最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

2年生京都市エコ修学旅...

12月の京都奈良校外研修において取り組んだ「エコ修学旅行エコ・アクション+1」に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621477】 投稿者: 愛好 春人  (ID:hnLGhAu.td.) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:48

    本庄東高等学校附属中学校に通っているものです。
    正直子供の自分からすれば先生次第だと思っています。今の2年の最も勉強ができるとされる1組は何時も大変そうにしています。中には教師が嫌で、クラスを降りよう(言えば多少は考慮されるそうです)とする人もいます。

  2. 【4802391】 投稿者: 名無し  (ID:VYZhpsGLg42) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:15

    本庄東附属に入学したものです(今は東高校ですが)最近医学部合格者が増えているとは感じます、勉強もしっかり見てもらえますし本人が医学部を望んでいるなら是非入学して頑張って医学部に合格して欲しいと思います。ただ校則が厳しかったり、依怙贔屓する先生が多かったりなど私にとってはあまりいい印象はありません。高校では生徒会もありますが実質先生がなにをするかなど決めてしまうので生徒が運営する生徒会の機能は停止していると言ってもいいと思います。私から言えるのは学校生活の楽しみを捨て勉強のみを頑張りたいなら入学を進めます。(オーストラリアは楽しかったですけど基本的に校外研修と修学旅行以外に楽しいことがありません)

  3. 【5483871】 投稿者: 在校生  (ID:976ZaMomVJU) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:19

    医学部に入りたいのなら一貫1組ではないとかなり厳しいです。(高校は1組~3組の上位)

  4. 【5604012】 投稿者: 栄東保護者  (ID:SnYXksDqVoY) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:17

    子供が栄東中に通う保護者です。東大クラスですが、本人も友人も部活(体育会系)入ってますよ。先生も文武両道を良しとしております。誤解を受けるような書き込みでしたので初書き込みしました。本庄東もお友達が通っております。私自身も前校長の時に説明会に伺いとてもいい学校だなと思いました。

  5. 【5604022】 投稿者: 栄東保護者  (ID:SnYXksDqVoY) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:24

    すみません、書き込みは10年以上前のものでしたね…。大変失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す