最終更新:

13
Comment

【2440135】通学方法

投稿者: 春から一年生   (ID:73Dtz4XTjcs) 投稿日時:2012年 02月 22日 13:31

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

はじめまして。
四月から跡見学園に入学することになりました。

そこで、在校生の先輩方に教えて頂きたい事があります。

我が家は千葉方面からの通学に成りますが、通学経路で迷っています。

総武線でお茶の水経由で丸ノ内線を使うか、西船橋で東西線に乗り換えて大手町経由で丸ノ内線を使うか・・・
二経路で悩んでおります。

定期代は東西線を使う方が安いのですが、こちらですと二度乗り換える事に成りますので、総武線を使う方が楽なのではないかと考え迷ってしまっています。
娘はあまり電車に乗り慣れていない為、乗り換えは少ない方が良いのではないかと・・・。

千葉方面から通学されてる生徒の方々は、どちらを使われてる方が多いのか、ご存知の先輩方々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2493420】 投稿者: 春から一年生  (ID:jk7r2zpF34s) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:48

新入生様 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

我が家も通学練習を3月21日にして来ました。
    お休みに入っている学校も多いのか、やはり学生さんの姿は少なかったです。

でも茗荷谷に着くと、跡見学園の生徒の方は沢山登校されていました。
    茗荷谷に7時40分頃に到着しましたが、私の見た限りでは池袋方面から下車する生徒さんが多かったように
    思いました。

先日の新入生説明会でクラスも決まり、制服も届きましたので、いよいよ入学・・・・と、
    娘も私もドキドキです。

8日には学校の桜も満開になるのでしょうか?

ドキドキでは有りますが、入学式が楽しみです。

2. 【2493543】 投稿者: 跡見の入学式  (ID:82TjAOG9KX.) 投稿日時:2012年 04月 03日 04:20

春から1年生さま

テーマからは外れますが、跡見の入学式の際、校門付近の桜は大変きれいですよ。ちょうど咲き始めましたので、入学式のころは満開ではないでしょうか。その桜と校門をバックにクラスごとに入学記念写真を撮ります。よって校舎の方を向く形になるのがちょっと面白いです。

また、生徒と保護者一人がペアになって交互に並んで写ります。なので、ご両親お揃いで出席される場合は、どちらがお嬢さまと入学記念写真に写るか決めておかれるとよいかもです。あとで写真を見ると保護者のお顔がすぐわかってけっこう便利です。また、校門にて校名プレートの前での撮影は、入学式の前も後もかなりの行列です。

それでは入学式をお楽しみに。その後の学校生活も充実したものになりますように。おめでとうございます。

3. 【2493989】 投稿者: 春から一年生  (ID:jk7r2zpF34s) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:04

跡見の入学式様 

跡見学園の入学式の様子を教えて頂きまして有り難うございました。

桜と校門をバックに記念撮影ですか・・・素敵ですね。
    今年は桜の開花が遅れたので、新一年生にとってはラッキーですね。
    満開の桜の下での撮影が楽しみです。

今年の入学式は日曜日ですし、両親が揃って出席される家庭も多いと思います(我が家もです)ので、
    どちらが写るのか相談する必要有りですね。

校門での撮影も記念ですので、並ぶの覚悟で行きたいと思います。

来週の今頃は娘も跡見生の仲間入りをさせて頂いて、
    通学している頃でしょうか・・・
    先輩方 どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【2494149】 投稿者: 新入生  (ID:RXyccxIfVjc) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:41

春から一年生様
    通学の状況を教えて頂き、ありがとうございました。
    茗荷谷駅の到着時間からすると、我が家も同じ時間での登校練習
    だったと思います。
    一本後ですと、女性専用車両が開始になりましたので、そちらの車両を利用し、座って行く事が出来ました。学生さんの姿はほとんど見られなかったので、学校が始まれば状況は変わるかもしれませんが、どちらの時間で登校させるか悩んでおります...。
    いずれにしても前方の車両を利用する予定ですが、春から一年生様は決めていらっしゃいますか?

娘は登校に関しては全く問題ないと言っていますが、初めての電車通学に私の方がドキドキしています。

跡見の入学式様からの貴重なお話、とても参考になりました。

制服にさくらの校章をつけてみましたが、合っているのかしら?不安です。

5. 【2495099】 投稿者: 春から一年生  (ID:jk7r2zpF34s) 投稿日時:2012年 04月 04日 15:31

新入生様

我が家も女性車両の始まる1本前の電車での登校練習でしたが、その時も車両には男性の姿は有りませんでした。
    1本違うとどれ位、混雑の具合が変わるものなのでしょうか?

今はまだ、何分の電車に乗るかは決めていませんが、なるべく空いている方が良いと思いますし、
    座って行けるなら楽ですよね。

車両は一番前に乗りますから、同じ様な時間に、同じ車両に乗っている跡見生と言うことで、
    新入生様の娘さんとお友達に成れたら嬉しいのですが・・・

しばらくの間は、ちゃんと学校に着いたのか親の方がドキドキしますね。

さくらの校章、我が家も早速付けてみようと思います。

6. 【2495385】 投稿者: 新入生  (ID:RXyccxIfVjc) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:38

春から一年生様

登校初日は、春から一年生様の練習された電車時刻で、登校させようと思います。こちらこそ、娘共々宜しくお願い致します。

どちらが先に電車に乗っているかは分かりませんが、きっとお互い見つけられることと思います。クラスが違ったとしても、通学のお友達として仲良くしていただけると嬉しいです。

もうすぐ入学式ですね。
    通学の事が気掛かりでしたが、春から一年生様の娘さんがいらっしゃることで、心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す