最終更新:

7
Comment

【962384】やってしまった息子

投稿者: 馬渕後悔模試   (ID:1vTj/oXH1Uo) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:47

先日六月馬渕公開模試を受験した小四息子の悲惨な結末です。算数は最初の簡単と思われる計算問題を見事に四問間違い。しかも、その原因が四則計算しないとだめなところを焦っていたのか最初の計算だけして答えを書いて最後まで計算していないという、なんとも愚かな間違いでした。息子なりには嘆き後悔はしているのが、まだ救いかなと温かい目で見ていますが内心は穏やかではありません。このような計算ミスを改善する方法って何かありますでしょうか?また今回の模試の難易はどうだったのでしょうか?ちなみに息子はF2クラスでがんばっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963160】 投稿者: そんなものですよ〜  (ID:SxA8JoLwloE) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:41

まだ4年生なら、今後もっといろいろな失敗や後悔を
    経験することでしょう。
    温かい目で見守ってあげるのが一番ではないでしょうか。
    特に 自分で嘆き後悔しているなんて、立派です!
    自覚がある子は きっとこれから伸びますよ!

2. 【963282】 投稿者: 馬渕後悔模試  (ID:1vTj/oXH1Uo) 投稿日時:2008年 06月 26日 15:51

そんなものですよ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ4年生なら、今後もっといろいろな失敗や後悔を
    > 経験することでしょう。
    > 温かい目で見守ってあげるのが一番ではないでしょうか。
    > 特に 自分で嘆き後悔しているなんて、立派です!
    > 自覚がある子は きっとこれから伸びますよ!
    >
    励ましのお言葉ありがとうございます。塾の先生に模試の復習をしておくように!といわれた息子は、算数の問題を見て、一人で頭をポカポカやっており、今回のミス発覚となりました。ちなみに国語の最初の漢字の問題で、関東一円を、一園!医院を開くを、委員と書いていました。今までも、こうゆうミスはありましたが、今回は目をおおいたくなるようなミスの数々です。正直、そんなものですよ様の励ましの、お言葉にホッとさせられました。決して勉強が出来る方ではありませんが、息子なりに、一つ上のF1クラスを目標にしていることと、塾の先生を慕っているので、まだ救いかなと思うようにしています。

3. 【963846】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:Ejp9UulbPnM) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:19

スレ主様

うちも、一円と医院間違えてましたので、おかしくなって投稿させて頂きました。
    うちは、国語が大の苦手で何とか他の教科でカバーして首の皮1枚のTクラスですので、
    本当は母もドキドキで、え〜こんなんもわからんかったんか・・と心中穏やかでありませんでしたが、
    こんなん間違ってる子多いと思うよ〜でもしっかり覚えとこうな〜と言いました。

以前は、テストが終わって帰って来ると、待ちかまえて答えを確認し、え〜っ!こんなとこミスしたの!とか言ってたんです。
    別に怒っていたつもりじゃなかったんですが、子供にしたら母ががっかりすると胸が痛んだんでしょうね・・
    公開テストは受けたくないと泣いたり、拒否反応で熱を出したりするようになって・・

それから、公開テストが終わってから答案が返ってくるまでは、何も聞かない、答え確認ももちろんしないでゆっくりするいうことにしました。
    子供なりに頑張ってきたんですもの!(もちろんちゃんと答案が返ってきてからはしますが。)
    そうすると、またモチベーションを上げて公開テストを受けられるようになりました。
    一円と医院も自信がなかったんだと思うんですが、自分から答えを聞いてきて、
    そっか〜やっぱり間違えたわと言ってました。

公開テストでは、あまり親が一喜一憂しない方がよいかと思います。
    何も聞かないと親も平常心でいられますが、聞いてしまうとやっぱり隠しても気持ちが出てしまいますもの。
    6年生ならこんなことも言ってられないと思いますがまだ4年ですし。
    スレ主様のお気持ちとてもよくわかるので投稿させて頂きました。
    スレ主様のお子様は自分で反省しておられるのですからすばらしいですよ。
    お互い、子供を応援して励まして頑張りましょう。

4. 【964143】 投稿者: 薤???緇????罔∴?  (ID:mHAeD7wFDzc) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:27

???篋???????綣泣????障????????罕????羝????????宴?障???????菴?篋??????????????????????????障????????絖?罕????????????с?????????≪???????ゃ?鴻???緇????????????障?????????????箴?????≪???????若?激?с?潟??蕭?????????号????c????????????綏ュか??????????障?????鐚

5. 【964144】 投稿者: ??鴻??源  (ID:mHAeD7wFDzc) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:30

筝????????????????????????с????????????????紊???????????c??????障????障????????篋???????綣泣????障????????罕?羝????????宴?障???????????????????????????障???????

6. 【964147】 投稿者: ??鴻??源  (ID:mHAeD7wFDzc) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:32

???腓若????篋???с????障????????????

7. 【964155】 投稿者: スレ主  (ID:l/m4GVBZRRs) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:43

お互い頑張りましょう様。温かいお返事ありがとうございます。上の3つの変な文字は私なのですが、携帯からのレスが変な文字で、ご返事ができないので、パソコンから御礼のご返事させていただきますね。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す