最終更新:

13
Comment

【2440135】通学方法

投稿者: 春から一年生   (ID:73Dtz4XTjcs) 投稿日時:2012年 02月 22日 13:31

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

はじめまして。
四月から跡見学園に入学することになりました。

そこで、在校生の先輩方に教えて頂きたい事があります。

我が家は千葉方面からの通学に成りますが、通学経路で迷っています。

総武線でお茶の水経由で丸ノ内線を使うか、西船橋で東西線に乗り換えて大手町経由で丸ノ内線を使うか・・・
二経路で悩んでおります。

定期代は東西線を使う方が安いのですが、こちらですと二度乗り換える事に成りますので、総武線を使う方が楽なのではないかと考え迷ってしまっています。
娘はあまり電車に乗り慣れていない為、乗り換えは少ない方が良いのではないかと・・・。

千葉方面から通学されてる生徒の方々は、どちらを使われてる方が多いのか、ご存知の先輩方々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2440224】 投稿者: 部外者ですが  (ID:5QT6CwJKUkk) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:31

    ご入学おめでとうございます。

    学校関係者ではありませんが、御茶ノ水駅をよく利用しています。

    値段よりも乗り換えのしやすさをご検討されたらと思います。

    総武線で一番前の車両は御茶ノ水まで女性専用列車ですから、御茶ノ水で降りて丸ノ内線への乗り換えがスムースだと思います。
    雨の日は2、3分の距離でも傘になりますが。

    御茶ノ水でよく跡見のお嬢さんをお見かけします。
    帰りに駿台に行かれているようです。

    大手町経由ですと、大手町での乗り換えが面倒です。
    以前大手町経由で乗り換えする自宅でしたが、大手町乗り換えは迷子になりやすいです。

    また、東西線は止まりやすいです。

    一度大手町乗り換えされたらいかがでしょうか?

  2. 【2440256】 投稿者: さくら  (ID:mCjZCBEt2lQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 15:01

     跡見生の母です。


    総武線で御茶の水経由で丸ノ内線を使うか、西船橋で東西線に乗り換えて
    大手町経由で丸ノ内線を使うか・・・ 二経路で悩んでいらっしゃるとのこと。
    お子さまは電車に乗り慣れていらっしゃらないのならば、
    通学時間が短いほうにされたほうがいいと思います。
    入学直後は慣れない電車通学に疲れきっていたので・・・


    ちなみに、娘は総武線快速で東京駅まで行き、
    東京駅で丸の内線に乗り換えています。
    東京駅での乗り換えも比較的近いので楽です。
    娘のお友達は、御茶の水乗り換えか、東京乗り換えが多いです。



    4月からお仲間が増えてうれしいです。
    是非楽しい学校生活にして下さい。

  3. 【2447052】 投稿者: 春から一年生  (ID:73Dtz4XTjcs) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:34

    書き込みいただきましたお二人の方、有り難うございました。


    これから塾に通う事などを考えると、お茶の水乗り換えの方が良さそうですね。
    まだ、そこまで考えていなかったので大変参考になりました。

    千葉方面から東京駅経由も有りますね。
    通われてる先輩方も多いとの事で、こちらも一度試してみたいと思います。
    お茶の水経由の生徒さんも多い様なので、参考にさせていただきます。

    娘は入学する日を楽しみにしていますので、四月から宜しくお願い致します。

  4. 【2453037】 投稿者: 新入生  (ID:RXyccxIfVjc) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:41

    春から1年生様、はじめまして。

    我が家も4月から跡見生です。

    千葉方面からの通学になりますので、皆様のご意見を参考にさせていただき
    ました。新入生説明会の際、総武線でお茶の水経由の茗荷谷を考えておりま
    す。また、京葉線の新木場乗換えの護国寺も一度試してみたいと考えており
    ます。

    同じ千葉方面の方がいらして、少し安心しました。新学期が始まりましたら、電車でお会いするかもしれませんね。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【2453198】 投稿者: 春から一年生  (ID:73Dtz4XTjcs) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:57

    新入生様 はじめまして。

    書き込み有り難うございます。
    同じ方面からの同級生の方がいらっしゃって、我が家も心強いです。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    我が家は一度、護国寺からも学校に伺ったことが有りますが、駅から上り坂の道を歩くので茗荷谷駅を使うことにしました。
    初めての電車通学ですから迷いますね。


    日曜日は新入生説明会ですね。
    娘は、期待半分、不安半分だと言っています。

    四月からの学園生活が、お互い楽しく充実したものになると良いですね。

  6. 【2481880】 投稿者: 新入生  (ID:RXyccxIfVjc) 投稿日時:2012年 03月 23日 21:53

    春から一年生様、こんばんは。もうこちらは見ていらっしゃらないかもしれませんが...。
    本日通学の練習の為に、娘と一緒に6時30分頃の電車に乗り登校してみました。きっと春休みに入ってしまった学校が多かったせいか、座って行く事が出来ました。

    車内の混雑状況も確認したかったのですが、練習を始めるのが少し遅かったようです。
    春から一年生様は、通学の練習はされますでしょうか?

  7. 【2481904】 投稿者: 護国寺  (ID:WAp6Y7z4y6M) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:04

    護国寺からの坂は結構きついですよ。
    それに両側が学校で、人通りが少ないです。
    それになにより茗荷谷駅の方が近いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す