最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

2年生京都市エコ修学旅...

12月の京都奈良校外研修において取り組んだ「エコ修学旅行エコ・アクション+1」に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1153168】 投稿者: 4月に子どもが後輩になります。  (ID:XJ/dK4ta1AA) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:31

    在校生さん

    一人の大人の一意見・・・です。

    大人って、先生も親もたいていの人は「あの時こうすればよかった」なんていう経験をたくさんしていると思います。
    少なくとも私の周りには(私も含めて)後悔している人がたくさんいます。それだけみんないろんな失敗をして、大人になってから「あの時こうすればよかったんだなぁ・・・」と思っています。

    もちろん着々と努力を重ねてこられて後悔のない方もいるのでしょうけれど、多くの大人が自分の経験から子ども達は同じ失敗をしないように、将来少しでも後悔しないように、という気持ちからいろいろ言うんですよね。
    それが子ども達にとっては信頼されてない、とか窮屈に感じることもあるでしょう。
    私もそうでした。
    自由にして欲しいという気持ちも強くなる時期ですが、大人からすると中学生はまだ守るべき子どもなんですよ。

    大人側も子ども達を大切に思っているのだけれど、伝え方が下手だったりして。
    先生も人間だから、「相性」もあってお互い(先生と生徒)に行き違いや誤解も起こるでしょう。先生なんだから生徒に「平等でない」と思われるようなことはなくして欲しいと思いますが、学校は「勉強をするところ」であることに間違いはないので(それだけではありませんが)、成績のいい者にとって居心地のいい場所になるのは学校のレベルの差、公立私立を問わず・・なんですよね。

    そんなことをちょこっと頭において、大人を見てみてください。
    笑っちゃうかもしれませんが、みんな不完全な人間です(笑)
    でも、生徒より何十年もたくさん生きてきて経験してきたことも多いし、大切な子ども達に良かれと思っていろいろ頑張っているんですよ。
    それを全部受け入れる必要はないです。でも、とりあえず耳を傾けてみて、なるほどと思う部分は聞き入れて、そうでなければ気にしない(笑)

    中学高校の6年間は人生においてとても大切な時期です。悩みも多い時期ですが、楽しいこともたくさんありますよね。
    在校生さんをはじめ、青春の真っ只中(古臭い言い方かも・・)の今の時期が楽しく、充実したものであってほしいし、たくさん悩んで素敵な大人になったほしいし、そして、将来の目標や夢に一歩一歩向かっていって欲しいです。

    わが子にはバス利用の際のマナーは重々指導しようと思います。
    座席に座れないなどもってのほかですね。
    給食の味は生徒から先生に言ってもなかなか聞き入れられないものなのでしょうか。
    親から声を上げたほうが聞き入れてもらえるのかな。
    毎日まずいランチは大人だってストレスですから注意しておきますね。

    4月にわが子が入学しますが、在校生さんのように冷静に周りを見て、自分の意見や考えをしっかり持っている先輩がいると知ってとても嬉しく思いました!

  2. 【1153217】 投稿者: 私も通りすがりですが  (ID:c/T02SmyoCU) 投稿日時:2009年 01月 22日 01:17

    やはり在校生くんの書き込みがずっと気になって、そっと見ておりました。昔を知る大人からちょっとだけ書かせてください。

    この学校の先生の生徒に対する態度の違いは今に始まったことではありません。あくまで高校の話ですが、今受験している子供達の親世代、遡ればもっとずっと前から学校自体がそういうやり方なのです。なので、こういう学校なんだと初めから思っていればいいと思います。

    しかしながら、中学が出来て少しは変わったのかなと期待していたのですが、何も変わってはいないのですね。高校だけなら3年間我慢すれば良かったのですが、中高となると6年間我慢しなくてはならないわけで…。本人が本当に嫌なら、3年で外部受験をして転校という子も出てくるのかもしれませんね。

    在校生くんのような生徒がいることにちょっと安心しました。大人がやっていることがおかしいと思えなくなる生徒の方が心配です。

  3. 【1154644】 投稿者: 在校生  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 22日 22:57

