最終更新:

23
Comment

【3657051】盛夏服、サブバックなどの指定品について

投稿者: ななみ   (ID:/RDd2kMSN/2) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:23

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

お世話になります。
ご縁あってこちらに入学させていただくことになりました。

合格から入学手続き、2月8日の説明会まであわただしい日が続きます。
2月8日の制服その他の指定品の購入にあたり悩んでいます。

盛夏服が追加されましたが夏スカートとどちらを買えばよいかと、それとも夏スカートは必需なのでしょうか?
娘は暑がりなので、少しでも涼しそうな制服のほうが良いと考えています。

また、サブバックも近年追加されましたが利用者はどのくらいいるのでしょうか?
以前は好きなモノを利用していたと存じます。

水着は、セパレートのほうが可愛らしいイメージですが、セパレートの着用は少ないのでしょうか?

在校生さま、ご存知の方のお声が聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3657472】 投稿者: 中1生母  (ID:4bKGXkhRmSI) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:25

合格おめでとうございます。

娘も跡見とご縁ができてから1年たったのだなあ…と感慨深いです。
    お嬢様が楽しい学校生活を送られますように。

さて、盛夏服と夏服についてですが、前期終業式や後期始業式などでは盛夏服ではなく夏の制服着用が義務なので、夏スカートは必ず購入しなくてはなりません。
    盛夏服の購入は任意だったため うちは少し様子を見ようと思い、実は購入しませんでした。
    「少しでも涼しい」のか、持っていないので本当のところはわかりかねますが、お友達は「夏服とたいして変わらない」と言っていると聞きました。

サブバッグは買いましたが、あまり入らないため、新入生のころは使っていましたがだんだん使わなくなるようです。
    自由にもっと荷物が入るものを持って行っています。

水着は指定品だと思います。スイミングキャップやゴーグルは自由だったかと。

そのほかとしては、レインコートも制服屋さんには勧められます。が、「着ている人を見たことがない」ということでした。
    「検定料の返還」の方のスレで「跡見はコートがないのですね」とお書きになっている方がいらっしゃいましたが、冬のコートはあります。10月ぐらいになってから案内があります。

御参考になれば幸いです。

2. 【3657483】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:Sf7uB9CWZyI) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:36

購入品の件わかる範囲でお答えいたします。
    ご参考にしていただければ幸いです。

【盛夏服】
    昨年より盛夏服が導入されました。
    素材等も今までの夏服より涼しく、デザインも清楚で娘も私も気に入っております。
    暑がりのお嬢様でしたら購入する事をお勧めいたします。
    盛夏服はスカート・ブラウス・ベストの3点の購入が基本になります。
    学校から説明もあるとは思いますが、盛夏服の着用に関して細かな決まりがございます。
     ✻夏のジャンパースカートに盛夏服のブラウスを着てはいけない
     ✻盛夏服のスカートに通常のブラウスを着てはいけない
     ✻盛夏服に長袖のセーターを着てはいけない
     ✻終業式・始業式では盛夏服は着てはいけない(確か文化祭の時もNGだったと・・・)
    以上の事から、盛夏服のスカートやブラウスのみの新規購入は出来かねると思います。

【サブバック】
    娘はサブバックを購入いたしました。
    サブバック以外のバックを使用してはいけないという決まりはありませんが、形が崩れにくくしっかりとしている事と、デザインや色が鞄と合っている事より重宝いたしております。
    娘のクラスではサブバックを使用しているお子さんの方が若干少ないそうです。

【水着】
    昨年はごく一般的な競泳用のワンピースタイプの水着でした。
    デザインは1種類のみです。
    帽子は色が2種類ある中から好きな色を選ぶことができました。

あくまでも去年のお話ですので、今年度は勝手が違う場合がございます。
    その際はご容赦ください。

3. 【3657919】 投稿者: ななみ  (ID:vBqID6RyHuE) 投稿日時:2015年 02月 05日 15:30

中1生母さま

早速のアドバイス、ありがとうございます。

夏スカートは必要なのですね。
    実は書き込みをしたあとにOGの先輩方にとても愛されている制服と知り、盛夏服についてはデリケートな部分触れてしまい少し後悔しておりました。
    まずは夏スカートのみを購入し、盛夏服については様子を見ることにします。

