最終更新:

15
Comment

【94965】子供のモチベーション

投稿者: 悩める子羊   (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 05月 21日 00:04

現在。5年生の馬渕っ子の親です。
一時期はTとFを入ったりしたりしております。
最近、特に下降線気味で子供もいやいや勉強してる状態です。
なんとか子供のモチベーションを上げたいのですが、スランプ/低迷時期の
脱出方法は無いでしょうか。
受験も最後は本人のモチベーションですよね。
大人の理屈を話しても子供は乗ってきません。
つい、成績が悪いとがみがみ怒ってしまいます。
よくないとは判ってるんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【95062】 投稿者: PUKU  (ID:ApQPIq/coys) 投稿日時:2005年 05月 21日 07:35

うちの子も5年生ですが、5年になってから宿題をずっとしていないのが最近判明しました。
    塾からも連絡がなかったので、まさかしてなかったとは・・・
    本人任せにしていた事を深く反省させられました。
    当然復習テストの成績も悪くなり、到達テストの出来も最悪でした。
    これからは出来るだけ見てやろうと思ってます。
    お互い大変ですが、まだまだ先がありますので、子供の話を聞きながら
    がんばっていきましょう。

2. 【95767】 投稿者: 我が家の場合・・・。  (ID:caluQMOVS2g) 投稿日時:2005年 05月 22日 14:32

中一です。
    愚息は非常に幼い子で、モチベーションなんてかけらも感じることなく
    親ばかりが焦っていましたが、6年生の12月になり、周囲が完全に
    受験モードになってから、ようやく火がつきました。
    それからは、人が変わったようにやる気になり、成績も安定し
    駆け込みで合格したようなものでした。

お子さんのタイプによって、様々だと思います。
    夏にピークを迎えて、後は下がる一方だったお子さんもいました。

5年生でモチベーションが上がっても、持続するのは難しいですよ。
    まだまだ受身で勉強させられている今ですから、親はしばらく我慢、我慢。
    我が家も苦節3年・・・。手を変え、品を変え・・・。
    でも、まったく親の思うとおりにはなりませんでした・・・。
    結果オーライでしたが・・・。

なんだか、励ましにならなかったかも?
    とにかく、モチベーションに関しては、勝負は6年生後半です。
    男の子の底力はすごいですよ。
    息子さんを信じて、がんばれ、がんばれ!!!

3. 【96263】 投稿者: うちの子も同じでしたよ☆  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 05月 23日 10:25

現中1の娘のことです。
    3年生から馬渕にお世話になり、この春第1志望校に入学しました。

TとFを行ったり来たり・・・。
    悩める子羊さんのお子さんの志望校の偏差値はいくつぐらいか存じませんが、うちの子と比べたらうらやましい限りですよ。
    うちの場合は3歳上の姉も馬渕にお世話になり、京都の共学校では1〜2番目くらいの偏差値の学校に入学し、毎日楽しく通学している姿を見つつの受験勉強でしたので、いくら成績が低迷してもなんとなく自分もその学校に行けて当然たる妄想をなかなか捨てられませんでした。
    夢の学校ではなく実際何回もわが母校のごとく行き来している「姉の学校」だった訳で、受験へのモチベーションなんてなかなかあがりませんでした。
    実際6年生の1年間はなんと、「F2」クラスにずっと在籍していました。

でも、私が彼女に話し続けたのは
    「あなたの行きたい学校はそんなに甘い状態で合格できる学校ではない」
    ということと、
    「自分の夢をかなえたいなら、努力なくしては絶対に叶わない。でも努力をすれば必ず叶うものだ」
    ということでした。
    実際いくら努力しても叶わないことはあるかもしれないけど、夢の先が「中学合格」だけではなく「将来の生き方」に設定すれば叶わないことはないと思うのです。
    あるマラソンランナーの言葉で、毎日の練習と試合の結果について
    『走った距離は絶対に裏切らない』という言葉が私は好きで、娘に事あるごとに言って聞かせました。

彼女が豹変したのは-我が家の場合-さんも仰っていますが、まさに6年生の11月ごろからです。
    時期的にクラスの変更には繋がりませんでしたが、見事姉と同じ中学に合格しました。
    合格発表のとき彼女はニコニコ笑っていましたが、私は掲示板の前でボロボロ泣いてしまいました。