    学校にはいいところ悪いところがそれぞれあると思う。
    俺がこの掲示板でどんなことを言っても何かが変わるわけでもない・・。
    この書き込みが単なる自己満足であっても、皆さんに伝えたいことがたくさんあります。
    「4月に子どもが後輩になります。」さんありがとうございます。
    ネットの中では本名は出せませんが、学校に入学したら俺のことを探してください。俺も全力で探します。変な意味で言ってるのではなく、ここまで励ましてくれたのですから、その子にこの学校のこともっと好きになれるように案内してあげたいんです。それが、せめてものお礼です。
    はじめ、ここに書き込みをする時には正直迷いました。
    でも、学校のパンフレットなんて表のことだけであって、いざ入学してみると
    「アレッ?」と思ってします人もいると思ったからです。
    ちゃんとしたことを教えてあげようと思ったのですが、ついつい悪いことばかり取り上げたりしてしまうのは俺の精神の未熟さにあると思います。
    そこの部分を承知した上でもう一度俺の書き込みを見てみてください。
    それと一言言っておきます。
    俺はこの学校に携われていることに誇りを持っている。
    きれいごと。なんて言われてしまってもしょうがありませんが、この気持ちは絶対です。
    そして、この学校のいいところは見つけようと思えばいくらでも見つかるんです。例えば、
    ・校舎が綺麗
    ・カリキュラムがしっかりしている
    ・入学前、アルファベットもかけなかった俺が英検にどんどんチャレンジできるレベルまで上がれたこと。
    ・気さくな人が多く、友達が作りやすい。
    ・図書館がすごい
    ・みんな努力を絶やさない。
    ・感謝の心が身につく。自然と「ありがとう」の一言が言えるようになった。
    だから、悪いイメージを持ってしまった人。すいません。
    決して悪い学校ではないです。
    だから、安心して入学してください。
    悪い部分なんてみんなが学んでなくなっていくものですから。

  4. 【1154753】 投稿者: 4月に子どもが後輩になります。  (ID:fysONT/ixbM) 投稿日時:2009年 01月 23日 00:23

    在校生さん、やはりあなたは学校のよいところもわかった上で悪いところも冷静に見ていたんですね。
    そして、

    >悪い部分なんてみんなが学んでなくなっていくものですから。

    とのコメントは在校生さんがこの学校の一員であることに誇りを持っていて、この学校をみんなでもっとよくしていきたいという気持ちが伝わってきました。
    通りすがりですが・・・さんのコメントに

    >キミみたいなまっすぐでがんばりやさんがいるのなら
    >きっときっとこの学校はもっともっとよくなっていくよ。

    とありましたが、私も心からそう思います。
    学校のパンフレットにはどこの学校のものもいいことしか書かれていませんから、実際に入学してみたら戸惑うこともありますよね。
    開校してまだ3年。これからこの学校の伝統を築いていくのは先生でも保護者でもなくて「在校生のみんな」なんですからとても楽しみです。

    娘は本庄東附属に入りたい一心で頑張ってきて合格をとても喜んでおり、4月からの学校生活に期待に胸を膨らませています。
    私も、娘が在校生さんのような先輩がいる学校に入学できることを親としてとても嬉しく思いますし、そして、ホッとしています。

    >その子にこの学校のこともっと好きになってもらえるように案内してあげたい

    本当に嬉しいお言葉です。娘もどんなに喜ぶでしょう。
    でも、その気持ちを在校生さんの負担にならない程度にひとりでも多くの後輩達に向けてあげてくださいね。

    今後、学校で在校生さんとすれ違うこともあるかもしれませんね。娘はお話しする機会もあるかもしれません。とてもワクワクしています。
    在校生さんのこれからの毎日が充実したものであること、目標が達成されること・・・
    陰ながらいつも応援していますね!

  5. 【1155759】 投稿者: 附属中生  (ID:tnKWFApo76Y) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:14

    私は在校生です。
    まず、この学校について紹介しましょう。
    ①部活
    数は豊富です。ただ、大会などではあまり良い結果は期待しない方がよろしいでしょう。でも、公立では経験できない、書道・茶道・華道・筝曲などがあります。そのような部活を経験して、私は日本独特の文化を知ることができました。

    ②礼儀・身だしなみ
    挨拶は徹底されます。先生・来校者・バスの運転士さんなどへは挨拶しろと言われます。(うちのクラスだけかもしれませんが・・・)
    身だしなみ検査は2ヶ月おきに行われます。基準は・・・男子はきつ~いと思う人がいると思います。ちなみに基準をお教えしましょう。
    女子
    髪・・・ブレザーを超える場合はしばる。1つしばりor2つしばりで、耳よりも低くしばる。前髪は眉毛を超える場合はピンで留める。ゴム・ピンの色は黒。
    スカート・・・膝小僧が見えてはならない。折らない。
    リボン・・・第1ボタンが見えてはならない。
    男子(違う場合は在校生先パイおねがいします!)
    髪・・・もみあげは耳を超えてはならない。後ろ髪はYシャツよりも短くなければならない。前髪は眉毛を超えてはならない。とにかく男子は切る!
    ネクタイ・・・第1ボタンが見えてはならない。
    在校生先パイの言うとおり、成績優秀者にはとにかくあまいです。身だしなみ検査もゆるいデス。

    ③授業
    プールの授業は近くの湯かっこという所を借りてやります。
    普段の授業は、分かりやすい先生と分かりにくい先生と大きく分かれます。でも、その授業内容が理解できなければ質問に行くことが可能です。

