最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

3年生GTEC奨励賞受賞

3年生が昨年度受けたGTECのスコアが伸びたため、ベネッセコーポレーションから表...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1158411】 投稿者: その心配わかります!  (ID:90IU40B5Pss) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:38

    「在校生です。」さん

    ありがとうございます。
    絶対座れるし・・・座らなければ出発しないんですね(笑)
    安心しました。
    在校生の皆さんの書き込みを拝見して、本庄東に合格できて本当によかったと思っています。
    ホントに皆さん素晴らしい先輩です!

  2. 【1162632】 投稿者: 新入生の母  (ID:l7GkD2IDvfQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:35

    在校生と保護者のみなさん教えてください。

    来月、制服の採寸がありますが、その日にPコートの採寸もあるそうです。
    Pコートの購入は希望者のみですが、在校生の皆さんはコートは購入されましたか?
    実際に登下校の際に着用されていますか?

    親としては冬はコートがないと寒い・・・と思うのですが、周辺の中高生を見ているとコートを着ている子がいないので、在校生の皆さんはどうなのかな、と思い質問させていただきました。

    その他、制服や指定品について枚数などアドバイスしていただけたら有難いです。
    よろしくお願いします。

  3. 【1162735】 投稿者: 在校生  (ID:PWLM2LOG4mQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:41

    俺はPコート買いましたが、あまり着ていません。
    本当に寒い時や、電車の中だけなのでいらないと思ってかまわないと思います。
    あと、Yシャツのサイズは要注意ですよ!

  4. 【1162767】 投稿者: 新入生の母  (ID:l7GkD2IDvfQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:09

    在校生様

    情報ありがとうございます。
    Pコートはあまり必要ないんですね。
    それとYシャツのサイズは要注意!

    採寸当日に説明があると思いますが、追加購入したいときは高崎の取り扱い百貨店まで行かなければならないのか、などいろいろ気になってしまって・・・
    事前に情報が少しでもあると有難いので引き続き在校生の皆さんのアドバイスをいただけたらと思っております。
    よろしくお願いします。

  5. 【1163131】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:13

    在校生と保護者の皆様教えてください。成績ごとのクラス替えはどんな風に行われていますか?生徒さんの間ではどう思われていますか?いじめなどがあったときは全体で解決しようという雰囲気はありますか?それとも見て見ぬふりですか?通知表の評価は厳しいと思われますか?失礼な質問すみません。よろしくお願いします。

  6. 【1164356】 投稿者: 私も心配  (ID:zEEcrbblDmQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 01:27

    心配な母様

    同様の心配をもつ者です。
    学期ごとのクラス替えで、学級のまとまりや友達関係など、
    どんな雰囲気で学校生活を過ごしているのか心配です。

    やはりまだ小学生に毛が生えた程度の中一。
    学力はもちろん大切ですが、心の成長にも大切な時期だと思います。
    今まで、のほほんと小学校生活を送ってきただけに、
    きびしい競争の中に急に飛び込ませるのに不安を感じています。

    勉強不足なのですが、私立中では、よくあるシステムなのでしょうか。

  7. 【1164474】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 30日 08:27

    私も心配様

    数学と英語は、成績毎のクラス分けでというのはよくあると思います。
    クラス全体と言うのはあまり聞きません。
    我が子も、のほほんとしたタイプなので心配です。

  8. 【1165191】 投稿者: 在校生の母  (ID:aHCcsJ/2El2) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:21

    新学年ごとのクラス替えはありました。
    30名クラスの内確か男女合わせて7名位だった様に思います。
    クラス数が少ないのでクラスが変わっても交流はある様です。
    下のクラスに下がってからまた上のクラスに戻った生徒さんもいますし
    そのまま固定してしまった生徒さんもいます。
    ただ下のクラスに対する先生方の対応がかなり偏っている様で
    何をやっても褒めてもらえず、モチベーションが下がリあきらめムード
    なのも事実です。だからといって努力をしないと言うのは問題外なのですが、
    そう言った雰囲気に合わず外部受験をする方や、1,2年生の内に辞められた
    方も数名おられます。
    まじめで先生の教えを忠実に守る優等生タイプのお子さんでないと
    この学校の雰囲気にはそぐわないかと思います。
    ご近所に高校からこちらに進学した方がいらっしゃるのですが、高校も
    同じ様な雰囲気だそうで、かなり厳しく進学指導をされている様ですが
    ここ数年は思ったほどの実績が出ず停滞中です。
    東大合格者を出すのに躍起になっている感じがします。
    この春初めて中学部の卒業生が高校に進学しますが、評価はまた3年後に出るのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す