馬渕教室に入塾して、毎日勉強をしている子供です。
    今はモチベーションを高くもてなくてもきっと大丈夫ですよ。(まだ5年生だし)
    ちゃんと勉強できる資質のある子たちばかりですよ。
    志望校への思いを強く持てるよう、それだけを親は気をつけていればきっと子供は頑張ります。
    お子さんを信じて一生懸命中学入学への思いを強く持たせてあげてください。
    それでも不安な時は塾とマメに連絡を取って、相談されてみれば?
    私はきっとうるさいくらい相談した親の一人だったと思います。
    大丈夫!! 馬渕の先生はいい先生ばかりです。
    あと1年6ヶ月、親も子も大変だと思うけど頑張ってください。

4. 【97084】 投稿者: 横からすみません  (ID:CfLHIts1TvQ) 投稿日時:2005年 05月 24日 16:53

えっ?6年生の11月からでも大丈夫なんですね?
    最後まで諦めずがんばります。
    まだ先ではありますが不安だらけです。
    先生方にどこまで御相談してよいものか戸惑いますが皆様の経験談
    で励みになりました。
    有難うございました。

5. 【97760】 投稿者: 悩める子羊  (ID:Fe.nA0isrWY) 投稿日時:2005年 05月 25日 19:00

PUKUさん、我が家の場合さん、うちの子も同じでしたさん、どうもありがとう御座います。
    いろいろとアドバイスや体験談をお聞きして、少し気が楽になりました。
    ただ、愚息は目標をもって頑張ろうと持ち上げても、投げやりで、とにかく今楽をしたい。
    将来の目標についても無気力な答えしか返ってこないので頭を悩ましています。
    5年生の子供に将来の夢を語らせるのもまだ無理とはわかっているのですが。
    本当に実の子供だとこちらも感情的になりイライラばかりです。
    リタイアしないようにがんばることですね。走りつづければ答えはおのずと出ると思ってがんばります。

6. 【98049】 投稿者: うちの子も同じでしたよ☆  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 05月 26日 09:31

悩める子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、愚息は目標をもって頑張ろうと持ち上げても、投げやりで、とにかく今楽をしたい。
    > 将来の目標についても無気力な答えしか返ってこないので頭を悩ましています。

ひとつ疑問が。
    息子さんは中学受験に対してはどう思ってらっしゃるのかしら?
    受験するのは本人なんだから、もし受験の意思がないのなら、何を言っても難しいのでは?
    今を楽しみたいのは誰しも同じです。
    今楽しんで自分の夢をかなえることができないのなら、本当にそれがいいことなのか、
    もう5年生ならきっときちんと理解できると思いますよ。

> 5年生の子供に将来の夢を語らせるのもまだ無理とはわかっているのですが。

無理じゃありません。
    5年生といえばきちんと親が向き合えばちゃんと話もできる年齢だと思いますよ。
    (どうしても親は子供をいつまでも幼く、小さい子だと思いがちだと思います。・・・私もそうでした)
    将来の夢とか具体的なことになると個人差はあると思いますが、
    「もし将来自分がなりたい職業や、やりたい事が見つかったときに“あの時ちゃんとやっていれば”ということにならないように、いまから少しずつ準備をして行こうね」と娘にはよく話しました。

> 本当に実の子供だとこちらも感情的になりイライラばかりです。

確かに、イライラしますよね。
    でも親のイライラは確実に子供にも伝染します。
    私はイラ〜!!っときたら、深呼吸して子供のいない部屋に逃げ込みました。
    (ほとんどがキッチンでした)
    顔を見てたら怒鳴り散らしてしまうのは必至でしたから・・・。
    でも、それも10回中5〜6回できたらいいほうでした。
    (フルタイムで仕事をしているので、付きっ切りになりたくてもなれない状況が逆によかったのかも?)
    わかりますよぉ〜、悩める子羊さんの気持ち。
    がんばれぇ〜!

> リタイアしないようにがんばることですね。走りつづければ答えはおのずと出ると思ってがんばります。

何度も言いますが、まだ十分時間はあります。
    3歩進んで2歩下がっても1歩は進んでいくのです。
    きっと明るい未来はやってきますよ。
    まずはお子さんにどれだけ中学受験の意思があるのか、それがまずこの状態から抜け出す第1歩のような気がします。

生意気なことつらつらと失礼しました。

7. 【98284】 投稿者: kk  (ID:zVRlEd8Hyuc) 投稿日時:2005年 05月 26日 17:41

うちの子は、5年次に偏差値48くらいでいたが、6年の冬休みにモチベーションが上がり、東大寺に合格しました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す