最終更新:

3
Comment

【1012329】跡見について教えてください

投稿者: そろ   (ID:APxV24LaoUM) 投稿日時:2008年 08月 29日 01:49

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

併設の大学にあまり進んでいないようなのですが、何か理由があるのでしょうか?また希望した場合は誰でもいけるのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1014342】 投稿者: みい  (ID:3.0aqdIhmow) 投稿日時:2008年 09月 01日 00:45

そろ様

娘が、今中3です。
    跡見は、現在他大学に進学が多いです。
    将来の職業に就く為の兼ね合いもあるからだと思います。
    跡見女子大には、推薦入学もあるようですが、詳しくは、まだ中学なのでよく聞かされていません。
    先生方が、進路を決めるとき将来の職業に就くために大学もどの大学が良いかを、アドバイスしてくれると娘が言っていましたが!跡見は、とても素敵な学校です。娘も私も大好きです!!

2. 【1014673】 投稿者: 卒業生です  (ID:UCFUMPeYIKY) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:46

跡見は女学校から発生した学校で、大学の歴史は長くありません。
    先に短大が出来ました。
    しかも短大があった頃は20年前ぐらいまで短大進学が少なくなく、
    4年制の方はあまり重きを置いてなかったように思います。

今は当初と全く違う学部・学科構成になり、短大も無くして
    大学運営に力を入れてきましたが、
    学科が少ないうえに、誰にでもOKな学科ではありません。
    そのため折角大学が併設してあっても上に行く人は少なくなります。

中高は大学の付属ではなく、大学の方が中高の付属というのが
    跡見の大学の位置づけです。

中高は跡見女子大へ行くのは今では「そこへ行きたい人」「外へ出にくい人」
    という判断をしていると思います。

なぜなら、他大受験にあまり力を入れなかった時代が長かったため、
    他の女子中に偏差値的に差をつけられてしまったので、
    何とか元のように復活させたい気持ちがあるのです。

跡見の良さを保ちつつ、自分の選択肢を多く持てるような生徒を育てる。
    というのを学校は目指しています。

成績が極端に悪いとか、素行が悪い(むしろこちらが重要かも)とか言う方以外は、
    希望すればいけると思います。
    跡見の大学に進学しない方は、大学が「良くないから行かない」のではなく、
    「もっと上を目指したい」のでしょう
    女子校だったから共学大学に行きたい人も多いし。

跡見は良かったです。学生生活はぎすぎすしていなくてのんびりと、
    でも勉強はしっかりと、というのが私の思い出です。

3. 【1024204】 投稿者: 私も卒業生  (ID:HRSYZ9CRcKc) 投稿日時:2008年 09月 11日 17:05

以前は、文学部4学科しかなかったのですから、自分の進路にヒットする学科が
    なければ他大学の受験するのは仕方ないことです。

今後はどうかと聞かれると、ちょっと答えずらいのですが、正直なところ
    学校も、生徒たちも、もっと上を狙っているように思います。

私が在学当時は、内部進学したのは、各学科に数人ずつくらいでした。
    素敵な学園なので、偏差値で答えるのは卒業生として心苦しいのですが、
    女子校のわりには理系も多いですしね。

また希望すれば内部推薦で入学できます。
    実は、中高・短大・大学のいずれかの卒業生の子・孫は、大学へのみですが
    推薦枠があるのです。
    (中高への推薦は当然ありません)
    少子化の影響で、学生確保に各女子大は苦労しているのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す