サブバックはだんだん使わなくなってしまうのですね。
    購入について娘の意見も聞いて判断いたします。

お買い物手帳にはセパレートとワンピースの水着が選択できるようになっていました。
    セパレートは今年からの導入なのでしょうか。
    デザインを拝見してから決めることにします。

ありがとうございます、とても参考になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

4. 【3657955】 投稿者: ななみ  (ID:vBqID6RyHuE) 投稿日時:2015年 02月 05日 16:01

昨年度終了組さま

お嬢様は盛夏服を着ていらっしゃるのですね。
    着用されていると聞き安心しました。
    着心地、デザインについても教えていありがとうございます。
    ブラウスも盛夏服は違うのですね。
    決まりも結構あり、まずは2月8日にサンプルを拝見したいと存じます。

娘は壊し上手なので、バッグがしっかりしているのはとても魅力的です。
    デザインも調和していると聞き、まずは購入前提で娘に聞いて決めます。

セパレートの水着は今年度からなのでしょうか。
    お買い物手帳にはセパレートとワンピースが選択できるようになっていました。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました、今後とも宜しくお願い致します。

5. 【3658891】 投稿者: 新入生の母  (ID:7a2BT2Qh4oE) 投稿日時:2015年 02月 06日 10:45

ななみさま、中1生母さま、昨年度終了組さま

横から失礼いたします。
     娘が入学させていただくことになりました。

盛夏服とサマーベストはセットで購入するのが基本ということですが、サマーベストは必ず着用することになっておりますでしょうか。
     必須で無くてもベストを着ない方はいらっしゃらないのでしょうか。
     もしそのような様子なら、購入しないことにしようかと考えておりますので質問させていただきます。
     ご存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

それと…リコーダーについては、ソプラノとアルトと両方購入するべきでしょうか。
     小学校で使っていたものをそのまま使われる方は少ないのでしょうか。
     たくさん質問してしまってごめんなさい。
     どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【3658984】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:Sf7uB9CWZyI) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:13

新入生の母 様

ご質問をいただきました盛夏服についてですが娘に確認をしましたところ、盛夏服のベストは登下校時には着用しなさいと学校側から指示されている様です。
    盛夏服のブラウスは下着が透けにくい素材にはなっておりますが、完全にとは言えません・・・その辺を考慮した上での指示ではと私自身考えております。(本来の理由は定かではございません)
    確かに去年の夏、娘は必ずベストを着用して登校しておりました。
    尚、学校内ではベストは着用しなくても大丈夫だそうです。
    登下校時のみとはいえ、ベストは暑いのでは?とも思いましたが、ジャンパースカートよりかは涼しいよと娘は言っております。(学校内では脱ぐことができますしね)
    また、ジャンパースカート以外のパターンを楽しむことができるのも利点ではと思っております。

盛夏服は購入必須のものではございません。
    夏服に衣替えをした時点で周りで着用しているお子さんの意見等を参考にしながら購入を決めても良いかと思われます。
    我が家は当初盛夏服の購入を希望しておりませんでしたが、いざ夏になるとジャンパースカートは暑い・・・ほとんどのお子さんが盛夏服を購入している・・・という理由から急遽購入いたしました。

リコーダーにつきましては、ソプラノ・アルト両方購入いたしました。
    小学校からのソプラノリコーダーをそのまま使われているお子さんがいらっしゃるかどうかはわかりかねます。
    ご希望に添えず申し訳ございません。
    学用品購入日に業者の方に伺ってみるのが一番かと思われます。
    もしかしたら何か違いがある場合もございますので・・・。

ご参考にしていただければ幸いです。

7. 【3659029】 投稿者: 新入生の母  (ID:7a2BT2Qh4oE) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:51

昨年度終了組さま

教えてくださってありがとうございます!!

>学校内ではベストは着用しなくても大丈夫
    >ジャンパースカートよりかは涼しいよ

そうなんですね!!お嬢様にお聞きくださってありがとうございました。
     どうぞ宜しくお伝えください。
     盛夏服、購入しようと思います。
     リコーダーについても両方購入しようと思います。
     早々にお返事くださってありがとうございます。
     とってもとっても助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す