最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

2年生京都市エコ修学旅...

12月の京都奈良校外研修において取り組んだ「エコ修学旅行エコ・アクション+1」に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552445】 投稿者: 高崎から  (ID:OWErp8hKjos) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:07

レスがたくさん増えて、びっくりです。
    まだ未知数の部分は残るものの、期待はできそうですね。
    首都圏中学受験者数が過去最高とのことですが、
    埼玉県北・群馬県も一応首都圏です。中学受験のニーズだってあります。
    公立中学も、公立中学の先生も悪いわけではないけど、大変です・・・・。
    ホームページによると、本庄東中は中3時点で高1模試を受けるとのこと。
    (高校特進クラスとの比較のため?)
    娘は今小3なので、受験する小6のときにはまだ卒業生は出てないですが、
    中高一貫生の『実力』は、ある程度は早い段階で知ることができそうです。
    埼玉県の学校は、栄東・開智など大化けしたらしいですから、
    よく、情勢を見極めたいと思います。とりあえず、ありがとうございました。
    在校生の方などいましたら、また情報ください。

2. 【1030715】 投稿者: 卒業生  (ID:SDzPDoVNRCY) 投稿日時:2008年 09月 18日 16:35

最近の本庄東附属中の状況はどうなんだろう?
    あまり噂を耳にしないけど、可もなく不可もなくといった
    感じだろうか?在校生が掲示板に書き込みしないという
    ことだと、とりあえず満足はしているのかな。他の高校は
    良い評価と悪い評価が入り交じっていて、評価が2分して
    いるけど、本庄東はそれがなさそう。
    高校は進学校なので、普通にやってても指定校や日大
    程度はいけるのかな。
    いなかにある学校なので、地元には特別にみられても、
    埼玉県からみれば、普通の中高一貫校だな。進学先は結構
    大宮近隣の進学校と張れるくらいの実績のみが特徴か?
    地元民としてはがんばってほしいと思うのだが。とりあえず
    最近のことがかかれていないので、上げといた。

3. 【1070347】 投稿者: 保護者  (ID:nqbHciEMv6Q) 投稿日時:2008年 10月 26日 23:27

来年、中学受験の子供を持つ親です。
    検討候補の中学校は下記の通りで、説明会・文化祭にも参加しました。
    また、また各学校の生徒を持つ保護者の話を聞いた感想は下記の通りです。
    通学時間や学費等を考慮すると、本庄東が一番良いかなと思っています。
    あとは、こどもの意見を聞きながら、第一希望をきめようと思っています。
    ちなみに、子供の成績は、9月の首都圏模試で、2教科で68、4教科で63
    でした。
          印象
    本庄東:スパルタ、校舎きれい、成績上位者優遇(保護者の話)
    農大三高:校舎がまだ未完成、情報が少ない(不安)
    大宮開成:スパルタ、教育カリキュラムが良い、中学校舎以外は古い。
    栄東:進学実績が良い、部活が活発、生徒がのびのび、学費が高い。

注)あくまでも個人的な感想です。

4. 【1070993】 投稿者: 保護者その2  (ID:3tE8lautPfE) 投稿日時:2008年 10月 27日 13:52

我が家も、来年受験の小6です。
    親の印象。
    本庄東。教育システム、スパルタ、等、6年後の大学受験時に期待大。年間費トータルかなり安い。
    農大3中。夏の体験授業を受けさせ、子供は大喜び。ただ、未知数な部分が多すぎて、チョット戸惑いを感じる。
    大宮開成。交通費、年間費など、、バス便の為、トータルが高くつきそう。
    教育システム、説明してくださった教頭先生に大いに期待。ただ、トレジャーや、体系数学に、先生がおっしゃる速度でついていけるか、、どうか不安。
    栄東。実績ついてきて、入学生徒さんのレベルが高くなっており、モチベーション、雰囲気など、期待大。駅に近いため、交通費など安く、女の子でも安心。ただ、年間トータルが高いとの噂がチョット引く感じ。
    大妻嵐山。バス代など、トータルで考えるとかなり年間費がかかるかも。雰囲気は、いい。環境もかなりいい。聞こえもいい。実績はまだまだ。女子校と言う条件がいいほうにころべば、期待大。
    星野。バス代無料。交通費がかからない、年間トータルは安いかも。制服、体操服など、実費物が安い。ただ、一クラスの人数が多い。教育システム、実績ともに、良。ただ、JR沿線(高崎線)の子供が通いにくい。場所が、イマイチ。
    以上、今年子供と一緒に回った感想です。
    いずれも、受験日が、かなり重なるんですよね。
    学校選びは、偏差値との戦いになるのかな?

5. 【1071612】 投稿者: 保護者その3  (ID:U7.gUrrGAXw) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:32

わがやは小5ですが、農大三中に期待しています。
    スクールバスも、8箇所の駅から発着するようなので、アクセス面もよいですね。
    塾の保護者会でも、
    「これから年々、人気があがっていく学校だと思いますよ。」
    と説明されていました。
    あとは、星野学園で新設される理数選抜クラスにも注目しています。
    募集定員をみると、こちらは少人数クラスと考えてよさそうなカンジでしょうか? 難易度は、高くなりそうですね。

6. 【1142939】 投稿者: 保護者  (ID:nqbHciEMv6Q) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:29

去年、書き込みき込みしたものです。

今日、本庄東の発表がありました。
    本庄東で特待がとれれば、是非、入学したかったのですが・・・。
    他の学校の特待が取れましたので、そちらに行きます。
    保護者として、うれいい誤算です。(大宮開成と農大三高がA特待)
    本庄東は地元密着のため、数名は偏差値の高い人が受けるのかなと思います。
    子供は本庄東のテストが終わった時、9割は出来たと言ってましたが・・・。
    それだけ、本庄東の特待は難しいのですね。

次男は本庄東の特待が取れるように、これからがんばります。
    「高崎から」さん、本庄東は、常に上位にいれば、6年後は、希望の医学部に入れると思います。ご検討を祈ります。

7. 【1143413】 投稿者: アグリ。  (ID:/xtWgogQM6g) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:43

保護者さま、、教えてください。
    我が家も同学校の合格なのですけど、大宮開成は数学教科書=体系数学、英語=トレジャーと説明会の時おっしゃっていたのですけど、農大の使用する教科書の説明はありましたか?あせって、模擬問題集の赤い本みてるのですが、掲載されておりません。どちらにするか、迷っているところの選ぶポイントにしようと思いますので、是非教えてください。

8. 【1144367】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 14日 09:43

第二回を急遽受験します。定員が昨年度60名今年度80名でしたが、一クラスの人数は30人くらいなのでしょうか?
    それから寄居方面からのスクールバスについても知っている方がいらっしゃれば
    教えてください。座れるかどうか、時間部活帰りのバスの事など、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す