最終更新:

4
Comment

【3656532】検定料の返還

投稿者: 入学します   (ID:gd/d4E4JHfg) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:58

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

4月より跡見生になります。
先日、入学の手続きをしてきました。

我が家は、3回同時出願したのですが、1日で合格をいただいたので、残りの2回は受けておりません。
募集要項に『同時出願し受けなかった試験の検定料は申し出により返還します』と記載されているのですが、実際返還の手続きを取られる方はいらっしゃるのでしょうか?

入学手続きの際、学校側からお声掛けいただけるものだと思っていたのですがそのようなお声掛けはなく、また部屋に我が家だけしかいなかったため緊張し、こちらから申し出ることもできずに帰ってきてしまいました。
帰宅後、実家の母に話したところ、私立の女子校だし皆さん寄付する気持ちで申し出ないのでは?と言われました。

たしかに、金額的には大きくはないのですが、娘と『頑張ったご褒美だからおこづかいでおげるよ。』と約束しており、返還していただけるとありがたいなと思っています。

直接学校にお電話して聞けば済むことだと思いますが、はずかしくて聞けません。
もし、返還の申し出をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにお申し出になったのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656718】 投稿者: はなざくら  (ID:XQAVIX.6Eig) 投稿日時:2015年 02月 04日 15:15

    合格おめでとうございます。
    我が家も3回出願、1日目合格でした。


    学校に問い合わせたところ、以下のような流れを説明されました。

    1.次回の入学予定者説明会の日に窓口で申請書をもらう。
    (その際は、受験票・(検定料の)払込領収書を持参)

    2.3月の入学予定者説明会で申請書を提出(返金の入金先として銀行口座を記載)

    我が家は返金の手続きをしようと思います。
    もし「寄付」をするなら、正式な寄付の手続きをとる方がよいと考えました。

    4月からどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【3657334】 投稿者: 入学します  (ID:gd/d4E4JHfg) 投稿日時:2015年 02月 05日 07:14

    はなざくら 様へ

    合格おめでとうございます!
    また、大変丁寧に教えていただきありがとうございました。
    自分できちんと聞けなかったことを、恥ずかしく思います・・・。

    8日は9時からでご一緒ですね♪
    今から、制服合わせにわくわくしています。

    跡見はコート(オーバー?)はないんですね。
    真冬は寒くないのか心配になります。

    入学式まで、うれしいバタバタが続きますね。
    4月からもよろしくお願いします♪

  3. 【3658224】 投稿者: さくら  (ID:P/DPdzc2WJg) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:51

    入学します 様
    はなざくら 様

    合格おめでとうございます。
    1年前のちょうど今頃、娘と一緒に学用品購入のためドキドキワクワクしながら学校に足を運んだことが懐かしいです。

    コートの件ですがご安心ください、跡見には学校指定の冬用のコートがございます。
    去年は秋口に学校側からコートの販売を知らせるプリントが配られました。
    プリントに記載された期間中に学校近くの制服等を扱っている洋装店に出向き、コートの試着をしサイズを決め発注。
    後日お店より自宅宛に発送されてきました。

    ちなみに、コートのデザインは膝上丈のオーソドックスなピーコートです。
    お色は紺です。

  4. 【3659233】 投稿者: 入学します  (ID:gd/d4E4JHfg) 投稿日時:2015年 02月 06日 15:23

    さくら 様

    コートはやはりあるんですね!
    学校案内にはのっていたのに買い物リストになかったもので・・。
    逆に、パンフレットにはないレインコートがお買い物リストにあったので、来年度からはコートからレインコートに
    変更になったのかと思っていました(笑)
    レインコート、買わずに済みました。
    ありがとうございました。
    4月より、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す