最終更新:

6
Comment

【99487】兄妹関係の塾選びについて

投稿者: う〜ん悩む   (ID:leNLXNylzGM) 投稿日時:2005年 05月 28日 17:13

姉は馬渕でお世話になっております。今回、弟の塾選びについて伺いたく投稿させていただきました。
 ”関西 中学校受験”という掲示板でするか考えましたが、1人は馬渕ですのでこちらで…。
 姉の馬渕通塾は、マイペースの彼女にとってとってもたのしく私も安心してお任せしているのですが、弟を入塾するにあたっての”塾選び”を悩みまして御意見をお聞かせ頂けましたら…。

馬渕の先生は、同じ塾にした方が絶対お母さん方が楽です!と、おっしゃいます。そうですよね。カリキュラム等わかっているのですからそうなんです。ですが、おそらく別々の中学校に進学する予定(共学では無い限り)ですので一緒じゃなくても良いかな?って気もするのです。
 馬渕に行かれていてやっぱり一緒の馬渕に御兄弟も行かれましたか?それとも、別々の塾に行かれましたか?
 ちなみに、通塾には2駅程で希、浜、日能研、進学館、フェリックスの塾銀座ですので馬渕に不満は無くても私自身の目が泳いでいるのかも知れません。結局は、子供自身の性格やタイプで選ばないと…と思いながら先輩ママ達に御意見を伺いたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99542】 投稿者: というより  (ID:mow7YmkmzXg) 投稿日時:2005年 05月 28日 20:00

う〜ん悩む さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  姉は馬渕でお世話になっております。今回、弟の塾選びについて伺いたく投稿させていただきました。
    >  ”関西 中学校受験”という掲示板でするか考えましたが、1人は馬渕ですのでこちらで…。
    >  姉の馬渕通塾は、マイペースの彼女にとってとってもたのしく私も安心してお任せしているのですが、弟を入塾するにあたっての”塾選び”を悩みまして御意見をお聞かせ頂けましたら…。
    >  
    >  馬渕の先生は、同じ塾にした方が絶対お母さん方が楽です!と、おっしゃいます。そうですよね。カリキュラム等わかっているのですからそうなんです。ですが、おそらく別々の中学校に進学する予定(共学では無い限り)ですので一緒じゃなくても良いかな?って気もするのです。
    >  馬渕に行かれていてやっぱり一緒の馬渕に御兄弟も行かれましたか?それとも、別々の塾に行かれましたか?
    >  ちなみに、通塾には2駅程で希、浜、日能研、進学館、フェリックスの塾銀座ですので馬渕に不満は無くても私自身の目が泳いでいるのかも知れません。結局は、子供自身の性格やタイプで選ばないと…と思いながら先輩ママ達に御意見を伺いたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
    >

志望校で塾を選ぶべきではないでしょうか?

2. 【99789】 投稿者: う〜ん悩む  (ID:leNLXNylzGM) 投稿日時:2005年 05月 29日 10:55

-というより-さん
     >志望校で塾を選ぶべきではないでしょうか?

上の子の塾を選ぶ時に、他のお母さんの御意見も伺いながら通塾可能な塾を回りましたが開口1番に「どちらの中学校が志望校ですか?」と聞かれまして「女の子なら神女、四天以外はちょっと…」という塾もありまして、志望校=塾選び という感覚が無く説明会等を出席して消去法で馬渕が残ったというか、良かったというか。
     決めるまでに時間もある事ですし、もう一度塾巡りをして参ります。アドバイス有難うございました。

3. 【100082】 投稿者: 私も悩んでます  (ID:7vac.SUGWfI) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:43

女の子2人姉妹。
    上が小さな塾の6年生です。下は3年。
    アットホームな塾ですが 情報量の少なさ、計画性のなさ・・・等
    不満も多々。ただ子どもは楽しく通塾し成績もそこそこ。
    「じゃあなんで下の子も入れないんだ!」と私も思いますが・・
    上の子を任せておきながら、信頼してみたいで嫌だなあとも感じます。
    志望校は 子どものきもちがありますが そうかわらいかな?
    が、下の子の方が要領がよい傾向にはあります。
    姉妹で比較されるのもつらいのではないかとか。
    そんな中、下の子に他塾を検討中です。
    私自身の好奇心からかもしれません。
    中入試を通した自己啓発?そんな甘いものではないでしょうが
    一つだけの姿勢でなく幅広い視野をもちたいのです。(勝手)
    小規模塾に通わせていると 大手はめちゃくちゃ魅力的です!
    そこでいろいろ大手をみてまわりました。
    「すご〜」とただただ圧倒されたとこもありましたが、
    馬渕は大手・小規模のよさを兼ね備えている点がよいと、同じく消去法で残りました。
    入塾テストを受け 入塾面接もうけましたが、
    あと一歩”ここに決めた!”という決め手に欠けまだふらふらしています。
    先生方がとてもクールにかんじます。もう少し営業してもいいのにって感じ。
    小さい塾は とても融通が利きやすいです。
    それに慣れると 大手のマニュアルに従うのは親もしんどい事のような。
    でもね、、GWで10日近く休む塾もあんまりし〜

