最終更新:

12
Comment

【962708】塾替え・・馬渕はどうでしょう??

投稿者: 小5の母   (ID:taNJr0U5FqQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 01:09

今現在近くの小さな塾(塾と言っても予習復習程度みてくれる程度)へ行っております。
5年になって子供も受験してみたいと言い出し受験を考えるようになり
最近知人に聞いたりネットで色々調べたりしています。馬渕は大手では1番近所にあり転塾を考えています。(もうひとつ類があるのですが類は高校(公立)受験というイメージなので)
試験が受かるかわかりませんが・・・汗。
受験するからには頑張ってレベルの高いところへ・・・とは思いますが
ここに通われている方はほぼ全員国私立中学へ進学するのでしょうか?
クラスが色々あり(S,A?)例えば・・・一番下のクラスに入ったとしてもその中で成績が
悪くても受験はできる(される)のでしょうか??

言い方が悪いかもしれませんが大教大、灘、、、同志社、、、履正社クラスまでは
よく新聞に入るチラシでも合格者の人数等拝見するのですが
偏差値で言えばそれより下のクラスの学校も受験はされるのでしょうか???
それともやはり馬渕とはいえ下のクラスで下の成績だと受験は無理なのでしょうか???

すみません宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【963947】 投稿者: 選択肢  (ID:LlXwZgE..YA) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:29

千里中央まで通える距離なのでしたら、馬渕にこだわらなくても良いのでは?
    レベルの幅が広い日能研もあるし、浜も新しく出来るように聞いています。
    夏休み前で、ちょうど今週末辺りから各塾夏期講習の説明会、入塾テストの時期ですよね。
    色々覗いて見られては?
    馬渕は良い塾だとは思いますが、学校の選択肢が限られているように感じています。
    あまり受験する生徒がいない学校の情報は得られません。受験を止められることはありませんが、受験したいのだったら勝手にどうぞ、という感じで、馬渕のおすすめパターンに当て嵌まらない場合ちょっと冷たいかな?
    馬渕は優秀層がある地域に固まっているのと、最難関志望クラスは良い講師に手厚くみていただけますが、その他の教室、クラスとの扱いの差が顕著にあるように思います。
    運よく相性の良い講師に巡り合っても、学年途中で異動や退職されることが多いのも残念なことです。
    辞められた講師が目と鼻の先の塾におられたのはショックでした。(2回経験)
    途中転塾はなるべく避けたほうが良いと思いますので、教室長や担当講師の話を聞いたり、体験学習をされて塾との相性をよく確認されることをお勧めします。

2. 【964327】 投稿者: 入塾テスト  (ID:qvh3WZ7/8tE) 投稿日時:2008年 06月 27日 19:40

5年の母様

中学受験コースの入塾テストは、落ちる人もいるようです。

馬渕の入塾テストに受かればついていけるということですので、
    大丈夫だと思います。
    千里中央校舎は、個人的には、お勧めですが、
    お子様との相性もあると思いますので、
    まずは、説明会&入塾テストを受けてみて、
    判断をしてみたらいかがでしょうか?

3. 【964405】 投稿者: 小5の母  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:28

選択肢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千里中央まで通える距離なのでしたら、馬渕にこだわらなくても良いのでは?
    > レベルの幅が広い日能研もあるし、浜も新しく出来るように聞いています。
    > 夏休み前で、ちょうど今週末辺りから各塾夏期講習の説明会、入塾テストの時期ですよね。

うちの近所にある大手が馬渕と類塾なので(その他は個人塾)最初はどちらかに行かそうと
    思ってました。・・が、類は高受向きだな〜という点で馬渕、、と考えてる所です。
    恥ずかしながら日能研は良く存じませんが浜は昔から名前だけはよく存じてます。。。(私の中ではとても厳しいイメージがあります)
    千里中央に出来るんですね!?十三や神戸の方々が通われるイメージで全然考えてませんでした。。
    子供に馬渕のことを言うと本人は行く気満々になってますが(テストで駄目かもしれませんが)
    千里中央まで足を伸ばすなら他の塾もあり、と言う事を今気付きました。。
    とりあえず色々調べて考えてみたいです。

>最難関志望クラスは良い講師に手厚くみていただけますが、その他の教室、クラスとの扱い>の差が顕著にあるように思います。
    >途中転塾はなるべく避けたほうが良いと思いますので、教室長や担当講師の話を聞いた
    >り、体験学習をされて塾との相性をよく確認されることをお勧めします。

ほんとそうですね。早く決めなきゃ!と焦ってるのが自分でもよく分かります。。
    今のとこやる気出して行くつもりでいるみたいなので馬渕、そしてその他も視野に入れて
    情報を集めて考えます。

有難うございました!

4. 【964419】 投稿者: 小5の母  (ID:raDy2ms6qbs) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:46

入塾テスト さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中学受験コースの入塾テストは、落ちる人もいるようです。

やはりある程度の勉強はさせてから受けさせたほうがいいのでしょうね・・・。

> 馬渕の入塾テストに受かればついていけるということですので、
    > 大丈夫だと思います。
    > 千里中央校舎は、個人的には、お勧めですが、
    > お子様との相性もあると思いますので、
    > まずは、説明会&入塾テストを受けてみて、
    > 判断をしてみたらいかがでしょうか?

千里中央には何度も行ってますが買い物だけで塾には目も向けたことがないので・・。
    近々そういう視点で子供と見に行ってみようと思います。
    そしてとりあえず説明会行ってみようと思います。

有難うございました!

5. 【1030421】 投稿者: その後、どうされておられますか?  (ID:Ao.Q8c5Q29Q) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:27

千里での説明会、如何だったんでしょう?そして、今、お子さんはどうされているのでしょうか?

もし、夏からどちらかの塾に行かれるようになったのであれば、その塾の様子も教えていただきたいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す