最終更新:

11
Comment

【84778】伏見校のことをおしえてもらえますか?

投稿者: ふしみももやま   (ID:fPUuAnVaDJ.) 投稿日時:2005年 04月 29日 04:04

伏見区に住んでいる者です。

子供を馬渕教室の伏見校に通わせたいなと考えています。

どんなことでもかまいませんので、おしえていただけますか?

入室テストはむずかしいですか?

教室の雰囲気はどうですか?

宿題は多いですか?

残されたりしますか?

各教科の先生は、どんな感じですか?親身になってもらえますか?

どこの学校を受験される子供さんが多いのですか?

などなど、今の伏見校のようすが知りたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【84923】 投稿者: ちびまるこ  (ID:XqaIC71SS3.) 投稿日時:2005年 04月 29日 16:34

我が子が通っております。
    が、
    お子さんは、何年生ですか?
    今まで公文などの塾に行っておられましたか?
    学力的には高目のお子さんですか?→どちらの中学を志望されているのでしょうか?

などで、ずいぶん変わってくるように思います。
    京都の南のため、東大寺希望の方も多いように思います。
    同志社については、今年は、受験された方がほとんど合格されてたようです。1名だけ、補欠だったとかで、話を聞いた時点では残ってらっしゃいましたが。

先生方は、中堅以上の先生ですが毎年移動があります。皆さん、とても丁寧です。
    授業は、うちの子のクラスでは、楽しいようです。
    雰囲気は、どうしても、聖母からのお子さんが多かったりするので、他の学校からだと、慣れるまで少しかかるかもしれません。

入室テストは、お子さんの学力や、今までの経験値によります。うちは、最高レベル問題集を少しやってから受けましたが、子どもは、ちょっと難しかった、と言っていました。
    宿題も、クラスによって少し違うかも知れませんが、テキスト以外にだされるSPプリントは結構難しいものがありますが、皆さんきちんとされてますし、居残りや、補習は受けたことがないのでわかりません。
    自主的に、自立学習が出来るお子さんだと、ぴったりな塾です。かなり、学力は伸びると思います。

2. 【86802】 投稿者: 三年です  (ID:K.L8TvvLxKg) 投稿日時:2005年 05月 04日 16:56

ちびまるこさま

伏見校で今年は同志社については、ほとんど合格されたとのことですが、同志社に合格された方は、クラスはどのくらいだったのでしょうか?同志社にあこがれていますので差し支えなければ教えて頂きたく思います。うちは男の子ですが、同志社を受けられる方は、やはり女の子の上位の方が多いのでしょうか?
    なんとなく馬渕の男の子は洛星や東大寺を目指しておられるイメージがありますので。

3. 【86870】 投稿者: ちびまるこ  (ID:tn2ivlqqj4A) 投稿日時:2005年 05月 04日 20:56

申し訳ありません。
    在籍クラスについては、存じ上げません。

卒塾された方、どなたかいらっしゃいましたら、かわりに教えてあげていただけたら、と思います。

ただ、Tクラスですと、女子の志望校は、四天王寺や、女学院などで、同志社は子どものクラスには
    いらっしゃいません。(まだ、6年生でないので、あくまで志望校、と言う点で、ご容赦下さいね)

実際に受験され、進学される時には、男子も女子も、もっと同志社が多いような気がしますけどね。

4. 【88745】 投稿者: 三年です  (ID:K.L8TvvLxKg) 投稿日時:2005年 05月 09日 12:19

ちびまるこ様

ありがとうございました。
    連休中につき返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    馬渕教室のレベルの高さに、ついていくのが精一杯の息子と母です。
    まだ先は長いので、息切れしないようにコツコツと積み重ねていきます。ありがとうございました。

5. 【98604】 投稿者: ももやまごりょう  (ID:Q7jdeN0YNdg) 投稿日時:2005年 05月 27日 06:00

伏見校の各教科の先生方は、どんな感じなんでしょうか?

名物先生や特色のある先生はいらっしゃいますか?

熱心に教えられているのでしょうか?

質問はしやすいですか?

補習はどの先生がされているのでしょうか?

保護者が相談に行っても応対はよいでしょうか?

各教科とも複数の先生方がいらっしゃるとおききしましたが、

いわゆる、当たりはずれのようなことはあるのでしょうか?

6. 【111576】 投稿者: zz  (ID:jTxOBuzVCfU) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:18

良い塾だと思います

7. 【111828】 投稿者: 卒園生  (ID:G1KFaKUfizo) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:32

ももやまごりょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 伏見校の各教科の先生方は、どんな感じなんでしょうか?
    >
    40代の先生が中心で、アットホームな雰囲気です。
    時々、オヤジギャグで生徒のひんしゅくをかっているそうです。
    > 名物先生や特色のある先生はいらっしゃいますか?
    >
    算数のE藤校長や、国語のH先生の授業はすごくわかりやすいと
    子供がいっています。
    > 熱心に教えられているのでしょうか?
    >
    なまけてると、叱咤の言葉が来るそうです。
    面倒見は、希や浜よりは、悪いと聞きますが、十分いいと思いました。
    過剰な、面倒見は、将来に悪影響があるかもしれません。
    現に、これだけ難関校のの合格者が出ているのですから悪いはずがないと
    思います。
    > 質問はしやすいですか?
    >
    お子さんの性格によると思います。する子は、よくされてるようです。
    > 補習はどの先生がされているのでしょうか?
    >
    基本的には、授業と同じ先生だと思います。
    > 保護者が相談に行っても応対はよいでしょうか?
    >
    応対はいいと思います。普段から、よく相談に行かれている方もありますし、
    定期的に、個人懇談があります。
    > 各教科とも複数の先生方がいらっしゃるとおききしましたが、
    >
    > いわゆる、当たりはずれのようなことはあるのでしょうか?
    >
    >
    すべての先生を知るわけありませんが、3、4年の時の先生に合わない先生が
    いたようです。そういう意味では、多少はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す