比較されたのか判りませんが、馬渕は少数精鋭、志望先の合格人数が少ないように見えてもそのほとんどが合格されている事、珍しくないです。
    例えば大阪〜京都あたりの教室で人気の高い中堅校のひとつ、同志社香里などですと、京阪沿線のとある教室で受験者全員合格でした。
    少人数でじっくり見ていただける環境ならば、かえって羨ましいくらいです。
    女子が必ず女子校に進学するわけでもありませんしね、じっくりと先生たちと相談され、より良い結果を見出せる事をお祈りしております。

  3. 【829280】 投稿者: スレ主さんは  (ID:swdMRHF/7rs) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:17

    大阪ではなく、兵庫県にある女子校について、相談されているのではないかと思いますが・・・ 
    私も、兵庫県にある女子校への進学に強い教室があれば、知りたいです。


  4. 【829303】 投稿者: ほんとに  (ID:SmmJ0YJb69o) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:45

    他スレでも書き込みしましたが、馬渕の女子は優秀と聞いていたのに、???と言う結果
    ですよね。
    女子のお母様からの不満、不安も良く聞きます。
    ここを、馬渕関係者が見ていてくれる事を期待して、何故女子の実績が良くないのか
    考えてほしいと思います。

  5. 【829496】 投稿者: 5年生ではありませんが  (ID:ffCo30qTbNc) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:48

    神戸女学院に関しては、力を入れておられるのは分かります。今年も合格率は高かった?ようですし…
    兵庫の場合、開校年数も浅く、まず生徒数獲得のためか、目玉となる学校(灘、甲陽、神戸女学院)に力を注いでおられるのは事実だと思います。
    Fクラスでキッチリ出来ていれば、偏差値40台後半の学校は大丈夫って事なのでしょうか?
    最上位クラスは、男女共に手厚いようですが、中堅以下を志望校にする者にとっては、なんだか納得いかない部分ではあります。これは、どこの塾でも言われている事ですが、生徒数が少ないぶん、力の入れ方に差があると、すぐに分かってしまうので、余計に悲しいです。
    また中堅校を第1志望にした場合、県内の併願校の情報不足にも不安が残ります。私が口に出した学校は軽くスルーされて、大阪の学校を例に上げられました。
    馬渕がターゲットとする学校を目指す場合、転塾を考えたほうが良いかな〜?

  6. 【829792】 投稿者: 知りたいです。  (ID:Sb/XefE.KSQ) 投稿日時:2008年 02月 03日 21:38

    中堅校狙いなら
    やはり日能研などの方が層も厚いですし
    良いのかな〜?と思います。



    でも最初から中堅狙いよりもう一つ上を目指した上で
    下におろしての受験がベストのように思います。
    うちの場合は結果が良かったので全てよしですが
    「○○中学に合格」と言うとみなすごいね〜。
    と言って頂けますが、
    馬渕ではいつも真ん中あたりをウロウロの成績で
    決して出来る生徒では無かったです。
    でも「○○中学を第一志望にしたい」というと
    最初から「今の成績なら充分行けます。」との返事でした。
    普段難しい問題と格闘していたので
    確かに過去問などを見ると「結構簡単かも?」と
    感じるレベルにはなっていたと思います。



    女子校のみの結果はあまり無いかもしれませんが
    金蘭千里や同志社、関大一中など偏差値50前後の学校へ進んだ女子は
    かなり沢山いると思います。
    そのレベルにいれば兵庫の中堅女子校は充分合格確実となると思うのですが
    どうでしょう??


    ただ三宮、西宮北口、宝塚の三校に通っていた女子は一体どこへ
    行ったのか私も是非知りたいです。

  7. 【829860】 投稿者: このままで・・  (ID:aJZCz235gTE) 投稿日時:2008年 02月 03日 23:22

    不安に思われているお母様が多数おられることを知り何だかホッとしました。(変ですね)
    保護者会では、やはり最難関校をかなり意識しつつ、中堅校にもきっちり入れていきます、というようなニュアンスでお話されていましたが、実数を聞くと不安はやはり払拭されません。今年は分母(受験者数)を発表しない・・と言われましたね。なぜなぜなぜ???他塾とは反対路線を走ってますよね?
    とにかく明日から新年度。しばらく様子を見たほうがいいのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す