最終更新:

47
Comment

【99177】また削除されるの?

投稿者: 語句   (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 05月 27日 23:40

副作用:その薬が目的の病気を治すのと同じに起こす、別の働き。本来の作用とは別の働き。

この風邪薬には、便通を整えるという副作用がある、のか???

裸一貫:持ち物や先入観が全くない状態。

持ち物??? 先入観???

どんなところかまるで想像もできないまま、手ぶらで無国籍料理店に行った。
これって裸一貫?

破天荒:めったにないこと。

8月に雪が降るのは破天荒???
お父さんが珍しくお土産を買ってきてくれた。これって破天荒?
小学校の算数のテストで70点しかとれなかった。これって破天荒?
あの元気者の田中君が風邪で熱を出して学校を休んだ。これって破天荒?

春一番:二月末か三月初めごろに、その年初めてふく強い風。春の訪れを示す。

もし一月に強い風がふいたらどうするのだろう?

こんないいかげんなテキストを丸暗記して、
国語の時間は毎回テストがあって、
テストの点が悪いと罰があるなんて、
6年にもなってこんな無駄なことをしている余裕があるんだろうか?
本当にこんなことで大丈夫なんだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【99242】 投稿者: あきちゃん  (ID:mbE10Y.pNCw) 投稿日時:2005年 05月 28日 02:05

気になって、夜中だというのに辞書を3冊、引き比べちゃいました。
    出版社によって意味の表記にも幅があることを踏まえた上で考えても、
    語句さんの提示された「裸一貫」・「破天荒」の意味は、辞書とは微妙にずれていますね。確かにちょっと変ですね。

そこで語句さんにお尋ねしたいのですが、6年になると語句の意味を丸暗記する為のテキストが有るのですか?宜しければ、テキストの名前を教えて頂けますでしょうか?これからどんなテキストを使うのか、大変気になってまいりました。
    そしてそのテストの点が悪いと、罰があるって・・?一体どのような罰があるのでしょうか?
    ?マークばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

2. 【99322】 投稿者: たぶん他教室の6年  (ID:izCy.VcLQ66) 投稿日時:2005年 05月 28日 09:29

--語句様--
    あまり塾の悪いところばかりに焦点を当ててしまうと
    その塾の良いところが見えなくなってしまう様な気がします。
    馬渕教室に他塾とは違う魅力を感じて入塾されたのですから、
    良いところもたくさんご存じだと思います。

幸いにも、語句様はテキストの間違いに気が付いて、
    フォロー出来る方の様ですから、その点は許せる範囲ですよね。
    テキストの間違いを探し出せるなんて、子供にとって頼りがいの
    ある親御さんです。きっと大丈夫。

ただ、テストの点が悪いと罰がある というのは気になります。
    うちの教室では、漢字テストのみ、授業の後にお直しがありますが、
    罰というのは聞いた事がありません。
    一度、教室の方にご相談されてはいかがでしょうか?

3. 【99364】 投稿者: 語句  (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 05月 28日 11:06

まずいくつかお断りをしておきます。
    私は、社会 の名前で他にも書きこみをしています。
    語句 の名前で、今回と同じ趣旨の書きこみをしましたが、削除されたことがあります。
    馬渕では六甲・関学は受験しないのですか? のスレの終わりの方にも同様の書き込みをしています。

次に上に書いた語句の意味について、どのように不満かを書いておきます。

副作用:その薬が目的の病気を治すのと同じに起こす、別の働き。本来の作用とは別の働き。
    (悪い働きであることが書いてない)

裸一貫:持ち物や先入観が全くない状態。
    (まったくの的外れ、財産がまったくない、身体だけが資本、ということですよね)

破天荒:めったにないこと。
    (これも的外れ、これまで誰にも出来なかったことを初めて成し遂げることですよね。)

春一番:二月末か三月初めごろに、その年初めてふく強い風。春の訪れを示す。
    (春一番とは、3月ごろに急に吹く、強くて暖かい南風、2月末に冷たい北からの強風が吹いても春一番じゃない)

あきちゃんさんへ
    語句の知識 というテキストです。
    国語の授業の度に漢字と語句の、予め定められた範囲の試験があります。
    語句の試験は、先生が語釈を言って、子供が語句を書くんです。
    点数が悪いのが2回続くと教室の外に出されて、ノートに書いて覚えないといけないそうです。
    確か20問中3個間違ったらアウトだったと思います。
    (合格点はクラスによって異なる、下のクラスは基準がゆるいそうです)

お金を出して塾に行かせてるのに、塾の授業から排除されちゃう。
    そこまでやるのに肝心の覚える内容がぼろぼろ。
    こんなんでええんかいな、ほんまに。

勿論20問中、毎回8問も10問も間違えるようでは、
    教室から放り出されても文句は言えないとは思いますよ。

そして最大の疑問は、
    Aの辞書、Bの参考書、Cの慣用句辞典、全部似たような語釈が載ってるのに、
    どうして馬渕のテキストだけ違うのか?
    他の本は全部「目の玉が飛び出る」「目玉が飛び出る」なのに、どうして馬渕のテキストだけは「目が飛び出す」なのか?
    本当に不思議。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たぶん他教室の6年さん、
    うちでは親がフォローしていますが、結局、テスト対策でテキストとおりに覚える必要があるんです。
    例えば次のように。
    ちょっとした言葉、わずかな言葉 ⇒ 一言一句
    ほんのわずかな言葉       ⇒ 一言半句
    こんな馬渕のテキストでしか通用しない違いを一所懸命覚えても何の役にも立ちませんよね。

