最終更新:

12
Comment

【962708】塾替え・・馬渕はどうでしょう??

投稿者: 小5の母   (ID:taNJr0U5FqQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 01:09

今現在近くの小さな塾(塾と言っても予習復習程度みてくれる程度)へ行っております。
5年になって子供も受験してみたいと言い出し受験を考えるようになり
最近知人に聞いたりネットで色々調べたりしています。馬渕は大手では1番近所にあり転塾を考えています。(もうひとつ類があるのですが類は高校(公立)受験というイメージなので)
試験が受かるかわかりませんが・・・汗。
受験するからには頑張ってレベルの高いところへ・・・とは思いますが
ここに通われている方はほぼ全員国私立中学へ進学するのでしょうか?
クラスが色々あり(S,A?)例えば・・・一番下のクラスに入ったとしてもその中で成績が
悪くても受験はできる(される)のでしょうか??

言い方が悪いかもしれませんが大教大、灘、、、同志社、、、履正社クラスまでは
よく新聞に入るチラシでも合格者の人数等拝見するのですが
偏差値で言えばそれより下のクラスの学校も受験はされるのでしょうか???
それともやはり馬渕とはいえ下のクラスで下の成績だと受験は無理なのでしょうか???

すみません宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【963289】 投稿者: 2学区の母  (ID:6CDA0pRKKEY) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:00

少し昔のことですが・・・ 
    馬渕の中学受験であまり成績の芳しくない人は、高校受験コースへの移動を勧められたこともある、という噂を聞きました。  (今はどうかはわかりませんが)
    やはり、目標の高い人は、リベンジをする覚悟で最難関校へ挑戦すると思いますね。

2. 【963499】 投稿者: 高受→中受編入組  (ID:dwLELnHThJ2) 投稿日時:2008年 06月 26日 20:45

小5の母様

子供さんが受験したいとおっしゃっているのは、中学を受験するということですね。
    (5年生ということですので)

我が家の子供は4年の途中まで馬渕の高校受験コースの校舎へ行っていました。

高受ではAとSの二クラスがありまして上位のクラスに在籍していました。

この校舎での担任に「普通レベルの中学でしたらここで勉強を続けても合格しますよね」と

訪ねたところ、「中学受験コースに転籍されないと無理です」というお答えが返ってきまし

た。学習レベルが違いますしとも。

方法として中学受験コースの入塾テストに合格するしかありませんでした。

幸い一発で合格しましたので転籍させていただきましたが、只今地獄の毎日です。

中受で一番下のクラスでも同志社香里等レベルは合格されていますので、最難関を目指さな

くてもいいのなら、下のクラスでも十分ですよ。テキストは上位レベルのクラスと同じで

す。

前置きが長くなり申し訳ありませんでした。要は高校受験コースと中学受験コースがあるの

で、選択されないといけないということです。

高受コースより中受コースは開講校舎が限られて尚かつかなり難しいレベルの問題の入塾

テストですので、頑張ってください。

ちなみにうちは一番下のクラスです。(恥ずかしいですけど)でも学校では4科目ともほぼ

100点です。たまに凡ミスで95点とかありますけど。一番下でもこんな子ばかりです。

かなりの覚悟を子供さんにしていただかないと、途中で心の病気になられたりする子供さん

もおられるので。なにはともあれ、頑張るしかないです。

3. 【963576】 投稿者: syo  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 26日 21:57

2学区の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し昔のことですが・・・ 
    > 馬渕の中学受験であまり成績の芳しくない人は、高校受験コースへの移動を勧められたこともある、という噂を聞きました。  (今はどうかはわかりませんが)
    > やはり、目標の高い人は、リベンジをする覚悟で最難関校へ挑戦すると思いますね。

4. 【963586】 投稿者: 小5の母  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 26日 22:06

2学区の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 馬渕の中学受験であまり成績の芳しくない人は、高校受験コースへの移動を勧められたこともある、という噂を聞きました。 

やはりあまり成績が悪いと中受→高受へ目標を変えて勉強させるのでしょうかね・・。

> やはり、目標の高い人は、リベンジをする覚悟で最難関校へ挑戦すると思いますね。

ほんとそうですね・・
    中受したとして駄目で公立へ行って更に上を狙ってくれる・・・
    子供がそうならいいのですが・・・。
    とりあえずはテストを受ける前に多少の勉強はさせて臨みたいと思います。
    有難うございました!

