最終更新:

11
Comment

【873515】マイロードはどうですか

投稿者: 馬の親子   (ID:iJtLU8BG82o) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:01

小4ですが、まだ中学受験するかどうか決めかねています。
個別に通わせて様子を見て、受験すると決まったらそのまま
個別で受験対策をしようと考えていますが、マイロードで
中学受験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

先生はアルバイトの方ですか?

1対2の授業って、身につきますか?

枚方校をご存知であれば、枚方校についてもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【937028】 投稿者: メー  (ID:ZByTcOfBVrE) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:55

そりゃダメな先生もいるけど、
    どこの塾にもいますよっ
    最高の塾なんてないっ!

2. 【1306085】 投稿者: マイロード通学者  (ID:gX/3nDOTBS6) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:51

メーさんの言うとおり、どこの塾にも
    あまり良くない先生は少しはいます。
    だからといって、全員が全員よくない先生ばかりではないと
    私は思います。

なので、あまり塾の事を批判するのは
    好ましくないと思います。

3. 【1315828】 投稿者: ヒロ寺平  (ID:JQjWILy9B/o) 投稿日時:2009年 06月 04日 15:55

マイロードの講師は学生アルバイトであるのはもちろんのこと、
    看護学校生や元いや現ヤンキーなどの質の悪い講師を安値で雇用し利益をあげることで馬淵グループ全体の
    資金源となっています。
    ちなみに講師のギャラはなんと正講師で時給1125円また研修生は時給975円です
    大手予備校では 1分250円のところもあります
    こんなギャラで今時の優秀な大学生がバイトするでしょうか?

また社員も馬淵教室で能力不足から不要となった講師を再利用しているのです。ま、リサイクル
    という面ではエコかも

転職してホントよかったです

4. 【1443652】 投稿者: 馬刺し  (ID:3blYXp7Xtrc) 投稿日時:2009年 09月 28日 00:18

小4ですが、まだ中学受験するかどうか決めかねています。
    個別に通わせて様子を見て、受験すると決まったらそのまま
    個別で受験対策をしようと考えていますが、マイロードで
    中学受験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    マイロードでの中学受験はどうかと思います。講習中は夏季40コマ、冬季1日3コマ、などの授業数をとることを勧められますが、こうするとかなり高いお金がかかります。受験のためだから仕方がないと考えられる方もいらっしゃるでしょうが・・・。
    講師の先生は良いのですが、管理者が中学受験について分かっていません。講師の先生との意思疎通も行われていません。講師の先生もいやいや授業をしている感じです。お勧めできません。指名もたびたび切られます。

先生はアルバイトの方ですか?
    基本的にアルバイトですね。特に大学生ですね。よって先生は自分の大学のテストであるとかで講師の予定で先生が変わることがよくあります。
    また年度内にやめていく先生も多数います。特に中学受験を経験している先生は辞めるのが早いですね。
    また講師の先生も中学受験は担当したくないと言っていることがありますので、決してお勧めできません。

1対2の授業って、身につきますか?
    正直身に付かないです。少々高いお金を払っても1対1の方が良いと思います。もしくは集団塾にする方がよいと思います。私は集団塾をお勧めします。
    1対2の場合、もう一人により大きく対応が異なります。生徒にやる気があればある程度は身につくかもしれませんが、周りには目的意識が低い方もいらっしゃいますし、横の生徒を授業している声が聞こえてくるので集中できません。
    まあ、本当に良い先生を見つけ出し(決して成績の優秀な先生ではない、相性が合う先生)、指名をかけたら個別でも少しは良い授業にめぐり合えるかも知れませんが。
    そもそも個別指導塾では授業を行う先生が面談を行うわけではないので決して面談は信用できません。また集団塾に比べて絶対的に授業時間が短い、授業の半分はもう一人の生徒の指導につき演習時間、テストも一人だけで受けるので競争心がわかない、などで演習力が不足するので実力がつきません。
    演習力ということでは、実践力養成講座というものがありますが、これは五木模試をそのまま無断複製して生徒に高い値段で受講させる講座がありますが、本当に実力がつくのかは不明です。
    受験したいと思われている中学にもよりますが、マイロードでは東海大仰星、大阪国際大和田、常翔啓光などの学校、よくても同志社香里です。良い学校を書いてあることもありますが、それは集団塾と併用されている方ではないでしょうか?
    もしある程度進学実績が良い中学を受験させたいのであれば個別だけでは当然不十分です。集団塾と併用されてはいかがですか?もしくは集団塾に行かれてはいかがでしょうか?

枚方校をご存知であれば、枚方校についてもお願いします。
    枚方校ではありませんが、ある校舎では年に何回も管理者が変わり、入試直前でさえも、ろくに生徒の名前も言えない人が管理者をしています。これで指名が切れたり、逆に逆指名(担当してほしくない)の講師に担当されたりと散々です。
    マイロードなのでどこの校舎でもような状態ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す