最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

2年生京都市エコ修学旅...

12月の京都奈良校外研修において取り組んだ「エコ修学旅行エコ・アクション+1」に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150157】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:x68odb6g/3E) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:23

     そんな、中学生に詰問口調で全否定はいかがなものかと。
     せっかく書いてくれた生の声ですよ。

     

  2. 【1150199】 投稿者: いろいろ教えて!  (ID:0A2V93dAx.s) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:51

    そうですね!失礼しました。
    否定的になっていたことが残念だったもので・・・
    「それと1つや2つくらいは良いところもあると思うのでそれも併せて教えて下さい。」というところが主旨です。

  3. 【1150379】 投稿者: 私も通りすがり・・・  (ID:dJ9FH69mhe6) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:05

    中高生が学校に不満を持つのってどんな学校でも当たり前。
    一歩ずつ大人に近づいているんだから・・・
    在校生さんの意見はなかなか周囲を冷静に見ていて感心しました。
    学校は、特に私立は進学実績を上げたいという部分が先生にも重くのしかかっていると思うのですが、生徒は自分の将来のために学校を利用しちゃえばいいんです。
    ある意味割り切っちゃう!

    ところで、毎日の給食がおいしくないのは育ち盛りの中学生には辛いですね。
    そう思っている人が多いのなら業者さんに改善してもらえないでしょうかね。

  4. 【1151480】 投稿者: 在校生  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 20日 22:07

    投稿者: いろいろ教えて!(ID:OZk145uT3dc)
    ↑この人がなんかいろいろと書き込んでいたので全部答えましょう。

    <<「スクールバスに乗る時に、今の一年生の乗車マナーがなっていない。
    例→携帯いじり、席の上に立つ等・・・。」
    →学校が原因なの?。親が原因じゃない?
    A,親が悪いに決まっている。バスに乗る時に座れないなんてチンパンジー以下。
     運転手も困り果てている。だから俺等同級生に対して注意するように言われる のだが、注意すると口答えが多い。だから一年生に怒りが向くのではなくむし ろ親。私立に入れるのだったらそのくらいの躾はしろ!と俺は言いたい。
     逆に俺の事を聞きたがる人もいると思うが、関係ない話俺は剣道をしている。
     剣道のおかげともあって礼儀作法はそこらのヤツとは違うと自負している。
     だから、注意できる立場いにいると自分でも思っている。

    <<「成績がクラス順で分けられているため一番低い組に対する扱いがひどい。
    逆に成績優秀者には先生の態度が違う。」
    →勉強がんばればいいんじゃない?
    A,一応俺は一番のクラスの経験者だから分かる。
     というか、先生が生徒に対する態度と言うのはたとえ好き嫌いがあっても平等 に接しなければないはず。そうやって親はいつも他人事みたいなことを言うか ら生徒は困るしかない。
     たとえ、成績が悪くとも態度は平等にするべきである。
     成績とは別!これは絶対だ。

    「部活の規模が小さい。」
    →学校の規模が小さいんだから仕方がないんじゃない?
    A,パンフレット読み直せ。 あんだけのこと書かれてたら誰だって期待するは  ず。小学校から中学にあがる時に何が楽しみですか?って聞かれたら部活って 答えたぞ。俺は。だから期待が大きかった分落ち込んだ・・・
     部活を期待しているやつは入るな。絶対だ。

    「顧問が素人」
    →よくあることだと思います。ルーキーズだってそうじゃない?
    A,バカ?ドラマと現実の区別もつかないのか?
     顧問なんてある程度経験している人がやるべきだろ。
     だいたい、本を見ながら指導すること自体間違っている。
     少しは練習メニューくらい考えたらどうだって話だ。

    「単独行動が許されない。つまり、何をするにも先生がつきまとうということ。」
    →たいした問題?
    A,たいした問題だから書き込んでんだろ。
     そん位考えろ。そこにも生徒と先生の信頼関係が絡んでくるだろ。
     こんなことあんたら保護者に言ってもしょうがないけど。
     要するに、生徒と先生には信頼関係がないってことだ。
     うちの担任はいい人だけどね。
     確実なのはいい先生が圧倒的に少ないことだ。
     書き込み見てたら、みんないい先生だとか何とか書かれてるのを見つけたけ  ど、結局のところ言いか悪いかどうかを判断するのは生徒だということを忘れ ないでほしい。
    「給食費が高額な割にはまずい。」
    →気にするひとは気にするけど別にたいしたことではないと思います。給食費が高い? ・・・なんて親孝行なこと
    A,バカにしてんのか?→「・・・なんて親孝行なこと 」
     人の感謝の気持ちをバカにしてるんか?
     そこをはっきりしてもらったら答える。

    質問あったらどうぞ。気の利いた答えは出せないけど。


     

  5. 【1151578】 投稿者: ん~  (ID:mC61uW6RiFo) 投稿日時:2009年 01月 20日 23:14

    在校生さん、私は本庄東付属中のことはよくわからないのですが・・ひとつだけ。


    部活の顧問って学校の教師ですよね?
    でしたら経験者じゃない(学校の授業でやった程度で、専門的な知識がない)ってそんなにめずらしくないですよ。
    すくなくとも公立ではよくあることです。
    異動のさい、部活のことまで考慮されないのが普通ですから。


    私も「経験者じゃない」顧問のもとで部活をしたことがあります。
    顧問が頼りないとOBが指導に来るようになり、
    顧問を馬鹿にするようなOB、それに同調する部員もいて
    先生と生徒がぎくしゃくして大変なことになりましたが・・・

    近くの公立中では「経験者じゃないからわからない」とただいるだけの顧問もいるそうですよ。
    それと比べれば本で勉強してなんとかしようとするだけでもエライのでは?


    ・・・まあ、公立と私立は違う、といわれてしまえばそれまでですけどね。

  6. 【1152780】 投稿者: 在校生  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:32

    努力している人をバカにする発言をしたことに反省しています。

    ここの書き込みを見ているうちに少し頭に来て心無いことを書いてしまいました。

    すいませんでした。

    決して悪い学校ではないです。
     
    学校に不満が出るのは当たり前なのかなぁ・・・。

  7. 【1153082】 投稿者: 在校生君、ガンバレ  (ID:XuKFjlQB/Po) 投稿日時:2009年 01月 21日 23:31

    >たとえ、成績が悪くとも態度は平等にするべきである。
     成績とは別!これは絶対だ。


    在校生君、私も同感です。
    私があなたぐらいの時、やはり学校や親に対しての不平不満を持っていましたが、
    今考えると、自分自身まともな努力もせずにただ単に教師や親に対する愚痴を言うのみ。
    結局は努力しない自分自身を正当化する逃げだったのと思います。

    中学受験真っ只中のピリピリと厳戒態勢の保護者には、あなたの発言は不愉快に思えるのかもしれませんね。
    でも、私のようにあなたの真意を理解できる親世代もたくさんいることをどうぞ忘れないで。
    あなたの人生、応援してます!

  8. 【1153136】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:x68odb6g/3E) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:00

     通りすぎようと思ってましたが、
     在校生くん、キミが気になってついのぞいちゃいました。
     キミみたいなまっすぐでがんばりやさんがいるのなら、
     きっときっとこの学校はもっともっといい学校になっていくよ。

     応援してるからね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す