最終更新:

15
Comment

【94965】子供のモチベーション

投稿者: 悩める子羊   (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 05月 21日 00:04

現在。5年生の馬渕っ子の親です。
一時期はTとFを入ったりしたりしております。
最近、特に下降線気味で子供もいやいや勉強してる状態です。
なんとか子供のモチベーションを上げたいのですが、スランプ/低迷時期の
脱出方法は無いでしょうか。
受験も最後は本人のモチベーションですよね。
大人の理屈を話しても子供は乗ってきません。
つい、成績が悪いとがみがみ怒ってしまいます。
よくないとは判ってるんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【98483】 投稿者: ・  (ID:tBPa6P8o/Qs) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:09

    すごい。ごりっぱ。
    アドバイス願います。

  2. 【98503】 投稿者: 悩める子羊  (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:34

    うちの子も同じでしたよさん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    「もし将来自分がなりたい職業や、やりたい事が見つかったときに“あの時ちゃんとやっていれば”ということにならないように、いまから少しずつ準備をして行こうね」という事はよく話してはいるのですがその時は愚息も納得して目を輝かせるのですが、悲しいかな長続きがしません。
    まあ、大人でもなかなか難しいことですが。
    「まだはもう、もうはまだ 」、「継続は力なり」の気持ちでがんばります。

  3. 【98525】 投稿者: 羨ましい  (ID:ay/EIGPT1dg) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:53

    kk さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子は、5年次に偏差値48くらいでいたが、6年の冬休みにモチベーションが上がり、東大寺に合格しました.

    どのような勉強をしたのでしょうか?
    家庭教師でもつけたのですか?
    もともとやれば出来るお子さんではなかったのですか?
    なんか羨ましい限りです。

    家なんか今度の日曜、最難関トライアルなのに、試験勉強などしません。
    塾の宿題=試験勉強だと思っています。
    なので偏差値なんかみると最難関など受ける状態では無くなってきています。
    モチベージョン上がってくるまで待っていると手遅れになりそうです。
    市販の問題集買って来てやってもページを開こうともせず本当にやる気が
    あるのか、最難関に行きたいという気があるのかどうか?
    イマイチ自分は受験生なんだという意識がないように思われます。

    どのようにしたらモチベーションが上がり、東大寺合格するぐらいのパワーが
    着くのでしょうか?

  4. 【98571】 投稿者: ふー  (ID:Gi7X5VcDbZ2) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:24

    家はもう6年生、女子です。4年の入塾時は偏差値45で、後は下がる一方で今は40前後です。
    ずっと、確テ、復テはそう悪い事もなく、真面目にやってるように思うのですが、
    この成績。モチベーションを上げるどころか、ストレスでおかしくならないかと心配しています。
    塾は辞めたくないが毎日が辛いと言います。
    志望校は、偏差値46のところこです。
    頑張ってもずっと低成績なのに46まで上がる可能性ありますか?
    何か気持ちを切り替える方法があれば教えてください。
    横からすみません。6年の秋から上がったと読んでこのレスにすがりついてしまいました。
    よろしくお願いします。

  5. 【98603】 投稿者: まぶ  (ID:Q7jdeN0YNdg) 投稿日時:2005年 05月 27日 05:58

    どちらの教室に通われているのですか?

  6. 【98620】 投稿者: 大変かも  (ID:z/D/hWU9Clc) 投稿日時:2005年 05月 27日 07:54

    ふー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家はもう6年生、女子です。4年の入塾時は偏差値45で、後は下がる一方で今は40前後です。
    > ずっと、確テ、復テはそう悪い事もなく、真面目にやってるように思うのですが、
    > この成績。モチベーションを上げるどころか、ストレスでおかしくならないかと心配しています。
    > 塾は辞めたくないが毎日が辛いと言います。
    > 志望校は、偏差値46のところこです。
    > 頑張ってもずっと低成績なのに46まで上がる可能性ありますか?
    > 何か気持ちを切り替える方法があれば教えてください。
    > 横からすみません。6年の秋から上がったと読んでこのレスにすがりついてしまいました。
    > よろしくお願いします。
    >


    6年の秋から伸びるのは、今まであまりガンガンに勉強していなかった子が多いからね。

    でも、あと8カ月だから、頑張ってね。

  7. 【98624】 投稿者: まぶこ  (ID:/fZUTMOdZfs) 投稿日時:2005年 05月 27日 08:02

    ふー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    4科のばらつきはいかがですか?
    どれかでも成績があがってくると、少しは楽しくなると思います。
    馬渕は宿題も少ないし、どれかにしぼってがんばってみられたらどうですか。
    例えば、歴史でも地理でもいいと思います。
    地理は40枚位の特製プリントみたいなのをもらっていますよね?
    一枚ずつお母様と一緒に復習されるとか。二日に一枚のペースで復習していくと、
    夏休み前には終わります。あのプリントが完璧になると地理はかなり好成績が取れます。
    小さな目標を立てて、守っていけるようにお母様も付き添って差し上げるとお嬢さんも取り組みやすくないですか?
    40そこそこの偏差値を50近くに上げるのは意外とスムーズです。
    失礼を承知で申し上げると、40ってことは基礎ができていないということですよね。
    しかも確テ、復テができているということは暗記力はいいということ。
    ある程度のスパンで見直せば、大丈夫。まだまだこれからです。がんばって!

  8. 【99398】 投稿者: ふー  (ID:Gi7X5VcDbZ2) 投稿日時:2005年 05月 28日 13:01

    励ましまでいただき、ありがとうございました。
    社会は特に苦手で、確テ、復テは頑張れても、公開、到達では散々です。
    記憶が定着しないようです。
    算数もそのようで、先生がおっしゃるには、授業前に質問に来て自分で解けるように
    なったはずなのに数分後のテストでその問題が解けない。
    授業も理解しているようですが・・・
    真面目にされていますが・・・
    こう言われる度、手の施しようがないのではと、落ち込むのです。
    きっと他のお子さんはもっと努力されているのでしょうが、
    我が子の頑張りももう少し、偏差値にでてくれれば・・・
    娘は、ストレスでお腹痛くさせながらも塾は辞めない、受験する。と言うのであと8ヶ月、
    頑張り続けないと。
    まずは、社会からやってみますね。
    まぶこ様、大変かも様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す