最終更新:

11
Comment

【907562】算数F先生健康上の理由のため退職

投稿者: 春   (ID:7LrbEzf1HUo) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:48

中学受験コース、算数のF先生が健康上の理由のため、退職されました。
3月の中旬から体調を崩され、当初は1ヶ月で復帰する予定だったようですが、
体調が悪いようで、退職されました。
子供の心をつかむのが上手で、教え方も素晴らしく、人気者だった先生でしたので、
子供はかなりショックを受けております。
質問にも、いつも必ず丁寧に対応していただきました。
当初は一ヶ月で復帰の予定でしたので、子供は塾に通うたびに、
先生がいらしているのかどうか、必ずチェックをして、復帰を待ち望んでおりました。
この一ヶ月の間にF先生の夢を2回ほど見たらしく、
子供は、本当に待ち望んでいましたので、私自身もとても残念です。
土曜日、退職のお手紙を塾から頂きました。
塾では涙をこらえていたものの、私の顔を見たらとても悲しくなり、
涙を流していました。
子供が
「2月の公開模試でいい成績を残せたから、きっとF先生も喜んでくれたと思う。
最後にいい成績が残せてよかった。
F先生体調がよくなったら馬渕に戻ってきてくれるかなあ?」と聞かれました。
期待をさせてはかわいそうだと思い、
「体調がよくなっても、馬渕をやめたんだから、馬渕に戻ってくることはないと思う。
素晴らしい先生に出会えて本当によかったと思おうよ!
一期一会ということわざがあるように、1つ1つの出会いを大事にしていこうね。
F先生は子供が大好きで馬渕に入ったみたいだから、いつか体調がよくなったら
きっとどこかでまた先生をして、子供たちを喜ばせるおもしろい授業をすると思う
また、いつか会えたらいいね」と励ましたところ、
「住所だって知らないんだから、会えるはずないじゃん!!!
奇跡が起きない限り会えないよ!!!」と言われてしまいました。

もっとうまいホローをすればよかったと後悔しております。

子供からしてみたら、急なお別れとそして、体調が悪いということなので、
体調のこともかなり心配している様子でした。


新しくいらした算数の先生も子供の話によるとよさそうな先生ですので
早くなれてくれること、そしていつか本当に奇跡が起きて、子供が、F先生と再会することが
できたら。。。。と思っております。

これから先も、先生方の異動などがあるでしょうから、
1つ1つ乗り越えて頑張っていけたらと思っております。

先生方の異動や退職のとき、どのように子供にフォローをなさってるのかを
教えていただけたらと思っております。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【907601】 投稿者: 分かります  (ID:NY0v5AHp/R.) 投稿日時:2008年 04月 21日 01:11

    関東の小規模塾のものですが、担当を外れるだけでも大きなショックを子どもが受け、親が驚きました。辞められたとなると、もうそのショックははかりしれません。
    本当にいい出会いだったと割り切れないけど、子どもにはそういうしかないですね。

    幸い、担当に復帰されて運の良さに感謝しています。

  2. 【907717】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Un9JDej2DXs) 投稿日時:2008年 04月 21日 09:34

    春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験コース、算数のF先生が健康上の理由のため、退職されました。
    >
    どちらの校舎のF先生ですか?
    もしや校舎名もFですか?
    大好きな先生だったのでショックです。

  3. 【907749】 投稿者: 春  (ID:7LrbEzf1HUo) 投稿日時:2008年 04月 21日 10:19

    本当ですか?様

    校舎を書かずに申しわけありませんでした。
    校舎は、S校舎です。
    F校舎にも算数のF先生という、素晴らしい先生がいらっしゃるんですね!!!

  4. 【907859】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Un9JDej2DXs) 投稿日時:2008年 04月 21日 12:41

    春様
    早速のご返答ありがとうございます。
    大好きな先生でしたのでびっくりいたしました。
    ネットではいろいろな噂も飛び交っていますが
    馬渕は我が家にとっては最高の塾でした。
    素敵な先生もたくさんおられます。
    早く新しい先生に馴染まれることをお祈りしています。
    馬渕を信じて頑張ってくださいね!!

  5. 【908192】 投稿者: 退職しないといけない?  (ID:ahD6TjLnHiU) 投稿日時:2008年 04月 21日 21:00

    F先生のことはこどもから聞きました
    こどもの話からとても教えるのが上手な先生と思っていました。
    手綱をゆるめたり引いたりがとてもよかったと。

    こどももショックを受けたようなんですが、
    我が家ではこの話はあまり触れずに
    「あ、そうなんだ…。」と流してしまいました。

    それは先生は心身ともにタフそうに見えましたし、
    本当に病気なら馬渕も休職扱いにしてでも引き止めると思うのです。
    ちょうど受験の終わった3月ですので、ひょっとして転塾ではとふと
    思ってしまったからです。
    塾の業界ではよくあることと聞いてましたし。
    どうなんでしょう?
    そしてもっと悪いことに本当に体を悪くされたのでしたら
    それこそこどももすごく心配するでしょう。

    結局本当のことはわからずで親子ともども
    馬渕と馬渕の先生がたが大好きなだけにショックで残念です。
    ずっともやもやした思いを抱き続けてきました。





  6. 【909308】 投稿者: 通りすがりA  (ID:3R5BD54ZQw.) 投稿日時:2008年 04月 23日 08:47

    うちの息子も馬渕でお世話になっています。
    以前理科の先生も急に体調不良とかでやめられました。
    理由をいちいち公表するのも難しいでしょうし体調不良というのが
    手っ取り早いのかなあと思われますが・・・
    子供が関わるからこそ細かいことは伏せるんでしょうね。
    ただそれだけのことなんでしょうね。

  7. 【910715】 投稿者: うま  (ID:pnipFm2GvFA) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:27

    馬渕はやめる先生が最近多いような気がします。
    特にいい先生ほどやめていかれますね。
    理科でもやめられた方がおられるとしたら
    ここ最近でどれくらいの方がやめられているんでしょうか?
    親としては先生が変わると環境が変わる気が
    して困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す