最終更新:

24
Comment

【5262971】本庄東中と農大三中

投稿者: 受験生の母   (ID:JzBlYWKkqHA) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:19

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

高校3年生と中学3年生と...

4月13日(土)、高校へ進級した本校14期生の高校3年生6名を招いて、中学3年生...続きを読む

初めまして。小学6年生の子供を持つ母親です。
今回中学受験をしまして、タイトルの2校から合格をいただきました。

当初はのびのび勉強してほしい、と思い農三希望でしたが、ここにきて迷いが生じてきました。

学生の本分は勉強なので、本庄東の方がいいのではないか、なかなか自分では勉強をしない家の子にはある程度強制的に勉強をさせてくれる学校の方がいいのではないか、と思い始めてます。

何か学校を選択するアドバイスをいただければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5263299】 投稿者: 公立中or本庄東  (ID:mLVvUEG8MLY) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:12

    正直、公立中か本庄東の2択です。

    農大2高の1コースは、他大への進学を目指すコースであり
    農大への内部進学保証はありません。農大に進みたいなら
    2コースを選択しなければなりません。さらに農大の人気学部は
    内部進学枠が小さく、2コースでも上位の成績が要求されます。

  2. 【5263555】 投稿者: 受験生の母  (ID:JzBlYWKkqHA) 投稿日時:2019年 01月 15日 06:32

    経験も含めてのアドバイス、ありがとうございます。
    実は本人の気持ちは他校なんです。開智未来。ここはやる気がある子供にはいいと思います。ただ家の子は憧れだけが強い気がするのと、ついていけないのではないかというのと、何よりも通学に時間がかかりすぎてしまうのです。自宅から学校まで1時間半~2時間弱。

    本人の希望が1番大事なのは重々承知しているのですが、6年間となると、本人の性格も考えてみると厳しいのではないかと思っております。

    勉強も進んでする子ではないので、小テストを毎朝やる本庄東に気持ちは傾いてます。

  3. 【5263580】 投稿者: 受験生の母  (ID:JzBlYWKkqHA) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:10

    なるほど。その辺りは実際に高等部に行かないとわからない部分ですね。

    学校からそのような説明はありませんでしたので。
    教えていただきありがとうございました。

  4. 【5263597】 投稿者: 気になった  (ID:zPs65dswxBQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:37

    >参考までに私の経験を申し上げますと、近い、少数学級、生徒数が少ない、中高一貫(高校募集なし)、部活が活発でない、毎日テストがある、校則が厳しい、それと何より子供の意志で選びました。大学進学では結果的にこれが大当たりでした

    上の事がメリットだと考えて選んだのでしょうか??
    うちには全て選ばないデメリットでしかないので。。学校選びは色々ですね。

  5. 【5263745】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:mbqG2A3FZRY) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:40

    開智未来の合格をお祈りしますね。
    そして、
    嬉しいお悩み、この時期の合格者ならではの葛藤ですよね。
    うちは埼玉ですがその2校からは遠く経験がありませんが、専〇〇戸の例を他の方のご経験から伺ったことがあります。専〇〇戸もバランスの良い学校のイメージで評判も高いのですが、
    他大進学となると高3で年々、専大進学者がどんどん学年で増えて行く中で
    モティベイションを保つのが大変と話していました。自習室もしっかりあるとのことでしたが、肝心の心が挫けそうになる、と(あくまでもその人の場合。元気系男子でした)。

    そのお子様によって全く違う効果が出るとは存じます。最善の道が拓かれますよう祈念します。

  6. 【5263982】 投稿者: 受験生の母  (ID:OMF7C1sX89s) 投稿日時:2019年 01月 15日 12:36

    ありがとうございます。
    おかげさまで開智未来も合格を頂く事ができました。

    あくまで本人の希望に添った方がいいのか、まだ小学生、今までの経験や子供の性格からみて、親の判断で決めるか。。。もちろん本人が納得(完全ではなくても)した上でですが。。

    一応本人は農三と本庄東なら、本庄東の方に傾いているようではありますが、開智未来への気持ちがまだまだ強いです。

  7. 【5264542】 投稿者: 地元民より  (ID:s5UxjkkG2p6) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:40

    開智未来合格おめでとうございます!若干遠いのは心配ですが、逆に本庄から浦和まで通われていた方もいましたよ。頑張ったお子さんの気持ちを尊重してあげたいです。
    あくまでも、本庄地元民のイメージなのですが、公立に落ちた子が行く学校のイメージでしたもので本庄東高校、ごめんなさい。中学は地元民以外のお金持ちが行くイメージです。

  8. 【5264679】 投稿者: 本庄東は今はすべり止めではない  (ID:Fn6YN6K8ras) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:16

    農大三・本庄東両方に合格し、本庄東を選んだ保護者です。
    本庄東は、昔は(私が高校生くらいの頃)バカと不良だらけの学校でした。
    近年、みるみるうちに進学校化して、全く一昔前の雰囲気はありません。
    今は特進クラス以上はすべり止めにならない位、レベルは上がっています。
    中高一貫生、高入生の特進選抜クラスは近隣の進学校より学力高いです。
    一昔前の入学式は、志望校に入れずすべり止めに不本意入学した雰囲気で
    暗~い表情をした生徒でいっぱいでしたが、今は全然そんなことありません。
    きょうだいでお世話になっている家庭も多い。良い学校だと思います。
    うちの子は中学に入ったばかりの頃は勉強嫌いでどうしようかと思いましたが、
    自然に勉強習慣がつき、高校3年の今は上位になり、特待も頂いています。

    うちの子の通学は、家を出てから教室に着席するまででジャスト1時間。
    部活や補習で早く登校したり、遅くなったりする時のことを考えると、
    もし1時間を超える通学時間かかっていたら、ちょっと無理だったかも。
    学校は近い方がいいです。
    ただし、子どもが丈夫で荷物が多かろうが多少風邪気味だろうが
    通学に耐えられる、電車が好きで乗り換えも大好き、毎日座って通学できる、
    保護者が毎日でも送迎可能、などの場合は心配無用、その限りではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す