最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

3年生GTEC奨励賞受賞

3年生が昨年度受けたGTECのスコアが伸びたため、ベネッセコーポレーションから表...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1165719】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:35

    在校生の母様

    ありがとうございます。クラス替えは、新学年ごとで、学期ごとではないのでしょうか?
    >まじめで先生の教えを忠実に守る優等生タイプのお子さんでないと
    >この学校の雰囲気にはそぐわないかと思います。
    確かにきちんとしたお子さんが多いように思います。子どもと学校の相性って大事ですよね。でも実際入学してみないと判らない事もあると思いますし・・・。

    埼玉の私学はどこも進学実績を出すことに必死な感じがしますね。それと上位クラスは大事にして下位のクラスはちょっとみたいなところはありますよね。かといっても我が家は都内を受験するわけにもいかず(遠方の為)、手続きの期限はせまっているし、迷っています。最初に子どもとよく相談しておくべきだったと反省しています。

  2. 【1165936】 投稿者: 在校生の母  (ID:4bMWbH9iJ3Q) 投稿日時:2009年 01月 31日 00:53

    我が家も選択肢が無く、こちらに進学させていただきましたが上位クラスと
    下位クラスとでは保護者の雰囲気も意気込みも全く違っています。
    保護者が子供の自宅学習を厳しく管理していると言う話も聞きました。
    我が家はどんなに尻を叩いても、この年齢になっては本人が必要と
    しなければ勉強はしないのでかなり放任しています。
    まあ結果は自ずと知れていますが。
    入学当初は学期ごとのクラス替えと言っていましたが、実際は学年毎でした。

    今となっては公立に行かせて高校受験をさせた方が良かったのかは判り
    ませんが、体験学習が充実していますし、講演会などで色々な職業の
    社会人の方の話を聞く機会も多く、公立では経験出来ない様々なチャンス
    を与えていただき子供の視野が広がった様に思います。

    給食は異物混入などのトラブルも多かったのですが今は改善はされて
    いる様です。生徒数が少ないため配膳業者の収益が当初は赤字だとの
    報告でした。ただ未だに味や内容については今だ子供達は不満がある様です。
    先に出てこられた在校生の方も言ってらっしゃいましたよね。

    Pコートは京都の修学旅行で使っただけです。お値段が張る物なので
    良くお考えになって購入された方が良いかと思います。
    高校でもあまり使う事がないようでしたらお譲りしてもいいのですが。

  3. 【1165969】 投稿者: 在校生の母  (ID:4bMWbH9iJ3Q) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:18

    書き忘れましたが、制服などの追加注文は直接高崎の高島屋に電話で注文し
    着払いで送っていただきました。成長期ですので丈が短くなったり、大きな穴を
    あけてしまったり3年間の間には色々ありますしね。
    現中3生の高校進学の為の説明会が来週末にありますのでまた色々と情報は
    入るかと思います。

    参観日の後、懇談会がありますが担任の先生がクラスの状況などについて
    一方的にお話されるだけで保護者同士の交流はほとんどありません。
    同じクラスの保護者の方がどんな考えや悩みをお持ちなのか、共感出来る事や
    参考にさせていただくお話が全く聞けずいつも残念に思っています。
    学期ごとに学校側からのアンケートが配られ、当たり障りの無い保護者の声だけ
    まとめられ(言い方が悪くて申し訳ありません。情報操作されている様な
    気がしているもので)配られておしまいです。学校での子供の様子を保護者間で
    共有出来る機会がありません。私立だと仕方ないのかもしれませんが。

  4. 【1166222】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 31日 10:22

    在校生の母様
    いろいろ教えていただきありがとうございます。あと数日よく話し合い進学先を決定したいと思います。入学した際は宜しくお願いします。

  5. 【1167157】 投稿者: 保護者  (ID:nqbHciEMv6Q) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:45

    私の子供は、栄光ゼミナールに通っています。
    このまま、中学に入ってからも、塾を継続した方が良いのか、迷っています。
    もし、本庄東の生徒さんはどうしているのか、現状を知りたいです。
    また、通信教育(進研ゼミなど)をやっているかどうかです。
    在校生の方や、保護者の方のご意見をいただけませんか?
    よろしくお願いします。
    備考:
    ・栄光ゼミナールの営業トークで、本当かどうかわかりませんが、
     本庄東高校から早稲田、慶応に合格した生徒は、ほとんど栄光の生徒である。
    ・本庄東も、それを意識していて、栄光ゼミナールと二人三脚の教育を
     行っているような気がする。(本庄東学校説明会の話から)

  6. 【1167267】 投稿者: 新入生の母  (ID:HIe3hnnmNnc) 投稿日時:2009年 02月 01日 01:39

    在校生の母様

    制服の追加注文ができるんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    学校の様子も説明会やパンフレットでは知りえない雰囲気もわかりました!

  7. 【1167423】 投稿者: 東ガンバレ  (ID:K3naIvBP4HY) 投稿日時:2009年 02月 01日 09:24

    在校生の父です。
     久しぶりにこの掲示板を見て驚きました。こんなに書込みがされているとは。埼玉の県北や群馬地域では私立中への進学は、残念ながら特別な事と言う見方が強いです。
     その為、情報不足のため皆さん困ることが多々有ると思います。また私立中学進学に関する情報誌も首都圏中心です。
     その為学校側や塾からの情報に頼る事となります。しかし、その情報の中には、都合の悪い情報は発信され難い傾向があります。
     やはり、生の情報は「在校生」や「その親」からの情報に頼る事になります。
     その情報を得る時に気を付けなければならない事があると思います。
     それは、「在校生」や「その親」の意見もその方の「主観」で有ると言う事です。
     是非、色々な方の意見や情報を聞きつつ、親と子で話し合い自分たちに取って、必要な情報を選択する事が大切だと感じています。
     その為にも、この掲示板の活性化・充実化を切に願います。

  8. 【1167754】 投稿者: 在校生の母  (ID:O5op48g/uX6) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:55

    埼玉の県北ですと日能研に通われているお子さんより
    栄光ゼミナール出身の方が多いのでそう言ってるだけですよ。
    上尾より南の方は大宮方面に進学されますので。
    そんな話は学校側から聞いた事がありませんし、昨年本庄東から
    慶応に合格した息子さんは全然別の塾でしたよ。
    それに、高校は国公立に進学希望の方が多い印象です。

    在学中の外部模試は進研ゼミと代々木ゼミ、Gテック英語学力調査です。
    どこの中高一貫私立でも塾に通われている方はいますよ。
    本庄東は英語教育をかなり重視しているので、子供の情報によると
    英語の補修塾に通われている方が多い様です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す