とりとめもないことを書き、勝手にしたら!と思われるかもしれません。
    すいません。
    要するに 「馬渕はいいよ」という推薦の言葉をお聞きできたらと
    願ってます。よろしくお願いします。

4. 【100236】 投稿者: ななちゃん  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:03

うちは現在高1の姉も今春中1になった妹も低学年のときから馬渕にお世話になり、二人とも第1志望校に合格、通学しています。
    (ちなみに同じ学校です)

志望校で塾を選ぶというのは大前提ですが、うちの場合彼女たちに馬渕があっていたことは本当によかったと思っています。
    私がフルタイムで働いているので、お弁当を届けたりお迎えのタイミングも事前に分かっているし、
    季節講習の日程等も事前に予定できるということも妹を馬渕にお願いした理由でもありました。
    でも、やってよかったと思うもののひとつとして、「○○ちゃんの妹」ということで先生方もよく声をかけてくださり、通塾開始時はとても助かりました。
    確かに姉妹比べられることもありましたが、それが励みになることもあったし、うちの場合は同じ塾でよかったと思っています。

馬渕の先生は"私も悩んでます”さんも仰っていますが、
    >先生方がとてもクールにかんじます。もう少し営業してもいいのにって感じ。<
    というように、営業のために当塾へという感じはあまり見受けられません。
    でも、口八丁に塾勧誘されても怪しい気がしません?
    うちの子が通っていた教室の先生方は事務の先生を含め子供たちのため、志望校合格のために本当に親身に一生懸命指導してくださいました。

彼女たちが入塾当時持っていた学力よりも数段高い偏差値を持つ憧れの学校に姉妹そろって合格できたのも、彼女たちの努力はいうまでもありませんが、馬渕教室の先生方のおかげと感謝しています。

それぞれのご家庭で考え方も違うし、子供個人にも会う合わないがあるので一概には言えませんが、うちの場合を申し上げました。

中学受験は子供も親も大変です。
    でも、きっと夢は叶います。月並みな言葉で申し訳ありませんが、頑張ってくださいね☆

5. 【101477】 投稿者: 下の子も入れました  (ID:ZeezZvbl3Pk) 投稿日時:2005年 06月 01日 10:38

現在3年生の男児です。
    上の子の時で慣れた環境がいいと考え、下の子の方も馬渕に入れました。
    テキストや確認テストなど、内容がちょっとずつ変わっていますが、やはり親も子も慣れている場所(上の子の時にもちろん下の子も連れてお迎えに行っていましたので)ですので、
    このまましばらくは馬渕で行こうと思っています。

しかし、上の子に合っていたからと言って、下の子にもそのカリキュラムや勉強の進め方が合うとは限らないとも思っています。
    上の子は本当にお世話になり、的確な指導をして下さったおかげで偏差値も上がっていきましたので、とても感謝しております。
    ただ、
    その大変お世話になった先生方が、転勤で他の教室に行かれてしまったので、ちょっと心配になってきているのです。

まだこれから先が長いのは充分存じておりますので、下の子の個性と見比べながらとりあえずは一緒の馬渕で頑張らせているところです。

6. 【101572】 投稿者: -う〜ん悩む-  (ID:L/sVDhmXSnw) 投稿日時:2005年 06月 01日 14:05

-ななちゃん-さん -下の子も入れました- さんの御意見を読ませて頂きホッと安心しました。有難うございました。

兄妹といえども、性別や個性も違いますので各々の時期に合わせ見極めてやりたいと思っていましたが、送り迎えで連れる事も多く低学年ながら「がんばってるか?」と先生から頭ナデナデされ続けていたら「僕は、いつからココ来るん?」と疑いもしないのですが…。
     ちゃうちゃう!入れるように勉強せなアカン。入ったら、そこから始まるってのが楽しそうに彼の目に映るらしく。う〜ん困った。こんだけ沢山の塾から選ぶという事も又、阪神間では”真新しい”にすぎない馬渕を選んで入れるのもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す