最終更新:

10
Comment

【95428】馬渕京橋校について教えてください

投稿者: パイン   (ID:B.JA.ErqRdI) 投稿日時:2005年 05月 21日 22:32

現在4年で京橋校に通わせたいと思っています。授業の見学は出来ないと聞きましたので、クラスの雰囲気、先生、どんな事でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【137582】 投稿者: ええ〜  (ID:fpFKRBg4dmc) 投稿日時:2005年 07月 22日 02:59

授業の見学が出来ないって?上本町校ではできましたよ。教室の外からですが。
    上本町校は中学受験本部と同じ建物なので、とても落ち着いた雰囲気でした。

2. 【137600】 投稿者: うーん  (ID:zJgf3cNhpaA) 投稿日時:2005年 07月 22日 06:27

パイン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在4年で京橋校に通わせたいと思っています。授業の見学は出来ないと聞きましたので、クラスの雰囲気、先生、どんな事でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします

見学が出来ない塾なんて、初めて聞きました。
    うちは、馬渕ではないところに決めましたが、
    そこは、子供だけじゃなく、親も一緒に席に座って授業を受けさせてくれましたよ。(見学のときですが)
    進学塾ですが、とても先生も明るく、のびのびと教えている様子に
    子供が「ここに来たいなあ」と、言いましたので
    決めました。
    色々な塾を廻って、一度授業を受けてから決められたらどうでしょうか・・・・

3. 【137898】 投稿者: re  (ID:jHTGI4diwdA) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:01

>>そこは、子供だけじゃなく、親も一緒に席に座って授業を受けさせてくれましたよ。
    >>(見学のときですが)

これはこれで怖いな。最近の物騒な世相を考えると…。
    (別に「うーん」さんにあれこれと言うつもりはないですよ。誤解のないよう!)
    まあ、子供が絶対にいっしょだから、問題はないのかな。

うちの塾は、保護者の教室への立ち入りは原則としてお断りだとか。
    理由が理由だし、私はこれで納得です。

それから、京橋付近で中学受験の塾は馬渕だけですか?

4. 【137908】 投稿者: うーん  (ID:uW5/RlUQ7WA) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:15

re さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>そこは、子供だけじゃなく、親も一緒に席に座って授業を受けさせてくれましたよ。
    > >>(見学のときですが)
    >
    > これはこれで怖いな。最近の物騒な世相を考えると…。
    > (別に「うーん」さんにあれこれと言うつもりはないですよ。誤解のないよう!)
    > まあ、子供が絶対にいっしょだから、問題はないのかな。
    >
    > うちの塾は、保護者の教室への立ち入りは原則としてお断りだとか。
    > 理由が理由だし、私はこれで納得です。

物騒な世の中だから、親も色々いるし、不安ってことでしょうか?
    暴れる親とか???
    私の場合は、二回目の見学のときで
    「私も見たいです」と、言って入れていただきました。
    そんなに、おかしいことですかね・・・・

ちなみに、馬渕は枚方のほうでも中学受験やってますよ(^^)

5. 【138892】 投稿者: ええ〜  (ID:fpFKRBg4dmc) 投稿日時:2005年 07月 24日 04:57

うーん さんへ:
    > re さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >>そこは、子供だけじゃなく、親も一緒に席に座って授業を受けさせてくれましたよ。
    > > >>(見学のときですが)
    > >
    > >
    > これはこれで怖いな。最近の物騒な世相を考えると…。
    > >
    > (別に「うーん」さんにあれこれと言うつもりはないですよ。誤解のないよう!)
    > >
    > まあ、子供が絶対にいっしょだから、問題はないのかな。
    > >
    > >
    > うちの塾は、保護者の教室への立ち入りは原則としてお断りだとか。
    > > 理由が理由だし、私はこれで納得です。
    >
    >
    > 物騒な世の中だから、親も色々いるし、不安ってことでしょうか?
    > 暴れる親とか???

そういうことじゃないと思いますw
    保護者かどうか分からない人物を入れることになるからです。
    セキュリティの問題ですね。授業中はオートロックですから。
    だから子供が一緒だから問題ないのかもってreさんはおっしゃったのだと思いますよ。

それから、馬渕は広告にも中学受験本部とか本部の電話も載ってるので、
    そちらに掛け合ったほうが確実ですよ。
    私はクレーマーじゃないですけど、そっちの方が確実な気がします…。

6. 【139173】 投稿者: うーん  (ID:KQ06WfQInb.) 投稿日時:2005年 07月 25日 06:39

ええ〜様のおっしゃる通りかな・・・と思いますよ。
    私が見に行った馬渕は、受付の方が親切というか・・・正直というか・・・・
    「この塾は、高校受験に重きを置いているので、中学受験だったら、
     よそを探したほうがいいわよ」と、教えてくれました
    場所は聞かないで下さいね。迷惑かかりますので。
    正直なところも聞けたし、受付の方は感じ良く色々と教えてくださいました。
    いろいろな所で掛け合ってみるのもいいかも・・・・です。

7. 【163366】 投稿者: 便乗申し訳ありません  (ID:yypuMV9s9Ng) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:16

現在4年生で馬渕京橋校への転塾を検討しております。
    そこでお子様が通塾されていらっしゃるお母様方にお伺いしたいのですが、宿題の量や授業中の雰囲気、先生と生徒の距離感など色々と教えて頂けませんでしょうか?
    まとめますと、

?宿題をこなすのに何時くらいまでやってらっしゃいますか?
    ?クラスはTやFがあるそうですが、細かくはT1、T2、F1、F2の4クラスなのでしょうか?また、各クラスの偏差値はどのくらいなのでしょうか?
    ?先生は、子供や親が質問しやすい雰囲気を持ってらっしゃいますか?気さくにお話させて頂けますでしょうか?
    ?4年生の時点で、社会はとっておいたほうが良いのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す