最終更新:

3
Comment

【2938428】7限目英会話講座について教えてください

投稿者: アン   (ID:h/cHjZhcHRo) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:49

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

中一保護者です。
英会話講座のお知らせがあり、受講を検討中です。

入学が決まってから、かねてから説明会などで聞いていたこの講座を受講してみたいと言っていました。親としてもやる気があるなとうれしかったのですが、部活動の紹介などが始まると、部活を優先したいから英会話は取れないかもと、言い始めました。

受講中の方は、部活動と曜日が重なった場合はどちらを優先しているのでしょうか。
また、一般的な英会話スクールに通わなくてもよさそうな内容でしょうか。
受講されている方は、英会話に活発に取り組んでいらっしゃるでしょうか。

英語の授業が始まったばかりですが、プリントや授業内容がきめ細かいようで、小学校の授業以外では英語に触れていませんでしたが、できるようになりたいと興味を持てたようです。学校で提供してくださるものをたくさん活用したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2938607】 投稿者: 経験者  (ID:6Xgd3zuoPyI) 投稿日時:2013年 04月 21日 01:07

言語能力には日常での会話能力と、文法等の規則性を学んで活用できる能力の2つがあると思います。数学は暗記?と言う人も英語ではどうでしょうか?言語の規則性を活用できる学生は理系頭、文系頭に関係なく古典でも点数は良いです。日本語でも同じです。

外国語に親しむ時間を学校が用意してくれるのですから、定期テストの点数等は気にせず、活用すべきだと思いますよ。

私達、日本人が日本語検定を受検したら、パーフェクトだと思いますか?英語検定2級の壁も個人それぞれに2つの言語能力を磨きながら語彙や、読解力を身につける習慣が、できると楽に突破できると思いますよ。

2. 【2941576】 投稿者: こまの  (ID:ZnULPHk8kcc) 投稿日時:2013年 04月 23日 18:55

ごきげんよう。
    中1の時に英会話講座を取っていた者です。
    私の時の英会話の内容は、質問の受け答えや、簡単なプリント、ゲームなど、
    英語に親しむための授業でした。
    中1の授業でも英会話はありますが、それを少人数にして、
    もう少しフランクにした感じです。
    ですので、英語を先取りしたい、もっと勉強したいという方は、
    塾などに行ったほうが良いと思います。

私の場合は、友達と一緒に入ったのですが、皆さん積極的に受講されていたのは
    最初の数か月くらいだったと思います。
    皆部活(特に運動部)が忙しかったり、勉強で精いっぱいだったりで、
    あまり行かなくなってしまった記憶があります。

でも、英語に慣れる、ということにはピッタリの機会だと思います。

部活は、何度も休んでいるわけにはいかないので、私は曜日が重ならない部活を
    選びました。
    良い部活はいっぱいあるので、跡見ライフを満喫して下さい!

3. 【2941983】 投稿者: アン  (ID:h/cHjZhcHRo) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:03

アドバイスくださったお二人、ありがとうございます。
    経験者様のおっしゃる英検2級を目指すなんてレベルになると英語も楽しいでしょうね。

こまの様の時の講座の様子は大変参考になりました。
    娘の話だと、クラスでまだそんなには申し込んで無いようだとのことです。
    英語の入門者にとってはちょうど良い機会のようですので、
    部活の仮入部が落ち着いて、曜日が分かったら、申し込みたいと思います。

今後は多分、だんだんと部活中心の生活となり、英語の優先順位も娘のやる気次第なのでしょう。
    得意になるには、興味があって楽しいと思えることだと思いますので、
    最初は期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す