最終更新:

4
Comment

【3144228】通学かばんの耐用年数。

投稿者: 中2母   (ID:Aye5C0d1BBE) 投稿日時:2013年 10月 13日 14:43

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

中2在学中の母です。

娘の通学かばん(手提げタイプ)の取っ手の部分が壊れてきてしまいました。
学校にお聞きしましたら治して頂けるとのことですので、治して使うつもりでいますが、この鞄はどれくらい使えるものなのでしょか?

皆さん六年間使われているのでしょうか?

もし途中で買い替えるようでしたら、今回この機会に新たに一つ買い足して二つを交互に使うのも良いかと思いました。

先輩方よろしければご経験を教えてください。
宜しくお願い致します<m(__)m>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3144383】 投稿者: 1丁目  (ID:CGOsNG5hcE6) 投稿日時:2013年 10月 13日 18:15

    数年前の卒業生です。
    かばんが壊れてしまった、とのことさぞかしご不便かと思います。
    私はショルダータイプだったのでお答えになるかわかりませんが、
    6年間1つの鞄ですごしました。
    数年前なので、今と事情が違っていたらごめんなさい。

    卒業した今も茗荷谷によく出ているのすが、
    ごくたまに手提げタイプのかばんの片側の持ち手だけ肩にかけて使っている跡見生をみかけます。
    (比較的学年が上だと思いますが…)
    そうすると重い荷物が入っているあのかばんのことなので、耐えられなくなって持ち手の付け根?がほつれ、
    取れてきてしまうようです…
    あとは、机にかけているときに片側だけかけているとそうなってしまうようです。
    (ショルダーは逆に開け閉めをいちいちしなければならないので大変でしたが…)

    もともと丈夫なつくりのかばんなので、
    お嬢さんに一度普段学校で無理な使い方をしていないか聞いてみると良いと思いますよ。

    はやく鞄が直って、楽しい跡見生活が送れますように!

  2. 【3144770】 投稿者: 虹  (ID:N7zR3ycOrSY) 投稿日時:2013年 10月 13日 23:58

    2年目で壊れるというのはちょっとびっくりです。
    たぶん普通に使えば最後まで一つで済むはずです。
    いくら中身が重いといっても1人だけ重いものを持っているわけでもないですし不思議です。
    上の方がおっしゃる通りに片手だけを肩に掛けているのかな?

  3. 【3144983】 投稿者: 中2母  (ID:Aye5C0d1BBE) 投稿日時:2013年 10月 14日 09:04

    お二方有り難うございます。

    そうなんです。
    片方の取っ手を肩に掛けています。
    (現在は1年生から、ほとんどの子がこの持ち方のようです。)

    作りのしっかりした丈夫な鞄ですが、毎日の教科書の重みに片方がけでは壊れるのも致し方無いようにもおもいます。本当は両手で持って欲しいものですが・・・
    このような持ち方のせいか、娘のお友達は取っ手の根元部分が破けている子が多かったようです。

    でもきちんと使えば六年間使えるんですね。
    娘にも話してみます。

    他にもご経験有りましたら宜しくお願いいたします。

  4. 【3239307】 投稿者: 雨  (ID:EzN86igqKt.) 投稿日時:2014年 01月 14日 00:59

    在校生の母です。

    私の娘は手提げタイプのものを使っています。
    使い始めて3年目なんですけど、やはり片方の取っ手が壊れています。
    娘に聞いたところ手提げタイプの鞄はもともと肩に掛ける用のものではなく、そのため取っ手の部分が短いようです。中身がほぼ空の状態だと両方の取っ手を肩に掛けるとこができるようですが、中に教科書などを入れていて厚みがあると、両方を肩に掛けるのが出来ないそうです。
    一度、肩に掛けて持たないようにと言ったのですが、手で持つにはバッグが重いらしく、今では片方の取っ手を肩に掛けるようにしています。

    片方の取っ手を修理にだすだけでも結構な値段がしたので、母としてはもともと取っ手の部分を長く作ってもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す