最終更新:

16
Comment

【858585】新6年 第1回公開テスト

投稿者: つらい   (ID:l89c/5m5LTI) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:56

新6年の初めての公開テストが終わりましたが、同期生の皆さんの成績は如何でしたか?
うちはこれまでにないほどボロボロで、子供曰く「みんな悪かったみたい」と言うのですが果たしてどうなんでしょうか?
うちの場合はいつもの点数より40点位低かったので・・・
も〜ガックリです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【858805】 投稿者: 気になりますよね  (ID:K47DMu.6.kw) 投稿日時:2008年 02月 27日 02:31

    間もなくわかることながら、ドキドキしますね。
    特に新6年の初回公開ですからなおさらのことです。
    うちの子の周囲では「理科が難しかった」という声が多かったようですよ。
    うちの場合、自己採点でまあまあのように思えていても、
    実際返ってくると「!」(絶句)ということもありますから、
    参考程度に聞いておこうと自らに言い聞かせております。
    スレ主さんのおっしゃるように、6年生になると出題レベルは変わるのでしょうか。
    とりわけ後半になると、範囲自体が広くなりそうですし。
    そもそもクラス替えも、直前まで律儀にずっとやっていくんでしょうか。
    経験者の方にお聞きしたいところではあります。

  2. 【859471】 投稿者: 今年卒業  (ID:P3tBmDY3cag) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:56

    公開テストお疲れ様です。

    模試と到達の成績によるクラス替えは夏までです。
    9月頃からは志望校別のクラス分けになります。
    校舎によって違うかもしれませんが、
    とりあえずうちの子の所属校舎のクラスを思い出して書いてみました。
    (全てを思い出せないので、そこのところは許してください。)

    Nクラス 灘
    Aクラス 東大寺、洛南、星光、神女
    Bクラス 洛星、西大和、四天王寺
    Cクラス 高槻
    Dクラス 開明、明星、清風、京女、同女
    Eクラス 立命館系、同志社系(同女以外)

    途中での変更も結構あるようです。

    あと1年頑張ってくださいね!
    合格の喜びは格別です。

  3. 【861177】 投稿者: なるほど  (ID:SmZowHA9pBQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 01:21

    今年卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    新小6保護者です。
    卒業生の保護者の方のコメントは、何より参考になります。
    ありがとうございます。

    > 模試と到達の成績によるクラス替えは夏までです。
    > 9月頃からは志望校別のクラス分けになります。
    志望校別のクラス分けでは、基準偏差値はなくなるのでしょうか?
    それともそれまでの成績で受講資格が与えられるのでしょうか?
    例えばAクラスの資格を持っていればA〜Eまで志望校に応じて選択可能だけど、
    Bクラスの資格ではN、Aは受けられないとか……。
    お手すきの折にでも、ご教示頂けると幸甚に存じます。

    うちの子の話では、
    新小6第1回公開の各教科平均点が、授業中に紹介されたようです。
    理科の平均点が50点以下だったようで、
    トータルでも少し下がったようですよ。

  4. 【861190】 投稿者: るるか  (ID:Nih5tFkSQgQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 01:47

    ぶしつけな質問ですみません。偏差値60以上取ろうとしたら何位以上になるのでしょうか?
    T1クラスは60以上らしいのですが・・・。それって何位くらいなのかなって思いまして・・・

  5. 【861272】 投稿者: 3人卒業  (ID:Un9JDej2DXs) 投稿日時:2008年 02月 29日 08:11

    なるほど さんへ:
    > 志望校別のクラス分けでは、基準偏差値はなくなるのでしょうか?
    > それともそれまでの成績で受講資格が与えられるのでしょうか?
    > 例えばAクラスの資格を持っていればA〜Eまで志望校に応じて選択可能だけど、
    > Bクラスの資格ではN、Aは受けられないとか……。
    > お手すきの折にでも、ご教示頂けると幸甚に存じます。

    偏差値などによる資格というのではありません。志望校によって分かれます。
    ただ、往々にしてT1はA、T2はBと同じメンバーになっているようですよ。
    女子で成績はいいものの同志社が第一志望の場合、Aから下のクラスに移ることがあるというのはよく聞きます。上位クラスではあまり同志社の過去問はいたしませんから。
    また、例えば洛星が第一志望だけど成績が少し届かない場合、担任と相談の上洛星のクラスに上がってこられる場合もあります。しばらくそのクラスにいて、先生と相談しながら継続するのか、下位クラスに下がるのかを決定しておられたようです。
    6年の9月になれば、自分の偏差値と志望校を絞っていく時期です。
    あまり成績とかけ離れた志望校のクラスにいる人はおられません。

    また、NとK、KJは資格が要りますので別になります。
    がんばってくださいね!

  6. 【861307】 投稿者: 今年卒業  (ID:QSSy1rC6796) 投稿日時:2008年 02月 29日 08:54

    3人卒業さんが書いて下さっているようにクラスが分かれていきます。

    たしか、夏休みの終わった直後の公開模試の時に出した合格判定の第一志望の学校を
    見てくださって、OKならそのクラスへ入るのではないでしょうか。
    クラス分けの前に、塾から一人一人にどこのクラスになるかが書いてあるお手紙があります。
    違うクラスを希望してる場合は先生に相談されると良いのでは。

    偏差値60以上はその時々で違うと思いますが、100位内を目安に頑張られたらいかがでしょうか。
    周りの様子をみるとT2→T1、F1→Tに上がる時壁を感じる方が多いようです。。

    これから苦しい日々かもしれません。夏や秋くらいはキツイです。秋は行事が多いですし。
    でも下準備が出来た後は12月〜受験までのラストスパートですごくのびたりもします。
    もしスランプがあっても大丈夫ですから!!

  7. 【862679】 投稿者: E判定  (ID:l6iMXVM/IcA) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:50

    スレ主様、横から失礼いたします。
    新小6の男子です。
    第一回の公開テスト・・、国語、理科が平均点以下でがっくりきています。
    国語は、5年の夏休み以降から急激に下がり始め、理科も同じ頃から
    下降線をたどっています。
    偏差値にいたっては、5年当初まで60以上を保持していましたが、
    いまや、55下回るほどの凋落ぶりです。
    いつ、クラス落ちするか、毎度ひやひやしながらも、最上位クラスには
    いましたが、さすがに今回はだめかもしれません。
    志望校判別でも、E判定がついてしまい、さすがにがっくりしています。
    授業中に行われる復習テスト等では、毎回良い点をとるので、
    子どもも安心してしまうようです。しかし、公開、到達では、
    まったくできません。時間がたつと定着しないで、忘れてしまうんでしょうね。
    子どもも60台を保っていた頃の気分が抜けず、いつも公開終了時には
    「よくできた!」などど言っていますが、自己採点して涙・・です。
    志望校に手が届くまで偏差値を10以上あげないといけません。
    こんな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す