最終更新:

5
Comment

【3576447】理社が足を引っ張る場合について

投稿者: 跡見大好き   (ID:j2eG4a000V2) 投稿日時:2014年 11月 09日 20:29

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

こちらの学校を第一希望にと考えています。ただ、中学受験の準備
を始めた時期が遅い事もあり、理社の点数が伸び悩んでおります。
模試などでも、2科目と4科目では偏差値が10以上違います。

志望校判定では、2科目の学校は判定もよいのに比べ、肝心のこち
らの学校は未だ30%未満と出てしまいます。
今のところ、4科目で受験するのがこちらの学校だけ。
塾では、時間がないこともあり、中途半端に4科をやるよりは、
しっかり2科をやったほうがいい、とも言われております。勿論、
2科で受験できる学校を勧められます。

説明会で伺ったところ、足切りはないので、国算で頑張って、と
仰って頂きましたが、実際、如何思われますか。
また、併願校が午後入試がないのと、1日にかなりの合格を出す
学校なので、塾では1日に併願校を受験し(多分合格を頂けるだ
ろう、という予測のもと)、2日と3日で跡見を頑張れば、との
アドバイスでした。それでも“複数回受験”になるから、と。
世では、1日午前は皆、第一希望を受験するもの…と思っており
ましたので、びっくりですが、確かに安全策ではあるのかもしれ
ません。
ただ、跡見の印象はよくないだろうな、と思い、心配です。

これから残りの入試までの貴重な時間をどのように活用するか、
或は志望校や受験日について、ご経験者さま、在校の皆様にご意
見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3576784】 投稿者: 算数苦手  (ID:RKoK9RnHQSI) 投稿日時:2014年 11月 10日 09:08

    うちの娘も塾の先生からは1日に確実に合格をとって、2日・3日に跡見を受けては?と言われました。
    ただ 併願校は1日・2日に午後入試がある学校だったため、「2日までに併願校と跡見どちらも合格できなかったら3日の入試は跡見を受けずに合格できる学校を受験する」と約束して臨み、2日に合格をいただきました。
    3日の入試結果を見て合格最低点が高かったので、2日で合格できて本当に助かった…と思っています。
    スレ主様の場合は午後受験がない学校ということなので、どう考えていいのかむつかしいなぁと思いますが、お嬢様が納得できる日程で受験できますように。

    理科と社会についてですが、
    娘は受験直後「理科は模試よりも簡単だった。全部を正解しようとするのではなく、自分ができるところをとりこぼさないように気を付けた」と申しておりました。娘が正しいとは思っておりませんが、ある程度の点数が取れれば算国が助けてくれるなら、得意を伸ばすほうがよいのでは?と思います。
    社会は歴史も地理も時事問題と絡めての問題があるので、予測はたてやすいかと思います。

    理科と社会合わせて100点ですからあまり不安に思わず、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

    あまり参考にならなくてごめんなさい。

  2. 【3576799】 投稿者: 塾の考え  (ID:fUoIuCGElLc) 投稿日時:2014年 11月 10日 09:24

    塾は全滅を避けたいのでそういうアドバイス、するんですよ。

    複数回受験なんて補欠繰り上がりの時くらいしか役に立たないのでは?

    理科社会が跡見だけなら跡見によく出る部分を集中的にやればいいんだから対策としては楽だと思いますよ。

    失礼になったら申し訳ないけど跡見の理社の問題は模試よりずっと簡単だと思います。

    1日に受験しないと跡見の印象が悪くなるということはないと思いますが、お嬢さんのやる気を考えると、1日に跡見を受験する方がいいと思いますよ。

    2日、3日は1日の抑えとして跡見を受けてくる人もいるでしょうから、1日がその3つの中では一番受かりやすいと思います。

    同じ2回受けるなら私なら1日と3日を受けさせますね。

  3. 【3576894】 投稿者: 2014  (ID:nvnfFh/rfPM) 投稿日時:2014年 11月 10日 11:00

    跡見は珍しく3回とも偏差値は同程度ですね。
    募集が比較的均等ありますので第一希望者を優遇しているというより
    第二希望者であっても優秀なお嬢さんを取りたいような印象を持ちます。
    (3回目で70名は多い方だと思います)

    1日 募集100名 倍率2.6
    2日   100名   4.7
    3日    70名   7.7

    来年はサンデーショックの年なので今年とは併願の組み方に違いが
    あると思うので同じにはならないと思いますが、やはり熱望ならば
    1日に受験する方がいいと思います。

    こちらは傾斜配点になっているので国算を強化するのも一案ですね。
    理社の正答率を2割り上げたとしても20点分にしかなりませんよ。
    国算なら1割上げただけで20点になります。

    2日に確実に取れる併願校があれば、1日跡見でいいのでは?

  4. 【3577046】 投稿者: 卒業生  (ID:c9JuNrCgjfw) 投稿日時:2014年 11月 10日 13:38

    理社が苦手で2日に確実に押さえ校であれば十文字スーパー選抜があります。午後入試のため2科受験で済みます。1回と4回も2科4科選択になりました。文武両道の進学校で今後が期待されます。

  5. 【3578363】 投稿者: 昨年出願組  (ID:B6xzaFdplQc) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:23

    跡見を昨年出願まではしましたので参考になれば。
    うちは四谷予習シリーズを使う塾に通ってましたが、最後の2ヶ月は社会はひたすら4科のまとめをくりかえしました。歴史は得意だけれど、地理公民は苦手でどうしても足を引っ張っていましたが、受験間近には偏差値60近い学校の過去問もスラスラになったくらいです。また、入学してからこれをやっていたからこそ的な飛躍をしていて、定期テストに役立っていると本人が言ってます。

    理科は日能研のメモリーチェック。これも基礎をしっかりかためてくれます。どちらも何回も繰り返してやることで効果がでるはず。
    こちらの学校は理科社会はさほど難しくないです。まだまだ追い込めます。頑張ってください。
    うちの子は跡見は算数が難しいかもと言ってました。でも12月の説明会で各教科の先生がたが出題傾向をがっつり喋ってくれますから、対策はできますよ。

    桜咲くといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す