    ④テスト
    定期考査は年5回。その他にも全国模試、検定があります。
    全国模試
    Z会、進研模試を受験します。(1年生)全国成績上位者100に載った同級生もいます。
    検定
    漢検・英検・数検を受検します。1年で上の級に合格している人も少なくありません。

    ⑤通学方法
    電車利用の場合
    JR高崎線「岡部駅」下車後、スクールバスに乗車。
    7:40 8:10 8:15 8:16
    定員があるため、乗車できない場合もあります。
    スクールバス利用
    1年間で77,000円
    ・寄居、江南線
    8、農業教育センター 7:15
    7、本畠(清水花屋) 7:30
    6、花園橋南     7:36
    5、正喜橋北     7:47
    4、寄居駅北口    7:52
    3、蓮光寺脇     8:01
    2、岡部駅      8:16
    1、附属中学校    8:30

    ・妻沼線
    9、奏小前交差点付近 7:25
    8、妻沼東      7:30
    7、妻沼下町バス停  7:35
    6、上根バス停    7:38
    5、登戸       7:44
      ラーメン華    7:56
    4、上手計火の見下  7:59
    3、町田産直センター 8:00
    2、岡部駅      8:15
    1、附属中学校    8:25

    ・鬼石、児玉線
    8、鬼石役場前    7:30
    7、青柳小バス停   7:38
    6、道のオアシス神川 7:45
    5、盛華飯店     7:55
    4、児玉駅      7:57
    3、ガード下バス停  7:59
    2、高関(井田電気前)8:05
    A、七本木(ベルク前)8:15
    1、附属中学校    8:25

    自転車利用者
    レインコート・ヘルメットを購入し、学校の定める基準をクリアした自転車での登校はOK!

    徒歩、自家用車での登校も可能です。


    ずいぶん長くなってしまいましてすみません。
    明日は第2回の試験日ですね。ご健闘をお祈りしています。
    また、分からないことは遠慮なく質問して下さい。

  6. 【1156444】 投稿者: 高校発表待ち(母)  (ID:/ugqyCvFzgU) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:51

    在校生様

    >・入学前、アルファベットもかけなかった俺が英検にどんどんチャレンジでき> るレベルまで上がれたこと。
    >・気さくな人が多く、友達が作りやすい。
    >・図書館がすごい
    >・みんな努力を絶やさない。
    >・感謝の心が身につく。自然と「ありがとう」の一言が言えるようになっ
    > た。
    >だから、悪いイメージを持ってしまった人。すいません。
    >決して悪い学校ではないです。
    >だから、安心して入学してください。
    >悪い部分なんてみんなが学んでなくなっていくものですから。


    在校生さんの文章を読んで、何て素晴らしい生徒さんなんだろうと感動して
    涙が出てしまいました。
    このように感じることが出来るのは、在校生さんの持って生まれた真っ直ぐ
    で素直な性格が大きいと思うので、誰もがこのように成長できるわけでは
    ないと思いますが・・・。

    私は子どもに『自然とありがとうの一言が言えるような人間』になって欲しいと
    心から願っています。
    子どもがこの高校を選んだとき、教育方針に『心素直に・・・』という言葉があ
    り、とても嬉しかったのを覚えています。

    中学ではありませんが、在校生さんのような生徒さんが通っていらっしゃる、
    そして生徒さんにこのように思ってもらえるような学校に絶対に入学して欲しい
    と心から強く思いました。

    1月26日が合格発表です。
    どうか、どうかご縁がありますように。

  7. 【1157071】 投稿者: 在校生  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:33

    高校発表待ち(母)さん。

    ありがとうございます。
    この前の金曜日に高校の方の入試があったようで、付属中も変則日課になりました。その朝の電車に乗っていた中学生の皆さんはすごく真剣な面持ちでやる気だなぁと感じました。
    だから、どうか受かってほしいです。
    それと、俺はすばらしい生徒ではないです。
    インターネット上だけで奇麗事をほざいている輩です。
    でも、これだけは言います。俺はどんなことがあっても嘘はつきたくありません。嘘は嘘を呼びます。それは自分の虚像を生んでいるだけに過ぎません。
    ちょっと自分で言って恥ずかしかった・・。(汗)
    話がずれてしまいましたが、最後にまたどうでもいいことを聞いてください。
    We continue having happiness to you
    日本語訳するのは恥ずかしいので、自分で調べてください。

  8. 【1158194】 投稿者: 在校生です。  (ID:wCHkflsScOc) 投稿日時:2009年 01月 25日 19:06

    合格おめでとうございます。

    「その心配わかります!」さんへ

    現在、寄居から乗っている人はわずかですので絶対に座れます。
    っト言うより、座らなければ出発しませんので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す