馬渕のいいところ、たくさんありますよね。
    ・難易度の高い私立中学へ合格することが何よりも貴いことというような洗脳はしない。
    ・灘には遠く合格するはずのない子供にまで灘対応の試験や勉強を押し付けたりはしない。
    ・上のクラスだけを特別に優遇したりしない。
    ・脅かしたり興奮させたりして無理に勉強させるようなことはないので、自分の考えで勉強に取り組むことが出来る。
    ・こなしきれない無茶苦茶な宿題を出したりしないので、自分の弱点克服など、自分にあった勉強をする余裕がある。
    ・安い。

でも上のような良いところがあれば、生徒みんなに丸暗記させる語句のテキストの内容がぼろぼろでも良いのか?
    そうじゃありませんよね。
    馬渕のテキストの不備のせいで、1点差で落ちたらどうするのでしょう?

それにしてもどうしてあんなにも出来が悪いのでしょう?
    不備の見られるページは偏っています。出来の悪いページにはいくつもの不備があります。
    そうでないページには概ね不備はありません。
    きっと分担して原稿を作ったけど、やっつけ仕事で片付けた人がいて、その人は馬渕でも有力者で、誰も訂正できない、こんなところでしょうか?まあ勝手な憶測ですが。

4. 【99639】 投稿者: 3年生ですけれど。  (ID:/4XF7GGcXi2) 投稿日時:2005年 05月 28日 23:46

ふー。そうですか。。

大手H学園から馬渕に変わって4ヶ月が過ぎようとしていますが、今のところ、「こちらの要望にはキチンと検討、改善してくださる」「子供、親を圧迫するほどの無茶な宿題が出ない(低学年だからかな?)」「小人数制」などなど、気に入っているところも多いのですが、間違い?

おっしゃるように灘・甲陽合格が少ないのには多少疑問を持っていますが、うちは女の子なので、「まあ関係ないかな?」と思うようにしています。
    では 語句さん は、どちらの塾がお薦め!とお思いでしょうか?ぜひお聞かせください。
    塾選びも欲を出せばキリがないと思いますが、小3なら、まだ転塾は可能だと思っています。

5. 【99850】 投稿者: 部外者ですが  (ID:XIgFINKkroU) 投稿日時:2005年 05月 29日 14:26

3年・未通塾生の親です。
    入塾先とそのタイミングをあれこれ検討する中、この板も
    時々覗きに来ています。

馬渕では、語句さんが指摘なさっているような誤りが頻出する
    テキストを使っているのですか? 改訂の動きはないんでしょうか?
    だとしたら、語句さんのお嘆きは尤もだと思います。

語句さんは塾側に直接、疑問を投げかけられたのですか?
    保護者からのクレームがあるにもかかわらず、改善されないのが
    現状だとすれば、なんか変な塾・・・ですよね。
    教室によって対応は色々だったりするんでしょうか。
    現場の裁量でカバーしてもらえるのなら、まだ納得できそうですが。
    いずれにせよ、私のような者にとっては貴重な情報ですので
    語句さんの投稿に感謝いたします。

6. 【100131】 投稿者: 社会の確認テストの中で  (ID:7vac.SUGWfI) 投稿日時:2005年 05月 30日 00:58

>
    > それにしてもどうしてあんなにも出来が悪いのでしょう?
    > 不備の見られるページは偏っています。出来の悪いページにはいくつもの不備があります。
    > そうでないページには概ね不備はありません。
    > きっと分担して原稿を作ったけど、やっつけ仕事で片付けた人がいて、その人は馬渕でも有力者で、誰も訂正できない、こんなところでしょうか?まあ勝手な憶測ですが。

入塾検討中です。
    友人に無理をいっていろいろ 資料を見せていただいてます。
    語句もみせていただき、やっと話題についていけます!
    先日4年生の社会の確認テストをに見せていただきました。
    その中の内容です。
    「2002年に日本とサッカーのワールドカップ大会が共同で開かれることが決まっている
    大韓民国の位置を図中の・・・」という問題がありました。
    いつ作られたやつなの???
    毎年テキストが更新されているとか聞いていたので、時代の変化に対応できて
    すごいと思ってたのに これにはいささか「目が飛び出す」?
    ここで知った限りでは ”語句”というのもこのワールドカップ状態のようですね。

ついでに国語の漢字 これはオリジナルではありませんでした。
    範囲指定でテストがるそうですが 送り仮名は必要ないそうです。
    せっかくするなら そこが大切だと思いましたが・・・

語句さんの推測は ずばっと斬れていますね!
    横からすいませんでしたが、入塾検討者として 気になる点は
    皆さんから助言などいただきたくて書かせていただきました。

このワールドカップをみて”げっ!”と思われた先生がいても勝手に修正できないのでしょうか?
    本部から4年生用にと配布されるのでしょうか?
    2001年くらいから毎年コレかな?
    大手の宿命?

7. 【100135】 投稿者: 秘密組織A/I/F  (ID:wqNm5jswtyg) 投稿日時:2005年 05月 30日 01:17

言葉の意味を外してるとしか思えないなあ。

いくつも意味がある中で1つ選ぶなら分かるが、意味がずれている。

…ところで。「破天荒」の意味はそれも間違っていませんか?多分

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す