最終更新:

4
Comment

【853517】洛星中学について

投稿者: 新小6男児母   (ID:JBBigLVo73k) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:26

馬渕教室に通う新小6男児の母親です。
息子が洛星中学への入学を熱望しております。
馬渕公開テストの偏差値は4科で60前後。国語と社会が得意で、理科と算数は偏差値55あたりをウロウロといったところです。クラスはT1です。

2月から6年生のカリキュラムが始まり、慣れるのに精一杯といったところです。
入試まであと一年をきりましたが、いま何をすべきなのか・・・

というのも、普段の公開テストや到達テストはある程度の点が取れるのですが、
5年生に受けた、最難関トライアル、そしてスーパーレベル特訓の算数のテストなど、
難しい問題になると、本当に点数が取れないのです。だいたい40点位でしょうか・・・

第一志望は洛星中学と決まっているので、洛星中学の過去問をみて、果たして一年後の入学試験の時にあの問題が解けるようになるのか?と母である私がとてもあせってしまいます。

今やっておくべき事。
何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【853632】 投稿者: 元講師  (ID:3W54z7j5lB6) 投稿日時:2008年 02月 22日 16:26

とにかく塾の授業で疑問を残したまま返らないことですね。「ん〜、まあ今日はなんとなくわかったかなあ」「まあ、宿題やったらできるやろ」なんていう甘えた気持ちで、塾に行かないことです。

子供の感覚は、「まだあと1年ある」という意識のほうが強い時期なんで、親がのんびりしている子供を見て怒鳴っても、うるさがられて、逆にいい加減にしてしまうと思います。

1回1回の復習テストについては、手を抜かずに準備をすることは当たり前ですが、ちょっとしんどがったりしただけで、手抜きの勉強をしがちです。そういう時は、何のための勉強なのかを意識させるように声かけをしましょう。
    またテスト直しはテストがあったその日中にしてしまうようにしましょう。この作業も最初のうちはしんどいですが、そのうちなれてきます。別日にまとめて…は、しんどいだけです。

あと、授業ノートのチェックは親もしっかりするべきだと思います。その日に習ったことがしっかり書いてあるのか、親が見てわからないようでは、子供が理解しているとは到底思えませんので…。

算数は、発展テストできちんと点が取れたら問題はないと思います。また9月の入試問題演習が始まるまでに、ケアレスミスをどうしたらなくせるのかを考えるようにしてください。

最後に…、
    偏差値はあくまで今現在の実力の目安です。この時期ほとんどの子供が、本気を出していません。「偏差値60あるから、まあ大丈夫だろう」とかいうような考えは捨ててください。こういう気持ちを、親も子供も持ってしまったら、成功する確率は低くなるので…。受験は早く本気になった者勝ちです。

2. 【854204】 投稿者: 終了父  (ID:uR6v7wTevMg) 投稿日時:2008年 02月 23日 02:39

新小6男児母 さんへ

あいにく洛星じゃなくて申し訳ないんですが、
    成績も科目ごとの得手不得手もほとんど同じレベルから今年、
    大阪のほうの☆にご縁をいただいた者としてちょっとだけお節介をば。

いま何をすべきなのか→ズバリ『算数の得点力アップ』かと。
    算数の取りこぼし、20〜30点くらいありませんか?
    元講師さんのアドバイスとも似てますが、まずは標準的な問題を、
    ミス無く確実に、しかも手早く解けるだけの力をつけたいです。
    その目標を子供にも強く意識付けして、実際の誤答例をきちんと
    ノートに記録し、パターン練習を繰り返していくのがいいと思います。
    夏休み頃までは、なかなか成果が見えてこないかもしれませんが、
    秋頃には徐々に確実性が上がってくると思います。
    難問(発展問題)への対策は、それからでも間に合うでしょう。

ついでながら、志望校に対して絶対に迷いを持たない弱気にならない、
    それから、エデュに氾濫する怪しげな情報に振り回されないことも肝要です。
    私自身は入試が終わるまで、この掲示板の存在を知らなかったのですが、
    これってかなり幸運だったなあと、結構本気で思っています。
    馬渕は、洛星には特に強いみたいですから、先生を信じれば大丈夫ですよ。

3. 【854449】 投稿者: 新小6男児母  (ID:JBBigLVo73k) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:12

元講師様
    的確なアドバイスありがとうございます。
    塾で習った事を、着実に学習していけばいいのですね。
    6年生の生活が始まって、日々のテスト勉強などなかなか出来ていない状態です。
    その日に習ったこと、テストの間違いなおしはその日中にやること。を習慣づけるようにします!

終了父様
    ご子息の合格おめでとうございます。
    貴重な経験談を聞けてとてもよかったです。ありがとうございます。
    ご指摘の通り、取りこぼしが多いです。これがあってたら・・・というのが何問かあります。
    でもそれも含めて実力ですものね。
    標準問題を確実に。肝に銘じます。難問はそれからですね。

母の私もエデュ中毒にならぬ様注意します。
    息子のノートのチェックをするようにしたほうが良いですね。

ありがとうございました。
    引き続き何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

4. 【2282409】 投稿者: うんこ  (ID:x4sCFScmL.s) 投稿日時:2011年 10月 02日 12:03

hrフィjで尾dフィ絵fでぇ塩djrtgtycfしうjぢjrtfbgttyぐfrjふぃrんhgぬyつぎゅhぎうtjぎとjぐいhhっふtげいおhfぃおmぢうg

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す