最終更新:

4
Comment

【882197】第1回到達テスト

投稿者: 新6年生   (ID:lLAy17WpZGk) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:11

第1回到達テストが終わりましたね。
以前から不思議に思っていたのですが、馬渕の「到達テスト」ってどうしてあんなに難しいのでしょうか?ただうちの子ができないだけ?「公開模試」よりずっと難しい。
”到達”というからには、今まで学んできた内容の理解度を測る・・ためのテストなのではないのですか?しかし、実際には学んできた以上の内容が出題されているとしか思えないのですが・・
馬渕は、やはり最上位レベルの中学を目指す子どもたちのためにある塾なのでしょうか?
「それはあなたの子ができないだけよ」と言われてしまいそうですが、もし同じ思いをされている方や「到達テスト」の意味をお知りの方がおられれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【882380】 投稿者: ほっとしました(笑)  (ID:0bFCe6kSGi6) 投稿日時:2008年 03月 22日 02:36

    同じく新小6です。
    自己採点ではこれまでに見たこともない点数だったので、
    同じような感想を持っていらっしゃる方がいて、
    少しほっとした感じです。
    ほっとしている場合じゃないんですけどね。
    しっかり復習させて、がんばりましょう。

  2. 【882474】 投稿者: うちは・・・  (ID:zk9CErVPToU) 投稿日時:2008年 03月 22日 09:27

    クラスが落ちてしまったので結構頑張ってやっていたんですが
    試験が終わった直後の息子の表情から察するに今回も惨敗かな?!
    理科は難しかった〜と撃沈していました。
    なかなかTに戻れそうにないです・・・
    この春休みがんばりましょうね!!!

  3. 【882564】 投稿者: 新6年生  (ID:Xan04YnqIZs) 投稿日時:2008年 03月 22日 11:22

    みなさんのお声をお聞きして、ほっと(?)してしまいました(笑)。
    うちも理科が難しかったと・・算数、理科が頼りなのに!!
    数日後持ち帰る結果票を楽しみに待ちましょう。

  4. 【884207】 投稿者: E判定  (ID:l6iMXVM/IcA) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:24

    第一回公開で撃沈し、この到達に向けて
    頑張っていたつもりでしたが・・・
    時間をかけてやった理科!まずまずだった社会が!
    もう・・全然だめだめでした。
    あー・・やはり到達の問題は、難しい・・。
    前回クラス落ちしたときに(泣)、校長先生から
    お伺いしたところ、到達テストは、公開のように塾外生が
    受けない分、難易度の高い問題をだすとおっしゃっていました。
    公開に比べて、応用力を試される問題が多いそうです。
    範囲がはっきりしていて、直前まで学習している分、
    馬渕生ならできて当たり前なんでしょうね・・。
    春休みは、5年からの復習で大変です〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す