最終更新:

7
Comment

【1570452】おすすめの参考書などについてアドバイスをお願いします。

投稿者: SS   (ID:XkyHJMbYp6s) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:14

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

2年生京都市エコ修学旅...

12月の京都奈良校外研修において取り組んだ「エコ修学旅行エコ・アクション+1」に...続きを読む

22年度本庄東高等学校付属中学に入学予定の子の保護者です。

入試を終えて入学が決まったのはうれしいのですが、
わが子は早くから受験に備えて勉強していた類の子ではないので、
入学してから、勉強についていけるかどうかが心配です。

入学まで約3カ月弱あるので、その間に少しずつでも勉強しておきたいと思っています。
受験は国語算数の2教科で受けました。理科・社会は学校の授業をきいているだけで、
特別なことは何もしていない状態です。

本庄東の教科書は公立とはちがうのですよね。
お勧めの参考書や勉強方法などあれば、
できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。

在校生のみなさん、あるいは保護者のみなさん、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1570582】 投稿者: 中1の保護者  (ID:z7VE5AFqk92) 投稿日時:2010年 01月 13日 08:56

SSさん
    合格おめでとうございます。

我が家の息子は、現在、中1です。
    本庄東ではありませんが、大宮の私立中学にかよっています。
    中学受験は国算を塾で勉強し、理社は10月すぎてから、
    過去問のみで勉強しました。
    (理社は他の入学者より、おとっているレベルでした。)

我が家は入学までの過ごし方について、塾から下記のように
    指導されました。(参考までに)
    ・私立中学の英数は、進みが速いので、一度遅れてしまうと、
     挽回が難しい。(夏休みに挽回のチャンス有り)
     特に、英語を予習しておくと、良い。
     ⇒我が家は英語のみの勉強だけ、やりました。
    ・苦手科目のおさらい。
     ⇒英語の勉強と、入学前に学校から宿題が沢山でたので、
      理社のおさらいは、てつかず。

備考(入学後):
    ・入学してから2ヶ月くらいは、宿題をこなすだけでも大変だと思います。
    ・特に、英数の宿題が多いので、余力がないと苦労すると思います。
    ・本庄東の理社の進度は、息子がかよっている中学と同じかわかりませんので、
    たぶん参考になると思いますので、下記に記載します。
     理社)授業用のノートとは別に、まとめ専用ノートをつくり、
        単元毎に、まとめる。
        参考資料:東大生ノート
         http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/index.html

2. 【1571668】 投稿者: SS  (ID:XkyHJMbYp6s) 投稿日時:2010年 01月 14日 02:21

中一の保護者さん
    さっそくのアドバイスありがとうございます。

入学前に学校側から宿題を出されるというのは、
    私立中学では一般的なのでしょうか。
    塾の先生にも同じようなことを言われました。

合格したら、ほかのお子さんよりも頑張らないと
    ついていけなくて大変なことになるという自覚はあるものの、
    ではどうしたら??という状況です。

理社のおさらいは必須かなと思っていました。
    ただ、小学校の教科書をおさらいするのがいいのか、
    中学参考書に先取りでとりかかるのがいいのか。。。悩んでいます。

3. 【1584513】 投稿者: 在校生の父です  (ID:iT9MHtIo35c) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:08

SSさん
    合格おめでとうございます。
    本庄東附属中の入学前の課題は、数学(代数)の「正の数と負の数」の計算が出されると想います。
    出来る事であれば、中学受験で身についた「自学」の習慣を続けて下さい。とかく、受験が終了すると気が緩み良き習慣が崩れてしまいがちです。計算力は持続して身に付く物です。
    勉強と思わず、頭の体操として続けさせて下さい。
    ちなみに、本庄東附属中は、数学は数研出版社の体系です。「代数」が終了後「幾何」へ移ります。英語は、三省堂社のニュークラウンを使用しています。理科・社会は文科省指定の教科書ですが、補助教材を使用しながら進められます。
    理科・社会は改めて入学前に予習する必要はないと思います。その代わり、お子さんの興味のある本を読ませたり、興味のある博物館などにご家族で楽しみながら行ってみては如何でしょうか?
    中高一貫校は高校受験がありません。6年後の大学受験が目標です。
    6年かけて焦らず、学力を伸ばして行けるメリットがあります。
    ぜひ、小学校生活最後の時間を大切に過ごしながら、中学に入ってからの楽しい事だけを親子で話し合い、これからの時間をお過ごし下さい。

4. 【1599150】 投稿者: SS  (ID:OWwNipKq95A) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:45

在校生の父さん
    書き込みありがとうございます。しばらく掲示板をのぞいていなかったので、お礼が遅くなりました。

課題のこと、教科書のことなど、情報をどうもありがとうございます。
    仰ること一つ一つごもっともで、やはり自学の習慣が大切ですね。
    よくよく心がけるようにいたします。

小学校生活もあとわずかですし、良い形で春までの時間を過ごしたいなと思います。

アドバイスありがとうございました。

5. 【1633721】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:n7hdBjYwGQs) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:59

22年度4月にこちらに入学を控えている保護者です。
    制服購入の件で分からないことがあり、
    在校生さんの保護者様または在校生さんに教えていただけたらと思い、
    横から大変失礼します。

先日の制服採寸日に、希望購入品と書いてあったサマーベストとニットベストは今回注文しなかったのですが、
    これは両方とも必要なのでしょうか?
    イメージ的には、どちらか片方あればいいのかな?と思ったのですが・・・。
    もしどちらか1つあればよさそう、というものでしたら、どちらを購入したらよいでしょうか?

6. 【1638475】 投稿者: 保護者です。  (ID:mdUTsS6Ku9o) 投稿日時:2010年 02月 27日 23:38

ベストですが、やはりサマーベストとニットベストでは
    素材が違うので、両方あるにこした事はないんじゃないかという感想です。

ただ、高校生の購入品にサマーベストはないので、
    どちらか買うならニットベストでしょうか。
    サイズさえ変わらなければ、ベストのデザインは中高同じなので
    6年間着ることはできますよ。

7. 【1639917】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:Ta70JpCbxz.) 投稿日時:2010年 03月 01日 00:50

保護者です。さま

アドバイスありがとうございます。
    希望購入品といっても、必要なものなのですね。とりあえず、早速、高島屋高崎店に連絡し、追加購入しました。
    一度に送付していただいた方が、ラクですし(笑)
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す