最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

高校3年生と中学3年生と...

4月13日(土)、高校へ進級した本校14期生の高校3年生6名を招いて、中学3年生...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1704189】 投稿者: 保護者  (ID:WU.71ccRSY2) 投稿日時:2010年 04月 24日 11:15

マーク先生よりも日本語が話せない先生が後任に就かれました。
    かなり授業はハードルが高いようです。ヒヤリングの強化になるでしょう。
    管理されているといえばそう感じる部分は多いですが、自主性があるお子さんは
    自分をちゃんと持っていますし、高校生ともなると使い分けておりますよ。
    やはり同じ様に我が家に遊びに来るクラスメートのお子さん達も挨拶や態度など
    「育ちがいい」お子さんばかりで、親としては何か悪い事をしたら怒る体制で待ち構えて
    いるのですがそんな様子もなく、肩すかしをくらっています。

高校でも親同士の交流はなかなか無く、学級報告会でも中学と変わらずなのですが
    クラスの保護者全員に連絡する機会が何回かあり、対応などを見ていますと
    飛び抜けて困った親御さんはおられませんでした。高校の新入生保護者説明会でもそのような印象です。
    県北で唯一の中高一貫の私学、というのがある程度線引きになっていると思います。

残念なのは、高校のほうで一貫部を良く思っていない先生がおられ、
    感情的に対応されたと子どもがこぼしていた事です。(一部の生徒ではなく)
    前からそう言った話は聞かされていたそうですが、実際に直面すると
    かなりびっくりしたようです。

2. 【1705521】 投稿者: 先生もいろいろ  (ID:Jm7nVLpquV.) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:21

昨夏学外で行われた個別相談では、
    高校受験生親子(私)に対して
    一貫の子がどんなにいいか の自慢話ばかりでしたよ。
    あまりひどいので、別日にもう一度行きました。
    違う先生でしたが、やはり同じような印象でした。

正直 学校として 一貫に力を入れており
    高入生は、 これからは いらないんだな と思いました。

一貫のお子さん方は、大事にされるのが
    あたりまえで きていますから、
    そうでない先生にお会いして、びっくりされたのでしょうね。

でも、先生方も 一貫と高入で 学校側から
    成績を競わされているのですから
    ある程度は仕方ないのでは? と私は思います。

やっぱりどの親(先生)も
    自分の子(担当の生徒)が、かわいいですからね。

3. 【1708166】 投稿者: 3期生保護者 父  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:32

>一貫のお子さん方は、大事にされるのが
     あたりまえで きていますから、

何の事でしょうか?
    あたりまえに大事にされる?
    たとえばどんな事をおっしゃっているのでしょうか?
    結構厳しく指導されていると思いますが・・・

>高校のほうで一貫部を良く思っていない先生がおられ、
     感情的に対応されたと子どもがこぼしていた事です。

私の子供は今中3ですので、高校の事はわかりませんが、どんな事があったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけますか?
    また、何故同じ高校の先生が一貫部に対してよく思っていないのでしょう?
    まさか、高入生より成績がずば抜けて良いとは思いませんが・・・
    高入生の担任教員と一貫部担任教員の競争でもあるのでしょうか?

4. 【1708194】 投稿者: 追記  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:53

もし、そうだとしたらその一貫部を良く思っていない先生のクラスより一貫部のクラスの方が成績が良い事になるのでしょう!
    となると、その先生は特選かそれに準じた担任の可能性が高い・・・
    あくまでも私の想像ですが。
    そんな先生は人格的にレベルが低いので大きな害が無ければ放っておけばいいでしょう!

5. 【1710665】 投稿者: 先生もいろいろ  (ID:yBgbPlpyDgw) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:09

3期生保護者 父 様

私の言葉が足りず、ご不快に思われたこと
    おわびいたします。

一貫部の「厳しい指導」は、
    それだけ生徒に目の行き届いた
    しっかりした指導をしてくださっている
    ということだと、私は思っています。

私の申し上げた「あたりまえに大事にされる」とは
    あまやかすことでも、こどもの自由にさせることでもありません。

高入の生徒たちよりすべての面で優先され、
    その実績を期待されて、
    優遇されていることを申し上げています。

中学から入学されるのですから、
    それは「あたりまえ」ではないでしょうか?
    少なくとも私は個別相談の時に
    高校から入学するなら、それくらい覚悟してきて欲しいのだな
    と思いました。

ですから、 
    追記 様 のおっしゃるように、
    そんな先生もいるんだなあ と 思っていただければ
    と思い、参考までにと 書き込みました。

しかし、やはりここは中学からの保護者のみなさんが
    多いのでしょうね。
    私は場違いのようなので、これで失礼いたします。

6. 【1711342】 投稿者: 3期生保護者 父  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:50

先生もいろいろ 様
    返信 ありがとうございます。
    確かに貴方様の云う通りかもしれません。
    失礼ですが、今年度高校に入学された保護者の方ですか?
    そうであるなら、
     >私は場違いのようなので、これで失礼いたします。
    なんて云わずに・・・
    私としてはいろいろな角度から学校を知りたいのです。子供はあまり学校のことは云いませんし、まして高校の事など全然わかりません。
    高校の掲示板もなさそうなので是非いろいろな情報をお聞かせ願いたいのですが・・・
    本音で話せる場はなかなか無いので、保護者としてはこの掲示板を有効に利用したいと考えております。公立では保護者同士が近所だし、学校でも保護者同士で話せる場かあったように思いますが・・・
    是非今後も参加しして、どんどん思っていることを話してください。
    お願い致します。

追伸
    3期生保護者 父(ID:0nnp3ccczQw)

追記(ID:0nnp3ccczQw)
    は同一です。
    書き残してしまったので追加して記入致しました。
    別人と勘違いされていましたら、申し訳ありませんでした。

7. 【1711381】 投稿者: 3期生保護者 父  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 30日 10:23

>2010年4月30日(金)より、2007年4月1日以前に作成されたスレッドへ書き込みが出来なくなります。
    となっていますので、誰かが立てないと話が続かないので
    勝手ではありますが、新しいスレッドを立てさせて頂きました。
    新スレッド名
    「本庄東高校 高入生 と 附属中 一貫生 及び 保護者 の談話室」
    です。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1450,1711374
    今後はこちらの方へ宜しくお願いいたします。

8. 【1858016】 投稿者: キング  (ID:t8sR.amt8sY) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:12

東高校はお勧めしません
    特進クラス出身ですが、高校の3年間は一番つまらない3年間です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す