最終更新:

5
Comment

【2445955】クラブ活動(運動部)について

投稿者: サイタ   (ID:z4YTbaCPccs) 投稿日時:2012年 02月 26日 20:53

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

4月からこちらの学校でお世話になることになりました。
娘は、どのクラブにはいろうかと大変楽しみにしております。

ホームページのクラブ紹介を見ますと、多くの運動部は、
週4~5日、日曜は、試合という感じのようですが、
そうなりますと、習い事や通塾は、むずかしいように
おもうのですが、どうでしょうか?

また、先輩との上下関係の厳しさなどもご存じのかた、
いらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2446291】 投稿者: はいからさん  (ID:82TjAOG9KX.) 投稿日時:2012年 02月 27日 01:16

    娘は習い事とクラブ活動の日が重なってしまいまして、重なる日はクラブ活動をお休みさせていただいております。重ならないクラブを選べばよかったのですが、どうしてもそのクラブに入りたいが習い事もすぐにはやめられないというわけで、娘が顧問の先生にご相談し、許可をいただいたようです。クラブにもよると思いますが、臨機応変に対応していただけると思われます。いずれはクラブ活動を優先させ、習い事はやめることになりそうですが。

    先輩との上下関係は、過度に厳しいということはなく、いろいろ教えていただいたり、時には叱られたりしながら、やっているようです。年賀状を、必ず出さなければいけないようで、先生に出すよりも緊張感をもって年賀状作成しておりましたのがほほえましかったです。先輩方からも、ちゃんとお返事がきておりました。

    入学後、クラブ発表や見学の時間があり、親の意見はきかずお友達といろいろ相談しながらクラブを決めておりましたよ。

    お嬢様のご入学お楽しみですね。おめでとうございます。

  2. 【2447411】 投稿者: サイタ  (ID:L7M3q3WMZ/A) 投稿日時:2012年 02月 27日 20:38

    はいからさん様、ありがとうございます。

    なにがなんでも部活第一!というかんじではないようで安心できました。
    先輩との関係もよさそうですね。
    しっかり上下関係を学ばせていただけそうです。

    ますます入学が、楽しみになりました。ありがとうございました。

  3. 【2449689】 投稿者: 運動部の母  (ID:pXrvtoJTF4s) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:27

    サイタさま
     ご入学おめでとうございます。
     充実した学校生活になるとよいですね。

    今年度、節電のためクラブ活動は1時間短縮され4時半終了、5時完全下校となっております。
    年度末までの処置かと思っておりましたが、今のところ元に戻すというアナウンスはありません。

    実質活動時間が1時間もないという是非はともかく、
    放課後、塾や習い事のある方には十分両立が可能だと思います。
    元の時間に戻っても、はっきりした理由があれば先生や先輩はきちんと対応してくれますよ。

    クラブは年間活動日の上限があると聞いております。
    通常の活動日が多いと長期休暇の日数が少なかったり、大会や試合が多く日曜の活動が多いクラブもあれば、日曜はほとんど活動のないクラブもあります。
    これはクラブによりますね。

    上下関係もクラブによって全然違います。
    先輩をみて学び、成長しますので、上下関係がしっかりしているクラブをおすすめします。

    1年生は、一緒にクラブ見学に行ったお友達に合わせてクラブに入ってしまうことが多いそうです。
    そうして入部したクラブもご縁ですし、合わなくても9月に入りなおすこともできます。
    打ち込めるクラブに出会えると良いですね。

  4. 【2452393】 投稿者: サイタ  (ID:Ep7g0WFTKKQ) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:47

    運動部の母様、貴重な情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    9月に入り直し可能というのは、とてもいいとおもいました。
    12歳のこどもですので、入部後しばらくすると、あれ、違うかな
    とかんじることも
    ありそうですよね。
    お友達につられて入部というのもありがちですし。

    先生、先輩方もきちんと対応してくださるとのこと、安心して
    お願いできる学校だとあらためてかんじました。

    ありがとうございました。

  5. 【2707815】 投稿者: きらら  (ID:sMhviJxUaz.) 投稿日時:2012年 10月 01日 16:18

    剣道部はどんな感じでしょうか

    部員の人数とか
    充実度とか
    高校2年までの定着率とか
    学業との両立はできるのでしょうか

    なんでもいいので情報まってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す