5. 【963608】 投稿者: 小5の母  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 26日 22:24

高受→中受編入組 さんへ:

> 子供さんが受験したいとおっしゃっているのは、中学を受験するということですね。
    (5年生ということですので)

はい、そうです。言葉足らずですみません・・。

> この校舎での担任に「普通レベルの中学でしたらここで勉強を続けても合格しますよね」と訪ねたところ、「中学受験コースに転籍されないと無理です」というお答えが返ってきました。学習レベルが違いますしとも。
    方法として中学受験コースの入塾テストに合格するしかありませんでした。 幸い一発で合格しましたので転籍させていただきましたが、只今地獄の毎日です。

高校受験コースで上位のクラスに入ってても中受するとなると
    中学受験コースに変わらなければならないのですね・・

> 中受で一番下のクラスでも同志社香里等レベルは合格されていますので、最難関を目指さなくてもいいのなら、下のクラスでも十分ですよ。テキストは上位レベルのクラスと同じで
    す。

下のクラスでも同志社香里レベルに行かれるのですね。
    やはりレベルは高いんですね・・。
    うちの子の今のレベルならお恥ずかしいですが香里は無理っぽいです・・

> 高受コースより中受コースは開講校舎が限られて尚かつかなり難しいレベルの問題の入塾
    > テストですので、頑張ってください。

調べたら近所の馬渕は中受コースがないみたいです。
    1番近いのが千里中央みたいです。受験するならその校舎に通わないと
    いけないんですよね・・・レベル高いんだとうな〜皆さん。。

> ちなみにうちは一番下のクラスです。(恥ずかしいですけど)でも学校では4科目ともほぼ 100点です。たまに凡ミスで95点とかありますけど。一番下でもこんな子ばかりです。
    かなりの覚悟を子供さんにしていただかないと、途中で心の病気になられたりする子供さん
    もおられるので。なにはともあれ、頑張るしかないです。

はい、そうですね。。
    うちはどうやら国語が苦手で読解力がさっぱりです。
    計算はそこそこできると思うのですが・・
    ・・・・子供にほんとにやる気が(受験する気が)あるのかもう一度ちゃんと話し合って
    頑張る気があるなら試験を受けさせて子供に協力してやりたいと思います。

有難うございました!

6. 【963689】 投稿者: 高受→中受編入組  (ID:dwLELnHThJ2) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:34

5年の母様

まだ大丈夫ですよ。うちなんて6年なのに模試でもさっぱり、ですから。

この夏休みの頑張りでどこまで子供が今まで蓄積させてきたと思われる知識を

引き伸ばし、実力として発揮できるようになってくれるかというところです。

うちは遅咲きのようで、最近やっとこさ力が付き始めたかなという感じです。

長い目で今まで見てきてやったつもりですが、もう先がありませんので親として

なんとか子供が頑張れば行けそうなレベルの学校のオープンスクールに申し込みをしたり

して、モチベーションアップをさせようとしているところです。中学受験塾ではどこも

5年の12月には小学校6年間で習う学校の勉強内容が全て終了します。

もう少し早く3年くらいから受験対策をしたら良かったと反省しています。

子供さんとよく話をして、最適な進路を選択させてあげてくださいね。超一流中学だけが

いい学校ではありませんしね。

頑張ってください。

7. 【963937】 投稿者: 小5の母  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:18

高受→中受編入組 さんへ:

> この夏休みの頑張りでどこまで子供が今まで蓄積させてきたと思われる知識を
    > 引き伸ばし、実力として発揮できるようになってくれるかというところです。
    > うちは遅咲きのようで、最近やっとこさ力が付き始めたかなという感じです。

こんにちは。6年生だとこの夏が勝負・・・という感じですよね
    お子様、力がつき始めたと言う事で、こつこつやってこられたんだなぁ、、と思います。

>中学受験塾ではどこも
    >5年の12月には小学校6年間で習う学校の勉強内容が全て終了します。

5年の12月で小学過程を終えるんですか・・!?
    たまに入試問題を見せたりすると例えば算数なら計算はできるけど
    確率や図形になるとまだまだ頭を抱える状態です・・。
    あと半年、のんびりはしてられないですね。

> もう少し早く3年くらいから受験対策をしたら良かったと反省しています。
    > 子供さんとよく話をして、最適な進路を選択させてあげてくださいね。超一流中学だけが
    > いい学校ではありませんしね。
    > 頑張ってください。

どうやらうちの子はいとこが中学受験することもありだいぶ興味を持ってるようです。
    今まで学校の勉強にはついていってる程度でしたから
    この先大変なのは分かっているつもりですが 一流、とはいかなくとも
    なんとか子供が行きたいな、と思っている中学に入れるように頑張って欲しいです。
    これから大変だよ、と言うと「先生怖いかな」「友達できるかな」などとあまり緊張感がないようにも思えますが・・・
    とにかく試験に向けて入れるように頑張ります。

有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す